• ベストアンサー

F2+Ctrl押下時のイベント記述方法

VB6を使用しています。 F2+Ctrlを同時に押下した場合の処理の記述がうまくいきません。 Form_KeyDownイベントで下記のように記述しようと考えたのですが、KeyCodeに17が入ってしまいうまくいきません。 アドバイスをお願いします。 ----------------------- select case KeyCode  case vbKeyF2   If Shift = 2 Then   'Ctrl+F2押下時   ***処理   End If ※他のファンクションボタンの処理もあるのでcase文にしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

このコーディングではCtrlキーを先に押したままにして F2キーを押してみましょう 逆の操作では 取得できません 逆の操作でも取得できるようにするのであれば Select Case KeyCode  Case vbKeyF2, vbKeyControl   if Shift = 2 And KeyCode = vbKeyF2 then    ' Ctrl+F2押下時   End if End Select といった具合にして見ましょう

karen237
質問者

お礼

ご提示していただいた方法で上手くいきました。 即効アドバイスありがとうございました。