• ベストアンサー

リスニングに挑戦するタイミング

tourist2の回答

• tourist2
回答No.4

リスニングは面白く聞けるか否かで、続くかどうかが決まります。 ニュースなどでも解かってくると面白いのですが、解からなければ面白 くありませんから、長続きしません。 映画も、聞き取れるせりふがある程度出てくると面白くなり、繰り返し 聞こうとします。 天気予報は、使われる用語が極めて限定されていますから、この時間だけ は解かっても解からなくても鳴らしたらどうですか。コマーシャルと同じ で、繰り返しですの必ず覚えてしまします。 文型や文法は特に感じませんが、単語だけはある程度の数を覚えていない と、面白くないので続かないと思います。 中学校の3年の教科書の巻末の単語はせいぜい1200個しかなく、知っ ている単語も多いので、これらは理屈抜きで丸暗記するのが良いと思います。 リスニング教材は沢山販売されていますから、事前に内容を確認して、繰 り返し聞く気になるものを選ぶのがコツだと思います。 映画の長所は、全く知らない言語の映画でも、声の調子と画面から、何を 言っているのかが想像出来る点です。怒っているのか、喜んでいるのか、 口説いているのか、脅しているのかが想像できます。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~kartec/Cinema.htm
noname#186248
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m やはり先に単語の暗記に集中したいとおもいます。 ただ1200も覚えられるかな…(記憶力悪し)