• 締切済み

チャイナ服にあう髪型

今度、友人の結婚式の2次会でチャイナ服をきることになりました。(女性はチャイナ服かアオザイどちらか着用のこととのことで) 披露宴はワンピースで出席しようと思っているのですが、どちらでもおかしくない髪型ってどういったものだとおもいますか?? わたし的にはチャイナっていうとしっかりまとめたお団子とか、黒髪ロングのストレートとかいったイメージなのですが…。 ちなみにわたしは背中の半分くらいまでのロングでパーマをかけています。

noname#119413

みんなの回答

• caal
回答No.4

ロングでパーマをかけているなら、髪を真ん中から分けて耳より上に縛り、左右両方みつあみにして縛り、ぐるぐるっとお団子にし黒いピンで留める。これなら日ごろUPとかに慣れていなくても出来ると美容院で言われた事があります。 不器用な私でも大成功でした。 その時お団子の根元側にチャイナの同色系のリボンでぐるりと結びました。 ちなみにその時のチャイナが紺系だったので紺にゴールドと赤の柄の入ったリボンです。 派手になりすぎるかと心配しましたが紺系だったせいか友達にもとても褒めてもらいました。 comomoさんのチャイナドレスの色が派手な場合は長めのU型のピンに同色のビーズを通し何個かそのお団子にさすのもいいかと思います。 参考にしていただければ幸いです。

質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 先日チャイナの実物をとりにいってきました。 群青色の膝丈のきれいなドレスでした。 そんなに派手な感じではなかったので、飾りですこし大ぶりなものでも平気かもしれません。 ありがとうございました。

• mitumaru
回答No.3

両方に共通で似合う髪形なら、アップにするのがいいと思います。 チャイナにはタイトにまとめたほうが雰囲気出ますよね・・・ 髪飾りで変化をつけてはいかがでしょうか?披露宴ではパールやスパンコールなどのきらきらした飾りピンを散らして、チャイナの時はかんざしをさくっと・・・・これだけでもずいぶん雰囲気が変わってくると思います。 下記のHP・左下方向にある『お客様からの写真館』にて着用例(?)がいくつかあります。ご参考までに。

参考URL:
http://looklookchina.com/
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしもアップかなあ…とは思っているのですが、自分で上手に出来るかなあという心配が(苦笑)普段あまりしないもので…。

回答No.2

私もチャイナというと黒髪ストレートまたはシニオン 又はショ-トが上品だと思います。 ウイッグを利用されたらどうでしょうか。ロングだと ウイッグは出来なかったらごめんなさい

質問者

お礼

ありがとうございます ウィッグかあ…。自分の髪の毛が長いからなのか想像もつきませんでした!!検討してみようと思います。

• sophia35
回答No.1

こんにちは。 チャイナドレス、ステキですよね。私も数枚持っていて、独身時代にフォーマルな席でよく着ていましたが、その時はポンパドールに結い上げることが多かったですね。 チャイナドレスは元々完成された上品な雰囲気がありますし、デザイン・布等にインパクトがあるので、シンプルに仕上げるのが良いと思いますよ。 最近、テレ朝で「流転の王妃・最後の皇帝」と言う愛新覚羅浩の生涯を描いたドラマがありましたが、浩役の常盤貴子さんの着こなしやヘアスタイルが、とても上品で美しかったです。アクセサリーなども参考になられるのでは無いでしょうか?チャイナドレスに真珠の組み合わせは、とても上品でステキでしたよ! ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/ruten/cast/index.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 新婦になる友人から先日突然その2次会の話があって、急遽知り合いの人に貸していただくことになったので、チャイナドレスの実物をまだみてないんです。 アクセサリー等も出来れば披露宴できるワンピースと同じものをそのまま使用したいと考えているのですが…(^^;