バンドでキーボードを弾く初心者のための情報収集とおすすめ教本は?

このQ&Aのポイント
  • バンドでキーボードを担当する初心者のための情報収集方法や教本選びについて教えてください。
  • バンドでキーボードを弾くことが決まった初心者です。クラシックピアノの経験しかなく不安です。情報収集や教本選びのアドバイスをお願いします。
  • 初めてのバンドでキーボード担当になった初心者です。バンド活動に関する知識がなく、どのように情報を集めたら良いか教えてください。また、おすすめの教本についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バンドでキーボードを弾きます

こんにちは。 先日、バンドでキーボードを担当することが決まりました。しかし、私はクラシックピアノの経験しかありません。今はツェルニー30番を使用しています。バンドに加入するのは初めてです。好きなバンドはDeep Purpleなどのハードロックバンドやメタル系のバンドなのですが、基本的にバンドでのキーボードの役割はコードを抑えることであるとききました。周りに、バンド活動や楽器に関する知識を持った知り合いがいないために質問を二つほどしたいです。 1.どのような場所で、情報を集めるのが良いのでしょうか?お店などは、普通の楽器店でいいのですか? 2.おすすめの教本を教えてください。 教本には初心者向け、と書いてあるものが多くどれを買えばいいのかわかりません。それとも、教本ではなく雑誌やバンドスコアを見たほうがいいのでしょうか?何から準備すればいいのかがわからず、不安で仕方ありません。コード進行や機材の扱いについても知識は皆無です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jaguar555
回答No.1

譜面は、バンドスコアが基本ですよ で、他のパートのことも知れるので、 バンド演奏には一番やくにたつかと、 後演奏する曲の、元の音源と。 おそらく、キーボードパードは、 ストリングスとか、Depp Perpleだったら、 オルガンとかの音色を、様々な音色を扱うので、 音色のチェンジの仕方とか スタジオにおいてあるシンセサイザーの使い方。 それとたいがい YAMAHAだったらMOTIF ROLANDだったらFANTOM KORGだったらJUNO D とかのシリーズがおいてあります。 ネットとかでもマニュアルはダウンロードできると思います。 スタジオにおいてあるようなキーボードの音色の出し方を マスターすれば怖いものナシではないかと。 上記、二点でキーボディストとしての役割をはたしているのではないかと。