• 締切済み

急ぎで!楽天オークション

楽天オークションの落札者です。 入札前に質問から定形外発送できるか質問したところ、出品者からできるとの返事をもらい、 入札し落札しました。 取引を開始したいのですが、 配送に高額な宅急便しかありません。 (選べません) 連絡するところから、 三回、定形外の金額も入れてくださいと送っているのですが無視されているようです。 今日までに取引を開始しなければいけないのですが、この場合どうしたらいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#188194
noname#188194
回答No.2

基本的には自分も回答者1さんの意見に賛成なんですが、質問文の中に不明な点があります。 「入札前に質問から定形外発送できるか質問したところ、出品者からできるとの返事をもらい、入札し落札しました」について きちんと宅急便との差額分を返金してもらう約束もしたんでしょうか? 普通に考えたらおかしいですが、もしかしたら出品者さんは宅急便の送料分を負担する上で配送方法を定形外郵便に変更して欲しいと理解しているのかもしれないです。 「取引を開始したいのですが、配送に高額な宅急便しかありません」と「連絡するところから三回定形外の金額も入れてくださいと送っているのですが無視されているようです」 うろ覚えで間違っているかもしれませんが、通常配送で取引手続きをする時に「同梱依頼をする」というチェックが出来る部分がありませんか?(落札商品1つでは出来ないかもしれないです。また、匿名配送では不可になります。) 出品者は指定した配送方法を落札者に選んでもらう事しか出来ませんので、指定していない配送方法に変更出来るのは同梱依頼を受けて了承した時だけだと思います。 ここまで書いた事をまとめますと、 1.回答者1さんの手順を実行する。 ↓ 駄目だった場合は 2.通常配送で取引手続きを開始し「同梱依頼をする」という部分にチェックをする。メッセージから出品者さんに定形外郵便への配送方法変更を依頼する。 ↓ 駄目だった場合は 3.配送方法が宅急便のままでも取引を続行するか、キャンセルするか、ご自分で決めて下さい。 楽オクはヤフオクと違い楽天が仲介に入るシステムになっていますので、質問欄での口約束での取引はお勧め出来ません。きちんと配送方法を変更した上での再出品を待ってから入札した方が良いと思います。

  • GTZ
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.1

楽天オークションは定形外の選択肢はありません 定形外+特定記録付き(160円)なら選べます。 でも売り手がその選択肢すら記載して無かったなら 一度 宅配の送料を支払って 定形外+特定記録付き との送料の差額を (切手で荷物に同封)返金して頂くのはいかがでしょうか? その旨 売り手に問い合わせてみられては・・・

関連するQ&A

  • 楽天オークションでのトラブルです。

    楽天オークションでのトラブルです。 楽天オークションで商品を出品し落札され取引開始になったので商品を発送し相手に届いてるはず(郵便局の番号追跡で相手側に届いてるのを確認)なんですがいっこうに取引手続き完了をしてくれません。 質問からメッセージで伝えても返事を返してくれません。 指定されたの発送方法(宅急便)ではなくゆうパックで発送してしまったからでしょうか? このままだど相手に商品だけ届いてこちらは代金が支払われないんでしょうか? どなたか詳しい方アドバイスおねがいします

  • (至急)楽天オークションに詳しいかた

    楽天オークションに初めてトライしました。 落札された後の流れが説明を読むだけではイマイチ分かりませんので 教えてください。 落札者は、楽天へ送金。そこから自分宛に振り込まれる。 出品者は、楽天へ発送。そこから落札者へ配送 ということなのでしょうか? これだとかなりの時間が 掛かってしまいますし、配送方法も郵パック等になるという ことでしょうか。定形外などで送れないのでしょうか?

