バンドでキーボードを弾く初心者のための情報収集とおすすめ教本は?

このQ&Aのポイント
  • バンドでキーボードを担当する初心者のための情報収集方法や教本選びについて教えてください。
  • バンドでキーボードを弾くことが決まった初心者です。クラシックピアノの経験しかなく不安です。情報収集や教本選びのアドバイスをお願いします。
  • 初めてのバンドでキーボード担当になった初心者です。バンド活動に関する知識がなく、どのように情報を集めたら良いか教えてください。また、おすすめの教本についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バンドでキーボードを弾きます

こんにちは。 先日、バンドでキーボードを担当することが決まりました。しかし、私はクラシックピアノの経験しかありません。今はツェルニー30番を使用しています。バンドに加入するのは初めてです。好きなバンドはDeep Purpleなどのハードロックバンドやメタル系のバンドなのですが、基本的にバンドでのキーボードの役割はコードを抑えることであるとききました。周りに、バンド活動や楽器に関する知識を持った知り合いがいないために質問を二つほどしたいです。 1.どのような場所で、情報を集めるのが良いのでしょうか?お店などは、普通の楽器店でいいのですか? 2.おすすめの教本を教えてください。 教本には初心者向け、と書いてあるものが多くどれを買えばいいのかわかりません。それとも、教本ではなく雑誌やバンドスコアを見たほうがいいのでしょうか?何から準備すればいいのかがわからず、不安で仕方ありません。コード進行や機材の扱いについても知識は皆無です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jaguar555
  • ベストアンサー率57% (20/35)
回答No.1

譜面は、バンドスコアが基本ですよ で、他のパートのことも知れるので、 バンド演奏には一番やくにたつかと、 後演奏する曲の、元の音源と。 おそらく、キーボードパードは、 ストリングスとか、Depp Perpleだったら、 オルガンとかの音色を、様々な音色を扱うので、 音色のチェンジの仕方とか スタジオにおいてあるシンセサイザーの使い方。 それとたいがい YAMAHAだったらMOTIF ROLANDだったらFANTOM KORGだったらJUNO D とかのシリーズがおいてあります。 ネットとかでもマニュアルはダウンロードできると思います。 スタジオにおいてあるようなキーボードの音色の出し方を マスターすれば怖いものナシではないかと。 上記、二点でキーボディストとしての役割をはたしているのではないかと。

関連するQ&A

  • バンドでのキーボードの役割

    急遽、文化祭のバンドにキーボードで参加することになり、 バンドスコアを渡されたのですが、初バンド・初キーボード といううよりクラシックピアノしか弾いたことがないので キーボードについて教えてください。 まず曲目ですが、endscapeとハネウマライダーを予定しているらしく、 バンドスコアを渡され見てみたのですが、keyの欄が五行あったり一行 だったりです。しかも全音符とか多くて一見簡単そうに見えます。 バンドでのキーボードといううのは、keyの欄だけ弾けばいいのですか?それともボーカルの音をとったりとかしたほうがいいのですか?

  • バンドのキーボード

    来年の文化祭のコンテストを目標としたバンドをを組むことになり、キーボード担当になりました。僕はクラシックピアノしか経験が無く、機材を全く持っておりません。色々ネットで調べた結果、電子鍵盤楽器が必要だと分かりました。ただ、予算が少なく、初心者向けの機種(KORG X5D、Roland JUNO-D、 YAMAHA S03等)でも4~6万円します。一方、YAMAHAなどから発売されている「ポータブルキーボード」(YAMAHA DGX-305希望)なら、3万円くらいで買えます。「ポータブルキーボード」でも十分バンドとして成り立つのでしょうか。バンドのメンバーは僕に加えてボーカル、ギター、ベース、ドラムが各一人ずつの予定です。回答よろしくお願いします。

  • バンドにおけるキーボードの練習について

    あるバンドのキーボードとして加入することになりましたが、バンド経験はゼロです。そこでキーボードとしてどのような練習を行えばよいのか質問させていただきます>< ピアノ経験は10年以上、クラシックを個人のピアノ教室で習っていました。カプースチンの曲やラヴェルの「水の戯れ」などが好きでよく弾きます。しかし音楽知識などは一度も習ったことがありません。ですからカデンツやら和音の知識もまったくありません。これは最近、和声や楽典の本を買って勉強しているところです。 今まではクラシックだったので、そのまま楽譜を読んで弾いてきましたが、キーボードの場合、コードの知識なども必要になりますよね?これは練習する中で習得して行けるものでしょうか?闇雲にひとつずつ単体で覚えるものではないですよね。しかし既にピアノは弾ける分、何をどう練習すればいいのかが分からなくなってしまいます。コードを覚えるためにポップスの楽譜を買って弾いてみるということくらいしか思い浮かびません。あとは私がキーボードに慣れるために、バンドの方たちも毎回有名な曲(モンキーマジックやミスチル)を課題曲として耳コピして来い、と。それはきちんとこなしていますが…。 またもう一点、バンドの方に言われたのですが、アドリブ?即興?のようなこともできるようになって欲しいとのことでしたがそちらの方もどのようなことをすればいいのか…;そもそもバンドにおけるキーボードの役目が私の中で理解出来ていない気もします。 なかなか周りにキーボードのお話を聞く機会がないので質問させていただきました。回答よろしくお願いいたします。

