バンコクでの単身赴任か帯同か悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • バンコクでの単身赴任か帯同か悩んでいます。主人が5月からバンコクに赴任することになりました。家族構成は主人、私、小学生の長男、幼稚園年少の次男です。家築2年です。主人は帯同してほしいと言っていますが、私は初めてのタイで不安です。ご経験のある方、アドバイスをお願いします。
  • バンコクの日本人学校はすべてバス通園と聞きました。長男は車酔いをするので長時間乗せるのは難しいです。バンコクには日本人が多く住んでいる地区でかつバスに乗る時間が短い場所はありませんか?
  • バンコクでの生活について、病気になる可能性や水道水の飲み水について不安があります。タイでは日本ではあまりならないような病気になる可能性が高いとネットで見かけます。また、水道水は飲めないと聞きましたが、お皿を洗ったり、歯磨きしたりする際もミネラルウォーターを使用する必要があるでしょうか?タイでの生活に詳しい方、ご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バンコクに単身赴任か?帯同か?悩んでます。

主人が、5月からバンコクに赴任することになりました。 家族構成は、主人、私(専業主婦)4月から小学生の長男、4月から幼稚園年少の次男です。 家築2年です。 主人はついてきてほしいと言っていますが。。 私は、タイに行ったことがないので不安だらけです。 詳しい方教えてください。 1.日本人学校はすべてバス通園と聞きました。長男は車酔いをするので長時間乗せるのは本位ではありません。日本人の方が多く住む地区でなおかつバスに乗る時間が少ない場所はありませんか? 2.日本にいるよりも病気に沢山なりそうな気がして怖いです。私は嘔吐恐怖症なので余計子供が嘔吐など胃腸炎を発症したらと思うと行く気になれないのですが。。ネットで見ると日本ではならないような病気になりうる可能性が高いと書かれてますが実際なるものでしょうか? 3.水道水は飲めないと聞きましたが、お皿を洗ったり、歯磨きしたりするのもミネラルウォーターでしなくてはいけないのでしょうか? 一応、5月には主人が単身赴任で行きますが、ついて行くのかどうかという返事はしなくてはなりません。おそらく3年くらいだと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179120
noname#179120
回答No.3

赴任経験はありませんが、昔はよくタイへ出張で行ってました。 行ったことがないのは不安だと思います。気持分かりますよ。 たしかにああいう国なので、たとえば狂犬病とか破傷風とか 日本ではまずかからない病気のリスクはあります。 でもこういうのはアメリカだってヨーロッパでもありえます。 テロ攻撃に巻き込まれるとかね。 タイは事前準備さえきっちりやって、野良犬には触りに行かないとか、 危険なエリアには行かないとかすれば日本とほとんど変わりません。 まあ日本に住んでいても野良犬に触りに行ったりしませんものね。 日本にいて当たり前のことをすればまず大丈夫です。 日本人学校のことはよく知りませんが、居住地はスクンビットあたりでしょうか? 繁華街も近いし住むには良いと思います。今は変わっているのかもしれませんが。 水についてはいろいろ意見あると思います。私も駆け出しの頃、東南アジアの 水は危ないと思っていましたが、よく考えると現地の人もゴクゴク飲まないにしても 普通に手洗いや歯磨きもしています。いきなり飲むのは勇気が要りますが、 それで下痢をしても赤痢やコレラになるだけです。あっちの医者はそういう病気は風邪と同じくらい ポピュラーなので特効薬も揃っています。逆に日本で赤痢なんかになると知識のない医者ばかりで すぐ治りません。 最初は飲料水はボトルの水、歯磨きは水道水で徐々に体を慣らしていくのがベターです。 家で作る食事も出来るだけ生野菜のサラダとかは作らずに、野菜の炊いたもので繊維質を採るように された方が良いでしょう。赤痢やコレラはそれなりに怖い菌ですが、ただの雑菌だと 少しずつ体に入れて免疫をつける方がよいという意見もあります。 水っていうのは「水があわない」という諺もある通り、きれいな水でもところ変われば お腹壊したりします。駐在員が帰国した際に日本の水を飲んで下痢になった・・・という笑い話もあるんですよ。 それと単身はいろんな意味でリスクあります。あえて書きませんが・・・。 体調面だと単身だとどうしても外食になりがちで大抵食事のバランスが崩れます。 私の以前の会社の単身者のほとんどが痛風になっています。 飲み屋での食事が多いからなんですよね。 不安かもしれませんが海外駐在なんてすごくいい経験だと思います。 バンコクなら本当にラッキーだと思いますよ。安い値段でリゾート地へ観光にも 行けますし、ご夫婦だけでなくお子さんも国際感覚が少なからず身につくでしょう。 外から日本を見るのも良い経験だと思いますよ。

1151ai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 すごく不安でしたが、あちらでは風邪のようなものという言葉に救われました。 毎日未知の世界に踏み入れるようで色んなことに過敏に気にしすぎてたのかな。。 少しずつならしていけばいいんですもんね。。 読んでいて背中押してもらえたような気がします。 いい意味で! いい経験だと思って頑張ってきます!

