• 締切済み

保険証と転出届けで身分証明になるのでしょうか?

引越しの為に親の国民健康保険から抜けることになりました。 今現在郵便局留めにしてある郵便物を引き取りに行かなければいけないのですが、 この際の身分証明として、親の保険証(自分の欄には二重線がひかれているもの)と 転出届けでは駄目でしょうか? 免許等を持っていないため困っています。 局留めの荷物の保管期間延長も考えたのですがその際も身分証明書は必要ですよね? 分かる方、返答お願い致します。

みんなの回答

• genshoku
回答No.2

えーと、抹消された保険証と転出届がそれぞれでは身分証明にならないというのは#1の方がいわれるとおりなんですが、  転出届というのは、転出の手続きの際に役所から交付された転出証明書のことでしょうか?  で、転入先で交付される国民健康保険証は新しい住所であるため、(郵便物のあて先とは異なるため)受け取りに支障がある。なので、従前の抹消された国民健康保険証+住所異動の内容が分かる転出証明書、の2点併せ技で本人確認にならないか、という趣旨ですよね?  結論を言えば、郵便局の判断になると思います。  郵便物の受け取りは旧郵政公社では日本郵政公社集配郵便局郵便取扱マニュアル基づいて処理されており、JPに変わった後も大きく取り扱いは変わっていないと思いますが、  恐らく住所異動の狭間のレアケースまで定めていないのではないかと思いますので、郵便局の個別判断になると思います。  まずは、郵便局に電話等でご相談下さい。

3kene5
質問者

お礼

はい、言葉足らずで申し訳ございません。 genshokuさんのおっしゃる通りの内容です。 年金手帳なら郵便物の引き取りには使えるかもしれないのでそれで代用してみようかと思います。 後は直接郵便局に問い合わせてみます。 回答ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

二重線が引かれた保険証では、身分を証明する書類としては、何にでも全く利用できません。転出届も全く意味ナシです。大半の場合に、身分証明証としては写真付が大原則です。郵便物の引取りも同じ事です。

3kene5
質問者

お礼

やはりそうですよね。ありがとうございます。 一度写真無しですが年金手帳持参で行ってみようかと思います。