• ベストアンサー

動画の保存について

ネットの画像を保存することは簡単に出来ますよね。 たまに、保存禁止になってる画像もあるけど。 逆に、動画はほとんどが保存できなくて、 たまに、保存できるものが有るような気がします。 1.どうして動画は保存できないものが多いのですか? 2.また、何らかの方法で保存出来るようにすることは可能ですか? ご存知の方、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sisya
回答No.2

1. 画像の場合は表示させた状態で保存が可能ですが、 動画の場合は再生させた状態で保存する方法が ないからなのではないでしょうか? 動画ファイルへリンクを張り、保存させる方法ですと 恐らく大半を占めるその場で見たいだけ人に煩わしく なってしまいますし… 2. ダウンローダーを使用すればほとんどの場合、保存できます。 ですが、提供側が保存を快く思わない場合があるため 方法についてはご自身で調べて頂くようお願いします。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#10086
noname#10086
回答No.3

質問が曖昧なので、あれなんですが、 1.質問と逆で、動画が保存できないのに なぜ、画像が保存できるのかという考え 方のほうが正しいように思います。 基本的にダウンロードしてほしくないんです。 ダウンロードされると無断で二次利用される場合が あり、されたからといって個人を告訴するのは 費用対効果を考えると非現実的です。 だったら最初からダウンロードさせなければいい。 また、ダウンロードとストリーミングでは 著作権料も違いますし。 画像というのはダウンロードしなくても キャプチャーすればいいだけなので、 ダウンロード禁止にしても意味がありません。 2.ダウンロードすることは著作権上、問題ありません。 ダウンロードしたものを無断で第三者に公開することが 違法です。ですから、ダウンロードさせたサイトが 違反かというと、ちゃんと著作権料を払っているでしょう から、これも問題ありません。 ただ、ストリーミングを保存といっても ストリーミングにもいろいろあるので、 まあ、可能と言えば、可能です。

VitaminBB
質問者

お礼

• koreedah
回答No.1

1.動画は作るのにお金がかかるから、簡単に流用されたくないので、保存できなくしてあることが多いのです。 動画の製作元の著作権を守るためです。 2.著作権侵害になるので、ここでは規約上あまり具体的なことはかけませんが、googleなどで動画、保存、ソフトといったキーワードで検索すれば情報は探せますよ。

VitaminBB
質問者

お礼