  • バンドのキーボードについて

    質問お願いします☆ 最近バンドを始めました! ピアノゎ弾けるのですがバンドでのキーボードは初めてです。 そこで質問ですが (1)楽譜をもらったのですが少し難しくて困ってます。簡単に弾ける方法はぁりますか?? (2)キーボードがギターのコード弾くのはよくないですか?? (3)バンドの他の楽器の方はとても上手で楽譜とか見ずに演奏してぃるのですがバンドの時って楽譜ゎあまり見ない方がいいのでしょうか?? たくさん質問してすみません。 回答お願いします*

  • バンドの練習用にキーボードを買いたい

    練習用にキーボードを買いたいです。 本職はギターですが、曲によってはキーボードがどうしても欲しいということで、そのときのみキーボードを弾く程度です。 そのときのための練習用です。 なので、たいしたものを買う必要は全くないと思っています。 しかし、全く知識がないので、どういうものを買えばいいのか分かりません。 こういうものがいい!とか、こういう機能が付いてるものがいい!などという情報が欲しいです。 キーボードを使う曲というのは、Deep purple、T-SQUARE、Janne Da Arcあたりです。 曲的に、難しいこと、特殊なことはやっていなさそうなので、どんなものでも大丈夫そうな気はしますが、ライブを見ると、2段になっているものを使っていたり、鍵盤の上のボタンをゴチャゴチャ操作していたりと気になったことがあったので、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 妙な編成のバンド

     私は今高校一年生でバンドを組んでいます。 楽器編成は   1,ギター   2,ギター   3,キーボード   4,ベース   5,ドラム の5人バンドです。(ボーカルは5人の内、曲によって自分のパートに余裕がある人がとるようにしています。)  今、楽曲のコピーをしようとしているのですが、このツインギターとキーボードの両方があるバンドが見つかりません。もしこのような楽器編成のバンドをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。邦楽・洋楽は問いません。  また、このバンドと似たような編成(ディープパープルやアイアンメイデン)のバンドのコピーをする場合に余ってしまったパートはどのように曲に参加すればいいのか、何か解決策を思いつく方はぜひ教えてください。 ちなみに演奏は皆それなりには出来ます。(楽器歴2~3年) よろしくお願いします。  

  • バンド活動(趣味程度)で必要な知識

    中学生の息子が暇な時に遊び感覚でするそうです。 時々スタジオを借りるそうですが、殆どは各々の家庭内や迷惑のかからない近隣の空き地で練習するそうです。 担当はエレキギターとキーボードです。 近々楽器店に行くつもりなのですが予備知識を得たいのでアドバイスお願い致します。 アンプは楽器1台毎に用意するものですか? 電気も無い空き地で出来るのでしょうか? キーボードはカシオの光ナビしかないので、新しく購入しなければならないと思うのですが、持ち運びは何キロくらいまでが楽に持てるものなのでしょうか?(ちなみにギターも持参します。←そんなに沢山持てるのでしょうかね・・・?笑) バンドスコアをよく見たことがないのですが、61鍵のキーボードで弾くことの出来るようになっているのでしょうか? クラシックピアノを習っている息子は足りなくなることを心配していますが、市販のシンセやキーボードは殆どが61鍵もしくは76鍵程度ですので、バンドスコアはクラシックほど幅が必要無いのでは?と思うのですが間違っていますか? スタジオのレンタル料はキーボードやアンプ類の料金込みの値段なのでしょうか? 機材のレンタル料がもったいない場合は、その都度全て持ち歩くのでしょうか? バンドに関しては全く無知な為、くだらない質問で申し訳ありません。 他にも何でも良いので参考になることがあれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 正しいバンドスコア

    今、オクト社のディープパープルのバンドスコアでsmokeonthewaterの練習していますが、youtubeなどの動画を見るとあきらかにギターソロのポジション・音がちがいます。正しいsmokeonthewaterのギターソロの楽譜は、どんなものなのでしょうか?

  • 初心者が弾きやすい曲

    エレキギターやっています 今まで教本読んで練習していましたが曲に挑戦したいので明日あたりバンドスコアを買いに行こうと思うので弾きやすい曲などあったら教えてください 邦楽ではミスチル、スピッツあたりで洋楽ではビートルズ、Deep Purple、The Whoが好きです できればお勧めのアルバムのバンドスコア(?)など挙げてくださると助かります

  • オススメのバンド

    いろんなジャンルの音楽を聴いてるんですけど、最近はHR/HMにハマってます。 聴いてるのはアイアンメイデン、ディープパープル(リッチーがいた頃の)、モトリークルー、レインボーですが、詳しいのはアイアンメイデンくらいです。 メタル系でオススメのバンドなどあれば教えてください。 詳しくなりたいけど、70年代、80年代くらいは名前は知ってるけど、分からないバンドが多すぎてなかなか手を出せません。