その他の回答 (2)

• pluto1991
回答No.2

すごく辛辣なことを書きますが。 旦那さんは現地のことをよく知らないし、不安だらけだから一緒に来て欲しいと言っていると思います。 単身で行った1か月あと「やはり色々危ないし心配だから来なくていい」と言い訳をいうかもしれません。 実のところ旦那さんは単身のほうが楽なんです。 わたしは中国に住んでいますが、帯同の奥さんをたくさん見ています。 帯同の奥さんて「何しにきてるの?」と後ろ指さされて言われてます。 つまり、お手伝いさんを雇って食事も掃除もさせて (その理由は慣れない土地で買い物も大変だし家族も多くて大変だから。。。あんたが来てるからだろ!って感じです) 旦那さんの夜のお世話だけのために来てるんだったら、旦那さん的には実は必要ないよね。 なんて言われたりして。 そりゃあもちろん、本当の愛で結ばれていていつもいっしょにいたいという気持ちのある夫婦もいると思いますので、二人がそう思うのならそうすればいいと思いますよ。 帯同で海外に来れる会社は本当の大企業。手当も十分だし幸せなんです。 バンコクなら子供は日本語学校あるだろうし、なんならインターナショナルに挑戦して英語力鍛えるのもいいし、公文式とか予備校もあるだろうし、奥さんは暇だから語学学校のいいお得意先。 その他にも帯同奥さん目当てのカルチャースクールとか山ほどあるし、エステは日本の1/10だから行き放題だし、家族で毎週のように焼肉屋に行ったり、頭洗うだけのために美容院に行ったり、日本では信じられないような贅沢ができます。 人生の夏休みと考えたらこんなチャンス無いですよ。 バンコクの地域のことはわかりません。 お腹壊しは清潔すぎる日本人の国民病のようなもの。慣れます。ビオフェルミンがあればOK. 水が飲めないのは細菌もあるでしょうが現実問題まずくて飲めないんです。歯磨きは水のまずさがわからないから大丈夫なわけ。一滴でも飲んだら病気になるのか、なんて神経質に考えないほうがいいんですよ。 コップでのんだって大丈夫。という人と、そうでない人もいるかもしれないから断言しませんが。 顔も皿も洗えます。レストランだってそれでスープ作っているのだから極度に心配する必要ないです。 もちろん心配なら日本人医師のいる病院にかかったり、皿洗いまでミネラルウォーターにすることだって日本人の給料なら出来ます。 ポジティブに「夏休み!たのしみ、たのしみ」と考えてみたら少し気が変わるかもしれませんね。

1151ai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね、ポジティブに考えます! ビオフェルミン持参します(笑) 確かに、お手伝いさん雇ってしまったらやることなくなってしまうのかもしれません。 夏休みだと思ってゆっくりしてこようと思います。

• irane999
回答No.1

住みごこちの良さなどは、所詮その人次第なので いろいろな人の意見を聞いてみるのがいいと思いますが。 とりあえずネット検索などすれば出てくる意見はこちら。 http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-ybb&p=%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%81%A7%E3%81%AE%E7%94%9F%E6%B4%BB&ei=UTF-8 目を通しておかれてはいかがでしょう。 個人的にはタイ料理はおいしいし、アオザイはかわいいし、暮らしやすそう…というか住んでみたい国の一つです。 韓国や中国なんかよりはよほど日本人が暮らしやすい場所だと思いますが…。 あなたが不安と思うように、ご主人も不安だと思いますよ。 付いてってあげるのが、妻としてのやさしさではないでしょうか。 三年なのだし、経験を増やすという意味で、どうせなら楽しんできては? タイ料理を学んで帰れば手に職もつけられるかもしれませんよ。 お子様もグローバルな考え方ができるようになるかも。

1151ai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いろいろ悩んでいましたが、行く方向で気分が上がってきました。 楽しんでくるそういう気分でやっていこうと思います。