• 締切済み

チャイナ服にあう髪型

今度、友人の結婚式の2次会でチャイナ服をきることになりました。(女性はチャイナ服かアオザイどちらか着用のこととのことで) 披露宴はワンピースで出席しようと思っているのですが、どちらでもおかしくない髪型ってどういったものだとおもいますか?? わたし的にはチャイナっていうとしっかりまとめたお団子とか、黒髪ロングのストレートとかいったイメージなのですが…。 ちなみにわたしは背中の半分くらいまでのロングでパーマをかけています。

noname#119413
noname#119413

みんなの回答

  • caal
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.4

ロングでパーマをかけているなら、髪を真ん中から分けて耳より上に縛り、左右両方みつあみにして縛り、ぐるぐるっとお団子にし黒いピンで留める。これなら日ごろUPとかに慣れていなくても出来ると美容院で言われた事があります。 不器用な私でも大成功でした。 その時お団子の根元側にチャイナの同色系のリボンでぐるりと結びました。 ちなみにその時のチャイナが紺系だったので紺にゴールドと赤の柄の入ったリボンです。 派手になりすぎるかと心配しましたが紺系だったせいか友達にもとても褒めてもらいました。 comomoさんのチャイナドレスの色が派手な場合は長めのU型のピンに同色のビーズを通し何個かそのお団子にさすのもいいかと思います。 参考にしていただければ幸いです。

noname#119413
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 先日チャイナの実物をとりにいってきました。 群青色の膝丈のきれいなドレスでした。 そんなに派手な感じではなかったので、飾りですこし大ぶりなものでも平気かもしれません。 ありがとうございました。

  • mitumaru
  • ベストアンサー率26% (63/236)
回答No.3

両方に共通で似合う髪形なら、アップにするのがいいと思います。 チャイナにはタイトにまとめたほうが雰囲気出ますよね・・・ 髪飾りで変化をつけてはいかがでしょうか?披露宴ではパールやスパンコールなどのきらきらした飾りピンを散らして、チャイナの時はかんざしをさくっと・・・・これだけでもずいぶん雰囲気が変わってくると思います。 下記のHP・左下方向にある『お客様からの写真館』にて着用例(?)がいくつかあります。ご参考までに。

参考URL:
http://looklookchina.com/
noname#119413
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしもアップかなあ…とは思っているのですが、自分で上手に出来るかなあという心配が(苦笑)普段あまりしないもので…。

回答No.2

私もチャイナというと黒髪ストレートまたはシニオン 又はショ-トが上品だと思います。 ウイッグを利用されたらどうでしょうか。ロングだと ウイッグは出来なかったらごめんなさい

noname#119413
質問者

お礼

ありがとうございます ウィッグかあ…。自分の髪の毛が長いからなのか想像もつきませんでした!!検討してみようと思います。

  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.1

こんにちは。 チャイナドレス、ステキですよね。私も数枚持っていて、独身時代にフォーマルな席でよく着ていましたが、その時はポンパドールに結い上げることが多かったですね。 チャイナドレスは元々完成された上品な雰囲気がありますし、デザイン・布等にインパクトがあるので、シンプルに仕上げるのが良いと思いますよ。 最近、テレ朝で「流転の王妃・最後の皇帝」と言う愛新覚羅浩の生涯を描いたドラマがありましたが、浩役の常盤貴子さんの着こなしやヘアスタイルが、とても上品で美しかったです。アクセサリーなども参考になられるのでは無いでしょうか?チャイナドレスに真珠の組み合わせは、とても上品でステキでしたよ! ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/ruten/cast/index.html
noname#119413
質問者

お礼

ありがとうございます。 新婦になる友人から先日突然その2次会の話があって、急遽知り合いの人に貸していただくことになったので、チャイナドレスの実物をまだみてないんです。 アクセサリー等も出来れば披露宴できるワンピースと同じものをそのまま使用したいと考えているのですが…(^^;

関連するQ&A

  • アオザイ(ベトナムの衣装)やチャイナ服に似合う髪形は?

    こんにちは(^^)高3の女です。 うちの学校は普段私服なせいもあって卒業式はすごく変わっていて 袴や着物の人からコスプレ、着ぐるみの人までいます。 そんな学校なので私も「せっかくだから普通じゃない格好がしたい!」と思い、アオザイを購入しました。 (アオザイとはチャイナ服の下にズボンをはいたような、ベトナムの民族衣装です。) そこで思ったんですが、アオザイやチャイナ服に似合う髪形ってなんだと思いますか? 現在の私の髪は優香さんのような感じなのですが…伸ばしたほうがいいでしょうか? 短くてもいいようであれば、今の長澤まさみさんくらいに切りたいと思っているのですが…。 みなさんはどんなのがいいと思いますか?教えてください!

  • 大学での服・髪型に悩んでいます。

    今年から大学生になる女です。 今までずっと制服でしたので、大学で私服で毎日登校するに当たって、洋服をある程度買いそろえておきたい、また髪型も合わせたいと思っているんです。 服はどういったアイテムを、どの位買っておけばよいですか? そんなにお金が使えるわけではないので、できるだけ長く着れるデザインで、また着まわしする前提でお願いします。 雑誌ではnon-no、mina系統が好きです。 値段的には、earth music&ecologyやNICE CLAUPぐらいが理想です。 そのほかにお勧めの、安価なブランドがあれば教えてください。 また、私のいまの髪型は黒髪ストレートロングです。 髪が傷みそうなので染めるつもりはないのですが、雑誌を見ても茶髪・パーマのモデルさんしか載っていないので、 黒髪でどういった髪型をすればいいのか全くわかりません… また癖毛で(縮毛矯正を3年前ぐらいに当てました)、毛先がすぐにはねてしまい直りにくいので、 ストレートパーマを当てるか、緩めのパーマをかけようか、もしくは思い切ってボブにするか、と悩んでいます。 黒髪でも重くならない、お勧めのヘアスタイルはありませんか? あまり似合わないので、出来ればショートヘア以外でお願いします。

  • 好きな髪型は何ですか??

