• ベストアンサー

肩こり改善するにはどこの筋肉を鍛えればいいですか?

タイトルどおりですが、肩こりを改善するため筋トレする場合、どこの筋肉を鍛えればよいでしょうか? また、その筋肉を鍛えるためにはどのようなトレーニングをすればいいでしょうか? 出来れば自宅で行いたいです。ダンベルは1kgしかもっていません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177093
noname#177093
回答No.1

最低2キロかな チューブゴムかセラバンドがあったらいいかな 我が先生(リハビリで通院中の)は、僧帽筋と言ってますが僧帽筋が薄いから言われたので僧帽筋が薄いかどうかもありますが僧帽筋でしょう まぁ腹筋を鍛え自らのコルセットをつける事なんてのもあるようで 先ずは、治療 と言ってもリハビリですが

その他の回答 (1)

• o120441222
回答No.2

首肩はこまごました筋肉が多いですし、動きが複雑なため未だに筋肉の機能が100%分かっていないのが現状です。ボディビルが目的でなければ“どこの筋肉を”と意識する必要はなく。首や背中を鍛えるという部位の意識だけで十分です。具体的な方法は下記の#2をご参照ください。 http://okwave.jp/qa/q7936881.html あと屋外ウォーキングは基本中の基本です。運動での肩こり解消は即効性はありませんが避けては通れない道です。地道にしっかりリハビリに取り組んでいくことが大事になってきます。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。