Kindle Fire HDと無線LAN環境の接続方法

このQ&Aのポイント
  • Kindle Fire HDを無線LAN環境で使用するための接続方法について、質問します。購入したばかりのKindle Fire HDを自宅で使用するために、無線LAN環境を作りたいです。
  • 購入したKindle Fire HDを自宅で利用するためには、無線LAN環境が必要です。現在は有線接続でネットを使用していますが、たまに無線でも利用したいため、手動での切り替えが可能な状態にしたいです。
  • 自宅で利用しているVH-100 <4>E<N>というモデムにはルータ機能が内蔵されていないため、無線LAN環境を作るためには別途機器の接続が必要です。PLANEXのMZK-MR150というモバイルルータを使用することで、Kindle Fire HDを無線LANで接続することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Kindle Fire HD と無線LAN環境

こういうことが全くわからなくて、今日頑張って基本的なことを勉強してみました。が、わかったようなわからないような・・・。もしとんちんかんな事を言っていたらすみません。 この度Kindle Fire HDを購入しました。これを、自宅で無線LANをつかってwifi接続をしたいと思っています。 現在自宅のインターネットは、NTTのBフレッツで借りているVH-100 <4>E<N>というモデムから、直接有線でコンピューターにつないでやっています。 コンピューターでのネット接続は、現在のままの有線でやりたいのですが、たまにKindle Fire HDでネット接続をするために、無線LAN環境もほしいです。なので、手動での(ケーブルの抜き差し)切り替えで有線、無線利用を考えています。 で、PLANEXのMZK-MR150というモバイルルータをみつけ、Kindleの設定が簡単にできたというレビューもあり、購入を考えています。 上記のVH-100のモデムにはルータ機能が内蔵されていないらしい(?)のですが、 VH-100モデムにMZK-MR150をつなぐだけで、無線LAN環境ができるのでしょうか? あるいは何か他の機器の接続も必要なんでしょうか? ど素人な質問ですが、よろしくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QuickBlue
回答No.2

すでに電気屋さんに行かれてたわけですか。 それで分からなくなったと(^_^;) だったら、電気屋さんで聞くべきことはあなたの使っているプロバイダにあったブロードバンドルーターを選んでもらうことです。 プロバイダというのは、ぷららやOCNなどのことです。 フレッツというのは、回線の種別であり、プロバイダの名前ではないので念のために。 多分、紹介した製品で問題ないと思いますが。 一番良いのは、契約書を持っていくのが確実です。 それには、プロバイダの情報が記載されているはずですから。 また、今まではPCで接続ツールを使ってダイアルアップをしていたはずです。 それが不要になります。 下手をするとその接続ツールが原因で設定が合っているはずなのに、接続できないなんてことがあるのでアンインストールしなければならないかもしれません。 今度からは、ルーターがダイアルアップを自動的に行うようになります。 そのために、ルーター側に接続情報を登録する必要があります。 ユーザーIDや、認証用のパスワードなどは契約書などに記載されています。 これさえ間違えなければ、簡単に使えるようになります。 先に回答した、製品を押す理由はAOSSという無線LANで簡単に接続できる機能が用意されている点にあります。 もしやり方が分からなければ、電気屋さんで設定をお願いすると良いでしょう。 BUFFALOの製品ならば、かなり、出回っているので電気屋さんでも断られにくいと思います。 あと、ルーターですが値段が高いほど電波の到達距離が遠くなったり、通信の速度が速くなったりするなど付加機能が追加されているような違いです。 鉄筋で一階と二階とのやりとりなど特殊な用件が無い限りは、先に紹介したルーターで十分でしょう。 Kindleがサポートしている通信プロトコルにも対応しています。

nyantaro13
質問者

お礼

再度のアドバイス、ありがとうございます!!! この前とは別の電気屋さん(ヤ○ダ電機)に行ってきました! 今回の店員さんはものすごく親切な方で、長い時間かけて、私に分かりやすいように事を分けて説明してくれたんです。 その店員さんに、回答者さまにオススメしてもらったブロードバンドルーターの名前もだして、あとVH-100のこととか自分のコンピューターのメーカーとか伝えて、私の用途にあった商品を教えてもらいました。 結局、持ち運びしやすいLogitecのLAN-W300N/RSRというのを購入しました。 最初設定が上手く行かなくてキンドルがつながらずもどかしかったのですが、再度Logitecのサイトの接続設定の手順をプリントアウトして、手順どおりやってみたら、できました!今キンドルもコンピューターも、問題なくつながりました! あ~~本当にうれしい!つながったことも嬉しいけど、自分でできたことが最高に嬉しいです!(*^-^*) 助けていただいたおかげです。本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• To-rii
回答No.3

> これを、自宅で無線LANをつかってwifi接続をしたいと思っています。 MZK-MR150と MZK-MF150では一文字のみの違いなので、気になりました。 http://nice.kaze.com/mzk-mf150.html VH-100に MZK-MF150をつなげば、有線・無線LANの環境ができます。 なので切替えずとも、PCと Kindle Fire HDを同時に利用できます。 構成は、『VH-100 → MZK-MF150 → PC(有線)と Kindle(無線)』です。 ここ↑の 3行は、MZK-MF150と WZR-300HPを入れ替えても成立しますが MZK-MF150の場合は AOSSではなく、世界標準のWPSとなっています。

参考URL:
http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-mf150/
nyantaro13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!いまさっき、有線・無線とも接続に成功しました。 一文字違いでこういうのがあったんですね!わざわざ調べていただいて、ありがとうございます。m(_ _)m 先ほど前の回答者さまにもお礼の欄で書いたのですが、LogitecのLAN-W300N/RSRというのを購入しました。小さいので持ち運びやすいのと、値段も3000円ちょっとでしたので、このZK-MF150とほぼ同じ感じですね! 今回のことでまた、いろいろ勉強になりました。 アドバイスいただき、本当にありがとうございました!

• QuickBlue
回答No.1

使うべき製品を根本的に間違えています。 モバイルルーターとは、通信機能を持つポータブルのルーターのことです。 あなたが書いているモバイルルーターも、モバイル用の端末を別に必要とするタイプです。 USBで接続するタイプのデータ端末を繋ぐ必要があります。 つまり、あなたの考えているものと全く使う前提が違うのは理解できるでしょう? あなたが導入すべきものは、ブロードバンドルーターと呼ばれている機器です。 http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wzr-300hp/ リンクで紹介したような機器が必要です。 これらの機器を、VH-100とPCとの間に接続します。 大きな電気屋さんなどにいけば、いろいろ教えてくれますよ。 ど素人さんなんでしょう? 恥などを忍んでいる場合ではないですからね。 あ、私もKindleを使っているけれど、接続している環境がAirMacなので接続方法が若干違います。

nyantaro13
質問者

お礼

あ~~!ありがとうございます!!! なるほど、ちょっと仕組みが分かってきました。 電気屋さんでも質問したんですけど、その店員さんに専門用語を使ってぱーっと早く説明されてしまって・・・。商品も星の数ほどあって何が何だかわけがわからず、一旦退散してネットで勉強してました。^^; Kindle 使ってらっしゃるんですね! 私はiPhoneとかiPadも使ったことないし、今回はじめてこういうものを使うんです。 でもアナログ人間なのでいろいろ難しいです~~>< ご回答くださって、本当に感謝です!m(_ _)m