• ベストアンサー

リースとレンタルの違いを教えてください

それぞれの違い(定義)とそれぞれのメリット・デメリットが分かるとうれしいです よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.2

これは全然違うものです。 リースというのは、自分がほしいモノの購入を他人に依頼して2年間で割った金額を毎月返すようなもの。 「借りている車」とかモノが眼に見えますが、自体は実はお金なんです。 ただし、全額返し終わっても「借りている」という体裁は変わらないので自分のものにはなりません。 自分のものにはならないというのはデメリットではなくてメリットなんですね。税金的に。 モノが会社の固定資産にならないからです。均等に毎月の経費となる。 だから一括払いで購入できるものでもわざわざリースにするんです。 レンタルは他人のものを借りるという意味ですから、好きなだけ借りて料金を払う。数年間継続する縛りなどはない。

shitsumon_yarou
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• Turbo415
回答No.1

レンタルはレンタル会社の在庫の商品を期間を決めて借りる形です。 リースは自分が決めた物をリース会社と契約して借りる形です。 従って、レンタルはレンタル会社に在庫が無いものは借りられませんし、借りる場合は基本的に中古(新品同様のものもありますけど中古であることには代わりありません)であり、リースは自分で物を決めますから、新品だしどんな物でもリース会社がOKすれば借りられます。 また、レンタルは基本的に短期(1年以内ぐらい)がほとんどだし、リースは長期(通常は5年が多い)です。 イメージからするとレンタルは必要な時だけ借りる感じ、リースは長い間借り続けている感じでしょうか。 それが特徴ですから、メリット、デメリットもその特徴と一緒になります。 レンタルのメリットは必要な時だけ借りれば良い物であれば、買ったりリースしたりよりは安くなる。 必要な時だけ借りるので、使わないときの置き場所に困らない。 リースのメリットは、常時使うので長期間借りるときに安くなる。借りる側が物を決められるので、オプションなどは欲しい物を付けられるし、新品を借りられる。 レンタルのデメリットは、レンタル会社の在庫を借りるので、借りる物は基本的に中古だし、レンタル会社の在庫に無いものは借りられない。(欲しい物があるとは限らない) リースのデメリットは常時使わない物でも保管しておかないといけない。短期間しか使わない場合は割高になる。審査が厳しい事があり、場合に寄ったらリースが通らないことがある。 こんな所でしょう。 参考までに

shitsumon_yarou
質問者

お礼

ありがとうございました