• ベストアンサー

ハイブリッド車のチューン

ハイブリッドカーの普及がすごいスピードで進んでますが ハイブリッドのモーター強化でのチューンなど そろそろ出てきてもいいような気がするんですが どうなんでしょうか 素人めには高出力モーターポン付け替えで簡単に思うのですが もし既に販売されてたらすいません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxq11011
回答No.1

電気回路にはアマチュア規格があります。 市販品は安全率を見込んで、物によりますが定格の半分くらいで使用するよう設計します。 アマチュアは定格の80%から90%、ばあいによっては100%もあるかも・・・・。 ハイブリッドのモーターも定格に対して余裕があるはず、ギリギリまで使用する気なら、コントローラーをいじって電流を増やせば簡単にチューン?可能のはず。 それでは、電池の消耗は速く、充電のためエンジン回りっぱなし?、なら直接エンジンから出力すれば変換効率による損失がない分有利?。 高速走行ではエンジン出力と併用とも聞きます、ならばエンジンそのものもチューンアップの必要?。 そもそもチューンアップより電池、モーターをはずして軽量化の方がベターだったりして・・・。 何故ハイブリッドなのか?,チューンアップが必要な高出力化とは相容れない考え方だと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。 たしかにひと昔前はハイブリッドカーというと環境面重視でローダウンでさえ考えられなかったのに今ではメーカーからチューニングされたモデルが発売されるくらいチューニングの幅は広がっています。 私が知っているのは世界一の日本メーカーのハイブリッドシステムがメインにはなりますが、運転者の加速意志を充電分と出力分に分割してバランスを取りながら走行するシステムです。 バッテリーというのは充電と放電を繰り返すと熱も出るし痛みやすくなります。高出力にするために最近は電圧を昇圧させてモーター回転を上げて、それをギヤで減速させて出力させていますが、全開加速を繰り返すとバッテリー保護のために出力を制限されたりします。ブレーキ時には発電もしますし、要はすべてバランスを取りながら開発されていますのでモーターだけ強化しても必ず不具合が出ます。また、車検証にモーターの形式の記載もあり、届け出が必要です。 現在メーカーから販売されているチューニングモデルはメインは足廻りと外観でシステムとしてはノーマルと変わりません。 いずれシステムチューニングをしていくのも考えられますが、やはり後付けより新車時の架装というスタンスでの販売ではないでしょうか?

• ASUS777
回答No.6

数十億という予算をかけて作り上げ、燃費と出力バランスをとったハイブッド車を、高出力モーターに替えたところでどうこうなるものではないでしょう。そんなパーツがあるなら最初から付けてるって。 要はコスパフォーマンスの問題。速い車に乗りたければ最初からハイブリッドは選びませんし。。。 CR-Zのハイチューンを施したチューニングメーカーも数社あったけど、プロのレーサー達が試乗した評判はイマイチでしたよ。

回答No.5

ハイパワーモーターにするとバッテリーが長持ちしない 長持ちさせるために大容量のバッテリーを積む 大容量バッテリーは重いので遅くなる 結局意味なし ハイブリットシステム取っ払って高出力エンジンに載せ替えたほうが安くて手軽で速い

noname#176987
noname#176987
回答No.4

可能かどうかは置いておいて、、、いっそのこと2400のハイブリッドシステムを移植したほうが手っ取り早いかもよ。

• charinka-
回答No.3

「ピーキー過ぎてお前にゃ無理だよ」

noname#211894
noname#211894
回答No.2

#1さん書いているとおり、「無駄」だからでしょう。 ハイパワーを求めるなら、クソ重たい電池やモーターのない方が軽くて速いです。 1.8Lのへたれエンジンを、2Lターボにした方が速いですよ。たぶん。 ならば、燃費もへったくれも無いことになります。 ハイブリッドを選択する理由が無くなりますよ。 ハイブリッドは加速時に効果のある方式です。 高速巡航だとうまみはありません。