• 締切済み

肖像権についての問題

とあるオーディションに応募させていただきました。 一次選考は書類審査で二次選考はネット投票なのですが、 一次選考通過の連絡も何もないまま勝手に本名付きで写真と履歴書に書いた言葉が乗っていました。 写真も送った写真が載るなど書いていなかったので 適当に選んだもなのでとても、恥かしい思いをしています。。 さらに2チャンネルやtwitterなどネット上で散々叩かれてしまっていて 辞退させて下さいとお願いしたのですが、公式に発表してしまったし、ネット投票も始まっているので辞退という形はとれるがネットに載せた写真などは消せないと会社の方にいわれてしまいました。 なので、なくなく投票が終わったらでいいので写真を消していただきたいと言ったら、それも一回アップした内容なので、不可能だと言われてしまいました。つまり写真が名前付きで一生アップされてしまうのです。。 これは、肖像権とかには引っかからないのですか? 消してもらう方法ってないのですか? つらすぎて、、 どなたか助けて下さい。

みんなの回答

回答No.2

おはようございます。文面を読見ました。オーデションの時にネット投票の説明がなかったみたいですね。

回答No.1

個人人肖像権が認められるかどうかは意見が分かれるところで現状の日本の法律では明記されていません。 質問のケースで問題となるのはオーデションの応募要項にどう書いてあったかです。 応募要項に「2次選考はネット投票になる」「ネット投票には提出された書類を使用する」といった趣旨の文面があれば「それを承諾して応募した」ということになりますので掲載を取りやめさせるのは難しいです。 1次選考の結果を伝えなかったとしても同じです。 そもそもオーデションの応募書類の写真を「適当に選んだ」という時点で間違っているとも言えます。