    今の髪型に飽きてきたので変えたいと思っていますが、どのようにするか悩み中です。 どんな髪型が人気なのでしょう。 黒髪?茶髪?ロング?ショート?ストレート?パーマ? そこでこんな質問をします! 「好きな女性の髪型はありますか??」

  • アオザイに似合う髪型

    こんにちは。いつもお世話になります。 7月中旬に、大学時代の友人の結婚披露宴に招待されました。 披露宴は午後からホテルで行われます(挙式には招待されていません) ベトナムでオーダーメイドしたアオザイを着ていく予定ですが、それに合う髪型の事で悩んでいます。 以前どちらかのサイトで『披露宴などでは髪型をある程度華やかにセットしないと逆に失礼にあたる』という文章を見かけましたが、やはり髪をセットしないと失礼でしょうか? 当初は髪をセットせずにいようと思っていたので、今になって焦っています(^^;) 下記のURLのようなアオザイですが、素材はシルク、刺繍はピンクの桜模様です。 これに、共布で作って頂いた青色のバッグを持ちます。 http://www.order-aodai.com/hana_shisyu_aodai_b/long_blue_white.html ちなみに新郎新婦は、私がアオザイを着て出席する事には了承済みです。 (民族衣装で出席する事を良く思わない方もいらっしゃるみたいですので) 昼間の披露宴ですので、あまり光沢のある素材は避けた方が良いかとも思いましたが、新婦に是非と言われましたのでアオザイを着る事にしました。 私の今の髪型は、女優の小西真奈美さんのようなボブですが、前髪は眉の辺りで短く、全体に少しクセがあります。 アップスタイルにするには、少し長さが足りない感じです。 出来るだけ自分でセットしたいと考えておりますが、何分にも私は手先が不器用ですので、アオザイに似合う簡単にアレンジできる髪形を是非教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • チャイナ服は反則?

    披露宴に招待されました。 ブルーのチャイナ服で行こうと思うのですがこれってタブーでしょうか? スリットはいりすぎてるからやめたほうがいいのか教えてほしいです。

  • チャイナドレスに合うアクセサリーについて(友人の披露宴に出席します。)

     今度仲の良い友人の結婚披露宴に出席することになりました。出席者がほとんど友人という、あまり仰々しくない披露宴ですので、チャイナドレスを着ていこうと思っています。そこで、チャイナドレスに合うアクセサリーを教えていただきたいのです。  ドレスは、明るいブルーで光沢があり、華やかです。半そでです。首元はあまりあきません。以前着用した時は、パールのネックレスをしましたが、ちょっと不自然な気がしました。服が華やかな時は、アクセサリーをつけなくても失礼にはなりませんか?  また、ストールはどのようなものがいいのでしょうか。

  • チャイナドレスに合う髪型

    友達の結婚式で、ノースリーブロングのチャイナドレス(色は薄いグリーン)と着る予定です。 髪は、ホテルの美容室でセットしてもらう予定ですが、チャイナドレスにはどんな髪型が合うのでしょうか? チャイナというと、頭の左右におだんごを作った髪型をイメージしてしまいますが、自分の年齢は20代後半なので、それでは子供っぽすぎるかなと思いますので・・・。 現在の髪の長さは肩につく程度で、前髪は眉毛の下あたりまでの長さでやや厚めに作ってあります。 また、頭には生花を飾ろうと考えています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 女性の髪型。

    女性の髪型 黒髪ストレート 茶髪パーマ どちらが好きか?私は断然黒髪ストレート。 茶髪パーマはBBA。

  • 黒髪のパーマ(ロング)

    私は、今まで黒髪ストレートのロングだったのですが、そろそろ飽きてきたので、パーマをあてようかと思っています。でも、黒髪で、パーマは重たい印象があるでしょうか?また、カラーリングはあまりしたくないので、黒髪のロングで何かいいような髪型があったら教えて下さい。

  • 和装の髪型について

    12月に披露宴をします。 結婚式はすでに身内だけの間ですんでいて、親戚や友人を招待し一般的な式場で一般的な披露宴をする予定です。 まだ衣装については決めかねていますが、今の時点で考えているのは 和装→ドレス→アオザイ(アオザイはあこがれていてどうしても着たいんです!)もしくは和装→アオザイ→ドレス という感じです。着るものもさることながら、問題は髪型! 和装は色内掛けにしようと思っていますが、やはりカツラでしょうか・・・ 今風の、自分の髪で、というのもあるようですが、かなりゴージャスな柄の内掛けを予定しているので、カツラの方が無難なのかと・・・ あんまり髪型と着物がうるさいようじゃこまりますしね・・・かといってシンプルすぎても着物と合わないみたいですし。 ただ、後に着るドレスとアオザイのときは、シンプルな感じにしたいんです。 長くなりましたが、良いアドバイスを!