• ベストアンサー

bmpよりpngのほうがファイルサイズが大きいです

24bit per pixelの32×32の画像があるのですが, pngファイルの方が4312バイトで、bmpファイルの方が3128バイトと、圧縮しているpngファイルの方が bmpファイルより大きくなってしまっています.理由が分かりません. また、bmpファイルのサイズも単純に考えれば 32×32×3=3072バイトのはずですが、サイズが一致しないのはなぜでしょうか。 理由が分かる方教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> もう一度bmpファイルを見直しましたが、やはり3128バイトでした。 バイナリエディタでファイルフォーット確認すればハッキリしますが、ファイルを作成したアプリケーションや環境でそういう事はあるかも。 8バイト境界(8の倍数バイト)に揃えられたとか。 ちなみに、自分が確認したのはWin7付属のペイントです。 -- > もう一つ質問があるのですが、48ビットの深度を持つpng画像が64ビットの深度を持つpng画像よりファイルサイズが大きくなることはあり得ますか。 画像の中身を考えなければ、 48ビット深度の自然画像 64ビット深度の真っ白なPNG画像 だと、前者の方が大きくなる事は十分にあり得ます。 色数の違う同様の画像でなら、一般的にはそういう事はあんまり無いかも。 が、極端な話、画像フォーマット中に任意のテキストデータを埋め込めますから、いくらでも大きくできるし、添付ファイルをMIMEエンコードしたテキストを埋め込みなんて荒業も可能かも。 そういうチャンクを使ってるかどうかは不明ですが、PNGにファイルを埋め込む、偽装するソフトとかあるし。

tcnksukima
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます

その他の回答 (1)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

画像自体のサイズが小さいため、あるいは元のデータに圧縮があんまり効かないため、画像ファイルのヘッダー情報なんかの方が相対的に大きくなるためとか。 bmpの場合、 BITMAPFILEHEADER 14バイト BITMAPINFOHEADER 40バイト 画像データ 32×32×3=3,072バイト で、計3,126バイト、自分のところだとファイルサイズは一致します。 3,128は見間違い、書き間違いでは? bmp ファイルフォーマット http://www.kk.iij4u.or.jp/~kondo/bmp/ -- PNGのファイルフォーマットはややこしいですので、ちょっと割愛。 PNG ファイルフォーマット http://www14.ocn.ne.jp/~setsuki/ext/png.htm ただし、可逆圧縮を行なうので、ファイルのサイズは画像の内容により可変です。 32x32の真っ白なbmpをPNG形式で保存してみると、132バイトとかになりました。 ペイントのブラシで適当な色塗ると、ファイルサイズは増えます。 写真なんかを縮小して貼り付けると、もっとサイズは大きくなります。 bmpの場合、画像の内容でファイルサイズは変わりません。

tcnksukima
質問者

補足

ご丁寧にお答えいただきありがとうございます。 Headerを忘れていました。 もう一度bmpファイルを見直しましたが、やはり3128バイトでした。 pngファイルの場合圧縮されているのでファイルサイズの理由についてはあまり分かりませんね。 もう一つ質問があるのですが、48ビットの深度を持つpng画像が64ビットの深度を持つpng画像よりファイルサイズが大きくなることはあり得ますか。

関連するQ&A

  • BMP→PNG

    BMP→PNG BMP形式の画像をトリミングしてBMP形式で上書きした後、 PNG形式で保存したらPNG形式のほうがファイルサイズが大きくなってしまいました。 これはどうしてなのでしょうか?

  • PNG画像のファイルサイズを落とす方法

    1.32MBのPNG画像を0,9MBぐらいまで多少劣化してもいいのでPNG画像のままファイルサイズを落とす方法はありますか。 アメブロのヘッダーに載せようと思っております。 画像サイズを変更せずにファイルサイズを落としたいのです。 Paint.netでコラージュを作成して1300×900ピクセルから980×678ピクセルに画像サイズを落としたのですがそのファイルサイズが1.32MBなのです。 このコラージュの背景を透明にしたいので、PNGで保存したいのです。GIFでは画像が荒すぎます。 誰かわかる方よろしくお願いいたします。

  • bmp→png→bmpで画質は落ちますか?