  • 楽天オークション 発送方法について

    楽天オークション(私は、匿名配送システムが出来てからは初めての入札です。)で、入札を検討している物があります。出品者さんは、一般の方で取引方法の所に『楽天あんしん決済サービス 匿名配送 / 通常配送』、配送一覧の部分をクリックすると『宅急便、ゆうパック、ゆうパック(書留)』の3パターンの送料表が表示されます。 私は普通に住所を公開してやり取りする『通常発送』を希望していますので、この出品者様も『通常発送』とも書かれているので対応して頂けると思うのですが、この入札を検討している商品は、実際の所『レターパック 350』『レターパック 500』にも入る商品で、その方が表示されている送料より安くなるので、質問欄より出品者様にレターパックでの発送方法を追加して出品して頂き、落札後にレターパックで対応して頂けないか確認した所、「レターパックで対応します。」とのお返事を頂きましたが、入札画面はそのままです。(現時点でも入札者は居ません。) が、このままの画面に入札して良いのか私が初心者の為、迷っています。色々、調べていると入札画面に書かれていない発送方法では落札後に発送できない(変更が出来ない・・・)ような記事を読んだりもしました。(変更出来ないんですよね?) 出品者様も評価が30程の方なので、もしかしたら落札後に変更が出来ると思っているのかもしれません。他にも色々と出品されている方ですが、他の商品の画面では、配送一覧表の部分に「クロネコメール便」や「レターパック 350 や 500」も載っているので、これらの方法を載せての出品の仕方はご存知かと思うのですが・・・ 現時点の画面で入札すると、質問欄上でOKを頂いていても、落札後、レターパックでの発送はシステム上できないと言う事ですよね?どうしてもレターパックで発送となると、入札者が居ないのであれば、出品者様に発送方法を追加して再出品して頂くしか・・・って事ですよね? お支払いは、楽天さんが教えてくれる?銀行へ銀行振り込み、または自分のクレジットカードを利用してお支払いをしたいと思いますが、いずれにしても落札者としての支払いを行う際に手数料もかかるんですよね?(商品は3000円以下です。) 長々と読んで頂きありがとうございます。当方、オークションでは低価格の物しか購入しないので、通常の取引を希望で、出来ればメール便などの発送が好みなので、他のオークションサイト(経験有り)の方が向いているのかな・・・とも思うのですが。もし、楽天で落札する場合、気をつける事など色々アドバイスを頂けたら幸いです。

  • 楽天オークションで落札後、発送方法を変えていただくことはできますか?

    楽天オークションで落札後、発送方法を変えていただくことはできますか? 取引開始の手続きを始めると、匿名配送しか選べないのですが、これは出品者に直接メッセージで方法の変更を頼めば可能なのでしょうか?

  • 楽天オークション落札の取り消しについて

    楽天オークションの楽天安心取引で落札して入金まで済ませたのですが、出品者さんの評価が悪くなっていて不安なので落札を取り消ししたくなりました。 しかし、入札してから五日ほどたっていて昨日までが出品者さんの発送期限だったのでもう発送されているのですごく焦っています。 原則、落札してからの取り消しはできないようなのですが、もう無理でしょうか?

  • 楽天オークションに出品したものがヤフーオークション

    僕が楽天オークションで出品した商品が落札されたのですが、なかなか取引を開始してくれないと思って、その人のIDを調べてみたら、ヤフーオークションでも同じIDがあり、その人の出品しているものをみたら僕が出品して落札された商品とまったく同じ写真のものが出品されていました。 ちゃんと取引を終え、お金を払ってからなら別になんとも思わないのですが、値段が高く設定してあったので、おそらくその人はヤフーオークションで入札が入ったら、僕が出品した商品の取引を開始するんだと思います。 もし入札が入らなかったら、取引は開始しないと思います。 僕にも、そして入札してくださった方々にもとても迷惑です。 このような人にはどう対応すべきですか?何かコメントをした方が良いですか? このような体験がある方、またオークションのプロのみなさんアドバイスお願いします。

