• 締切済み

bmpファイルの明暗について

**.bmp のファイル(白黒)があります この画像の明暗を 1pixel 単位で数値化したいのです  例えば 真っ白 = 0 真っ黒 = 255 また、そのデータを csv ファイル等に保存したいのですが 可能でしょうか? 宜しくお願いいたします

• nao0
  • お礼率10% (50/483)

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.1

お手軽なのは、オンラインソフトを利用する方法ですね。 BMP2CSV http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se108144.html 質問にある処理そのものは出来ないように見えますが、処理結果のcsvファイルを少し加工すれば問題なさそうです。 -- 個人的にお薦めなのは、BMPファイルをExcelのVBAマクロの Open Get で読み込み、逐次処理する手順です。 (Excelだと、ピクセル数が256までに制限されますが、csvの利用がExcelを前提?) 近藤正芳のウェブページ - BMP ファイルフォーマット http://www.kk.iij4u.or.jp/~kondo/bmp/

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se108144.html