    本をスキャナーでとりこんで(モノクロ)画像ファイルとして管理しています。 bmpで保存しているのですが、ご存知のように容量が膨大になってしまいます。 pngに変換すると10分の1くらいになりますので、全部pngに変換しようと思っています。 pngは可逆変換なので、bmp→png→bmpで画質は落ちないと解釈してよろしいのでしょうか。 pngに変換した画像を印刷して変換前のbmpと比較したところ目に見える違いは認められませんでした。 よろしくお願いします。

  • pngがbmpになってしまう。

    winXP IE6.0を使ってます。 数日前から 素材さんなどのHP上で画像を右クリックをし 「名前をつけて画像を保存」をすると pngだけbmpに変わってしまいます。 ファイルの種類もbmpしかありません。 直す方法はあるでしょうか?

  • pngの画像ファイルのサイズについて

    pngファイルがありますが、この縦横のサイズは そのままで、ファイルサイズを1Byteまで 希望のファイルサイズにする方法はありますか? もしくは、あるpngファイルの画像を修正しセーブ した際に同じファイルサイズに出来ますか?

  • 破損した画像(BMP?PNG?)なのでしょうか?

    比較的大量のBMP画像をPNGに加工するために 自動的に軽い形に変換してくれるAzConvPNGで まとめて加工していたのですが、 自分のHPにアップロードしてみたところ一部のPNG画像は (一瞬下方からノイズがかかって)表示する事ができませんでした。 通常のプレビューでは見る事ができるのに… そこで、ペイントの編集機能からPNG⇒PNGに変換すると データは重くなりましたが表示されるように。 変換にミスでもあったのかと、このデータを再びBMPに変換して またAzConvPNGで軽いPNGに変換。 (ファイルサイズは前の失敗したものと全く同じに) アップロードしてみるとやはり同じエラーで表示されません… 元のBMP画像は壊れていたのでしょうか? それともAzConvPNGの変換に何か問題があるのでしょうか。 これはゲーム内のCGだったのですが、抽出したものと KIOKUでプリントしたBMPをAzConvPNGで変換した時 それぞれ全く同じサイズのPNGが出来上がったので BMPは全て見た目通りの情報だと思っているのですが…

  • jpeg bmp ファイルサイズ

    Jpegのほうがbmpよりファイルサイズが小さいですよね。 圧縮されているから、というのは わかるんですが、もう少し具体的に なぜファイルサイズが小さくなるのか 教えてほしいです(>_<)! 至急お願いします

  • Photoshopで編集した写真を保存するのはbmpよりpngの方がいいですか?

    今まで デジタル一眼で撮ったjpgの写真は、 Photoshopなどで編集した際bmpで保存していました(画質劣化がないと思っていたので) しかし、最近pngというものを知って pngでも劣化がない…という情報をみたんですが どうなんでしょうか? bmpよりpngのほうがいいですか? bmpだと画像のサイズが大きくなってしまうんですが、pngならbmpより軽く、画質が劣化しないで出来るんでしょうか? よろしくお願いします。

  • C#でのpngからbmpへの変換について

    プログラミングの初心者です。 現在、以下の点について困っています。 現在業務で画像ファイルをpngからbmpに変換するプログラムを作成しています。 以下のようなソースで対象のファイルを変換してみたのですが、変換後の画像ファイルをアドビのフォトショで開こうとすると読み込みに失敗します。 ※usingでDrawing.Imagingは宣言済み Bitmap bmp = new Bitmap("failename.png"); bmp.Save("failname.bmp", ImageFormat.Bmp); bmp.Dispose(); 念のため、ペイントで適当な画像を作成して同様の処理をしてみたところ、そちらは上手く変換できたようで、フォトショでも普通に開けることが出来ました。 対象の画像ファイルは、変換前ではちゃんとフォトショで開けることが出来ます。 フォトショでもちゃんと読み込めるファイルを作成するには、まだソースが足りないのでしょうか? 知っている方がおられましたら、アドバイスをお願いします。

  • 画像、保存規格「PNG」と「BMP」について質問します。

    画像、保存規格「PNG」と「BMP」について質問します。 以前、ソフトウエアのカテゴリーで、「PNG」の保存法について 質問をした者ですが(下記URL)、補足質問を。 http://questionbox.jp.msn.com/qa6160261.html 「PNG」の、可逆圧縮式についてですが、画像ソフトで、 開いて、加工、上書き、「PNG」での保存を繰り返しても、 最初の画像の品質は、維持されるのでしょうか?。 (もちろん、ソフトにもよると思いますが) 又、VISTAでは、「BMP]よりも「TIFF(TIF)」をロスの無い 画像保存に推薦しており、WIN7に到っては、隅に追いやられて しまった様な感じを受けました。「BMP」に将来は、 あるのでしょうか?。 「BMP」に、こだわっておられる方御意見を。 簡潔な、御回答お待ちしています。

専門家に質問してみよう