• ベストアンサー

途中式を教えて下さい。(2/24日中に)

無理を言ってすいません。 明日、数学のテスト直しの提出物があります。 なので、今日のうちにこの問題の途中式が知りたいです。 家族に聞いたのですが、もう忘れたと言われ解けないです。 自分はこの問題をどのようにしてといていいのかが良く分かりません。 誰か教えて下さい。お願いします。 【問題】 X=3-√5 のとき、X^2-6x+10の値を求めよ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176157
noname#176157
回答No.3

素直に代入して展開すると、 9-6√5+5-18+6√5+10

F15Cykk
質問者

お礼

回答有難う御座います。 自分が知りたかった答えでした。 学年末テストでそのようにして解いたのですが、貴方のおかげでどこを間違えていたか 良く分かりました。(ちなみに、-18+6√5のところを-18+√5で計算してました) 皆様、本当に有難う御座いました。

その他の回答 (3)

noname#176157
noname#176157
回答No.4

ちなみに、No.2の回答は考え方はよろしいが、計算が出鱈目。

F15Cykk
質問者

お礼

回答して下さり有難う御座います。 ついさっきできたけど、その方法はでたらめだったのですか・・・。 No3の方のやり方でちゃんと出ました! 間違いを指摘させていただき有難う御座いました。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

「X^2-6X」に注目して因数分解。(+10はあとから何とでもなる) (X-3)^2 とする。 (ただしこれは展開すると、X^2-6X+9になっちゃうので与式より1小さいことを忘れずに。) すると、これは、 (3-√5)^2=9-5=4。 あとは、与式に合わせるために+1すればいいから、答えは5。

F15Cykk
質問者

お礼

回答して下さり有難う御座います。 この式も一度やってみましたがどこで間違ったのか分かりません。 学校の解答によると 答えは「6」になるはずですがそのようになりません・・・。

F15Cykk
質問者

補足

何回もやってみたらやっと学校の模範解答通りになりました。 >>(3-√5)^2=9-5=4。 (3-√5-3)^2=(-√5)^2=5  3の所を消す(+-で消える)=二乗 >>(ただしこれは展開すると、X^2-6X+9になっちゃうので与式より1小さいことを忘れずに。) さっきの5に+1で6になりました。 やり方が合っているかはどうかはわかりませんが、そこは誤魔化して提出しようと思います。 答えて頂き本当に有難う御座います。

  • j-mayol
  • ベストアンサー率44% (240/540)
回答No.1

代入して普通に展開すれば解けますが・・・ まあ出題意図はそうではなさそうなので誘導だけ 計算は自分でやってください x^2-6x+10の前2項を共通因数xでくくり x(x-6)+10 としたあと代入し展開する。 以上

F15Cykk
質問者

お礼

回答して下さり有難う御座います。 普通に代入すると自分は、なぜか答えがおかしくなるので 皆様に質問させていただきました。 一度やってみましたがどこで間違ったのか分かりません。 学校の解答によると 答えは「6」になるはずですがそのようになりません・・・。

関連するQ&A

  • 途中の式について

    数学の式で、Xを求める途中の式について教えてください。 (1) X/(2000+X)*100=20 (2) 60/(X+60)*100=15 (3) X/450*100=12 すみませんが、よろしくお願いします。

  • □に適切な1次式を書く問題について

    私は、数学の期末テストで「□に適切な1次式を書き入れなさい」 と、いう問題が出ました。       ↓の問題です。 (□)-(□)=-x+13 数学科の先生に聞いたところ(テスト当日) 「□の中には好きな数字を入れると良い」といわれ、解いたのですが テストが返されたときは、×でした。 いったいどこが間違っているのか、教えて下さい。 (出来れば今日中にお願いします。 11:45頃まで、部活に行ってしまうので)

  • 一次式

    一次式 中一です。明日は確認テストで数学の予習をしていたら一次式がまったく分かりませんでした。 一次式とはなんですか? 例えば 5x+9 や 3x などは分かるんですけど、 9x+5x-4 や 7x+2y+6 や 8の二乗  などはどうなんですか? 教えてください!!

  • 式の値

    数学の宿題でどうしても解けないものがあって困っています。 (x+y):(2x+y)=3:2のとき 2    2 x-xy+y ───  xy の値を求めよという問題です。 分子のxとyが二乗です。 答えは 21      ─      20 なのですが、途中式がないとだめなので。。。 途中式を教えてください。  見にくくてごめんなさい。 

  • 【数学】式の値

    数学の式の値についての質問です。 x+1/x=√6 のとき x^2+1/x^2 (x^2=xの2乗) の値を求めよというものです。 途中式も教えていただけると有り難いです。

  • 比例式の途中式

    春休みの宿題です。 普通のなら途中式は書けるんですけど、こういう場合は解りません…。 これでは来年が思いやられます…教えて下さい!よろしくお願いします。途中式も必ずお願いします。 yはxに比例し、x=2のときy=5である。 x=-4のときのyの値を求めなさい。

  • 数学の途中式について!!

    明日、テストがあるのにも関わらず、途中式がわかりません!! 何故このピンクの四角のような式になるのでしょう?? どなたか解説をお願いいたします!!

  • 1次式の計算

    テスト、勉強中にこんな問題が・・・      2a-3(a+2) 答えは、  -a+6  だそうですが、 途中の式が、どうしてもわからないんです… こんなに簡単な問題(?)なんかですいません<(_ _)> 明日、数学の授業がないので、先生に聞けませんっ!!     解説付きで答えていただけると嬉しいです。      お願いします!!*_ _)

  • 二次関数の途中計算(与式)が分からなく困っています。

    二次関数の途中計算(与式)が分からなく困っています。 中高くらいの問題ですので、教えて頂ければ幸いです。 問題:次の関数の最大値または最小値と、その時のxの値を求めなさい。 (1) y=3x^2+18x-4 (2) y=-5x^2+10x-2 の2つです。

  • 数学の問題が分かりません。

    数学の問題が分かりません。9月24日(明日)までに提出なので早めに教えて欲しいです。 問題は、 X/6×9/Y=2X+3Y/12=1/3 (分かりずらくてすみません…) なんですけど、解き方が分からなくて…… 途中式があれば理解ができるので、教えて頂けたら嬉しいです。 お願いします!!