• 締切済み

急ぎで!楽天オークション

楽天オークションの落札者です。 入札前に質問から定形外発送できるか質問したところ、出品者からできるとの返事をもらい、 入札し落札しました。 取引を開始したいのですが、 配送に高額な宅急便しかありません。 (選べません) 連絡するところから、 三回、定形外の金額も入れてくださいと送っているのですが無視されているようです。 今日までに取引を開始しなければいけないのですが、この場合どうしたらいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#188194
noname#188194
回答No.2

基本的には自分も回答者1さんの意見に賛成なんですが、質問文の中に不明な点があります。 「入札前に質問から定形外発送できるか質問したところ、出品者からできるとの返事をもらい、入札し落札しました」について きちんと宅急便との差額分を返金してもらう約束もしたんでしょうか? 普通に考えたらおかしいですが、もしかしたら出品者さんは宅急便の送料分を負担する上で配送方法を定形外郵便に変更して欲しいと理解しているのかもしれないです。 「取引を開始したいのですが、配送に高額な宅急便しかありません」と「連絡するところから三回定形外の金額も入れてくださいと送っているのですが無視されているようです」 うろ覚えで間違っているかもしれませんが、通常配送で取引手続きをする時に「同梱依頼をする」というチェックが出来る部分がありませんか?(落札商品1つでは出来ないかもしれないです。また、匿名配送では不可になります。) 出品者は指定した配送方法を落札者に選んでもらう事しか出来ませんので、指定していない配送方法に変更出来るのは同梱依頼を受けて了承した時だけだと思います。 ここまで書いた事をまとめますと、 1.回答者1さんの手順を実行する。 ↓ 駄目だった場合は 2.通常配送で取引手続きを開始し「同梱依頼をする」という部分にチェックをする。メッセージから出品者さんに定形外郵便への配送方法変更を依頼する。 ↓ 駄目だった場合は 3.配送方法が宅急便のままでも取引を続行するか、キャンセルするか、ご自分で決めて下さい。 楽オクはヤフオクと違い楽天が仲介に入るシステムになっていますので、質問欄での口約束での取引はお勧め出来ません。きちんと配送方法を変更した上での再出品を待ってから入札した方が良いと思います。

• GTZ
回答No.1

楽天オークションは定形外の選択肢はありません 定形外+特定記録付き(160円)なら選べます。 でも売り手がその選択肢すら記載して無かったなら 一度 宅配の送料を支払って 定形外+特定記録付き との送料の差額を (切手で荷物に同封)返金して頂くのはいかがでしょうか? その旨 売り手に問い合わせてみられては・・・