  • 楽天オークションでのことですが。

    ヤフオクもよくやるのですが、 楽天のオークション(楽オフ?)で欲しい物を落札できました。 匿名配送というのにしてみました。 理由は、落札後に楽天側が入ってくれて、楽天から商品が送られてくるという事聞いたので 何かあった時安心では?と思ったのですが・・。 相手が中々連絡が来なかったので「発送はいつですか?」とメッセージを入れました。 勿論、金額はお支払しているので「発送待ち」という表示が出ています。 相手は昨日「土日は忙しいので月曜日に」というようなメッセージが来ました。 評価は「オール5・100%」満点ですが、取引は1回だけの人です。 万が一このまま発送がされなかった場合は、匿名配送なので楽天側で補償みたいなものや 金額を返してくれる・・などはあるのでしょうか? この場合、楽天が間に入った「匿名配送」なので、こちらから何かを申請しなければならないのでしょうか? あくまでも「発送」が明日されなかった場合です。 もう一つ疑問は「匿名配送」は 出品者→楽天→自分 というように商品が来ると思うのですが、 ●出品者が発送したとき? ●出品者が発送した商品を楽天が私に発送したとき? どちらの時に私に対しに発送したこととわかるのでしょうか? 色々お教えください。よろしくお願い致します。

  • オークション内容で困っています。

    至急ご回答頂きたいです。 楽天オークションで出品し、落札して頂きましたが取引相手からの要望に困っています。 出品した際に¢配送方法:宅急便£との指定をしましたが、落札後に取引相手の方から¢送料を抑えたいので定形外で送って欲しい。定形外が無理だとはどこにも書いていない。ぼったくりだ。出来ないならそちらからキャンセルしてくれ。£とメールがきていて困っています。 ¢ノークレム、ノーリターンでお願いします£との記載もしましたし、送料の記載も予めあります。 こちらが悪いのでしょうか? どうか返信をすれば良いか分からず困り果てています。 どなかた教えて頂けたらたすかります。 宜しくお願い致します。

  • 楽天オーク 落札後に送料変更は不可?

    楽天オークションで、品物4点をまとめて1件として出品されているのを見つけたのですが、送料が高く、また私が欲しい物はそのうちの3点だったため、出品者への質問欄から「3点で再出品してもらえれば送料も安くなるだろうから入札します」と送りました。 すると出品者から「3点で出品します」回答があり、実際に最初のオークションは終了となり、3点で再出品されていました。 その際、送料は前回と同じ(宅配便80サイズ)だったものの、ヤフオクでの経験から「落札後に発送方法は話し合えばいいか」と思い入札&落札。 早速、メッセージ欄から出品者へ「再計算した送料を含めて支払い明細を教えてください」と送ったところ、 「サイズは60サイズで大丈夫。支払い詳細は楽天から連絡があるので確認してください」と返事がありました。 取引開始画面から進むと「配送方法」は80サイズのままで、他の選択肢はありません(匿名、通常は選べますが)。 楽天オークは初めてで、Q&Aをあちこち見たり、楽天自体へ質問しようと思いましたが、質問の送り先がわかりません。 出品者がいう「楽天からの明細」はいつ来るのでしょうか? 私が取引を開始しなければ来ないのでしょうか? OKwaveの過去の質問を参照したところ、配送方法は現時点では出品者、落札者ともに変更できないようですが、やはりそうなのでしょうか? また、一旦は80サイズで支払い、後で返金などの対応をしてもらえるのでしょうか? 質問ばかりですみませんが、どなたか教えていただけませんか? 取引開始期限は7/25なので、少々焦っています。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 楽天オークション 取引手続き 遅い

    楽天オークションを出品者で利用しています。 出品物が落札された後、落札者さんが取引開始の手続きをしますよね。 人によるのですが、締切日まで取引開始の手続きをしない方がたまにいます。 取引開始の手続きをしても、入金も遅かったり。 入金が終わらないと発送もできず、連絡もないので 締切日までチェックしなくてはならず、待ちぼうけする事が多いんです。 楽天でオークションの取引をされた事がある落札者・出品者の方で 似たような事はありませんか? また、落札した後の取引の手続きがゆっくりしている方、その理由があったら教えていただけませんか?