• ベストアンサー

AccessでのVB記述について

恐らく初歩的なことと思いますが…。 Accessのイベントプロシージャから、VBの記述で IF文の条件で、not equal はどのように表現するのでしょうか? C言語でいうと if( aa != 0 ){ ・・・ } という判断をしたいのです。 equal なら If aa = 0 Then ・・・ EndIf でいいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

VBですと、 If aa <> 0 Then ・・・ EndIf という記述になります。 または、 If Not a = 0 Then ・・・ もアリです。 (この場合は「=」が先に判定されるのでカッコ不要。) -- 大昔のBASICからの名残りなんですよね。 私も暫くCをやっていて思い出せなかったので、後者をず~っと使っていました。

hinebot
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 助かりました。m( )m