• 締切済み

春から通う専門学校の先生に話した方が良いですか?

閲覧ありがとうございます。 この春から隣の県にある専門学校へ通う現在高校三年の者です。 私には専門学校へ通うにあたって不安な点があります。 それは“人が多いところに行くと体調が悪くなる”ということです。 その専門学校は都会なので人が多いです。 何度も電車で行きましたが、人の多さに気分が悪くなりました。 でも何回もやっていくうちにいつか慣れると信じて耐えることを決めてます。 その学校へ通いたいのでもちろん覚悟の上で決めました。 しかし、今になって不安が増し胸が押しつぶされそうでしんどいです。 海外研修もあるし新入学生で入学してすぐ国内研修もあります。 それを聞けば聞くほど不安な気持ちが消えません。 一応、入学してすぐある研修の前にガイダンスがあるのですが、 そのガイダンスの前に“何か心配な点がありましたら学校に必ず問い合わせて下さい”と 資料に書いていました。私の体調について相談した方がよいですよね…? もう不安で耐えられないです。 病院で医師が書いた診断書(?)というのも持参して説明した方がいいのでしょうか。 でも先生に話しても対応してくれるか非常に心配です。 学校に通う為に覚悟はしたものの、怖くてたまりません。 どうしたら良いか助言してもらえると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#189779
noname#189779
回答No.3

>私の体調について相談した方がよいですよね…? 正直な所を書くと、相談してもいいのかわかりません。 理由としては小学校や中学校ではないので体調不良にどこまで配慮いただけるのか疑問です。 厳しいようですが普通はどこでも体調不良を配慮しません。 配慮するくらいなら、いっそ来ないで欲しいが学校側の本音ですよ。 又、却ってデメリットになる場合もあります。 体調不良、特にメンタル不調だと、就職先においても長続きしないと判断され、就職の際に学校推薦などが取れないのではないですか?私が担任なら、貴女を推挙しません。 相談するというけど親御さんと相談なさっては? 親御さんが必要と判断すれば相談するでしょうと思います。 また、医者とも相談をして進学が本当に出来るのか相談したほうがよくないですか? 大枚はたいて学校に行っても、いけなくなるのなら勿体無いです。

noname#175524
noname#175524
回答No.2

>“何か心配な点がありましたら学校に必ず問い合わせて下さい”と 資料に書いていました。私の体調について相談した方がよいですよね…? いいえ。 それはあくまでも社交辞令みたいなもんです。 世間的には、何もしてくれません。 体調不良は相談ごとじゃないですよ。 まして病弱てとあればじゃあ進学すんなよ!というのが本音。 まさか病人扱いの待遇まで専門学校で求めないほうが良い。 しかし商売なんでお金払だけ払ってさっさと辞めるか、頑張って長続きしていい会社に就職してねと思ってますよ。 言っておきますが、先生はそんなことしませんよ。 病気が心配なら進学しないこと。 学校の先生もそんな特別待遇はしません。 今までそう親とか学校の先生から言われませんでした? 相談されれば、じゃ何を学校に求めるの?となりませんか? >それは“人が多いところに行くと体調が悪くなる”ということです。 じゃ、保健室で休んでくださいという以外なにが? 単位も厳しいですよ、専門学校は。 その単位は保健室で休んでいると取れません。 進学を諦めるほうがいいと思いますけど、少なくとも卒業できると思えません。

noname#247492
noname#247492
回答No.1

何系の学校かによると思うんですが、 例えば実習があるような学校は対応が難しいと思います。(遅刻可、又遅刻扱いでも良いのであれば別ですが…) 卒業までの出席日数は決まっているのか?? 決まってるなら何とかするしかないですよね。。 近くに住む、早朝通学して近場で時間をつぶすとか。 確かに病的で(ひどい表現ですみません…)しょうがない事はあると思います。 ただ、わかっているなら最大限の対策を練るべきだとも思うんです。 薬で気持ちが落ち着くのなら、研修には必須だし。 通学も対策をとれないですか?? そうした最大限の対策を練って、それでもどうなるかわからないってので相談することは良いと思います。 前の職場の店長さんが似たような感じでした。 その人は、ある列車事故?に巻き込まれてトイレに行きたいのに行けなくって、 それ以来乗り物などトイレに行けない状況が苦手って感じでした。 シフト制の職場だったのでいつも午後勤務。余裕を持って行動してました。 たま~にどうしてもって時に遅刻はしてましたが、ある程度その人の事をみんな知ってたし責める人はいませんでした。 学校という決められた時間での行動に無理なく合わせるにはどうすればいいのか?? 打ち明ける前に対策を考えてみてください。