• ベストアンサー

BUZZ...

I held a meeting last night and was a reception tonight.BUZZ... 昨夜はミーティングで、今夜はレセプション(パーティ?)だったんだ。 -------------------------------------------------------------- ↑ここまでの訳は合っていますか? で、最後のBUZZ...が訳せません。 どう訳せばいいか教えていただきたいのです(・_・;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeana
回答No.2

buzzは「にぎやか」とか「うるさい」「噂話をする」「口コミ」「忙しく動き回る」「電話の音がする」など色々な意味があります。 BUZZ....だけで終わっているのでそのどれかは推測になりますけれど、昨日がミーティング、今日がレセプションと予定がぎっしりだったという意味ならば、「忙しい、、、」かもしれませんし、別の要件を告げる「電話だ、、、」という意味かもしれませんね。

wamodan
質問者

お礼

そうですね、これが正しい解釈のような気がします。

その他の回答 (2)

• jjubilee
回答No.3

最近よく目にする(俗)語ですね。すでに口語としては確立しているようです。おそらく下の3)か4)あたりの意味だと思いますが、2)だったら「・・・!」ですね。 1)テレビなんかでは"Hollywood Buzz"など言うショート番組があります。「ハリウッド・ゴシップ」というようなスターの「誰がどうしたこうした。」という若者好みの番組です。 2)かつて押尾学が"MDMA"なるドラッグを使用して何かしていたみたいですが、それを使った「ほろ酔い気分」のことも指すようです。 3)それが更に使用範囲が広まって「酒に酔ったほろ酔い気分」も指すうになったようです。 4)さらに、それが"exciting"の意味で一般に用いられ「(興奮するほど)おもしろかった」「(興奮するほど)わくわくした」などと意味が広がったようです。 http://onlineslangdictionary.com/search/?q=buzz&sa=Search 電話の"call"や"ring"の意味はご存じだと思います。 昔海外のラジオ局に便りを出したあと、返事が来ました。 "It was an extra buzz to hear from (people) abroad."のような文が来まして、その"buzz"の意味がはっきりせず長いこと悩みました。「うるさいハチ」と思われたのかなとか「わくわくするよ。」だったのか未だに意味ははっきりしません。ひょっとしたら両方かもしれません。

wamodan
質問者

お礼

ありがとうございました。 すごく参考になりました(*^_^*)

• SPS700
回答No.1

buzz は、下記に anything that creates excitement or stimulus などとある定義の最初の定義です。 http://www.urbandictionary.com/define.php?utf8=%E2%9C%93&term=buzz    ですから    昨夜は会議だったんだが、今夜はパーティ、(興奮ものだな)     あたりかも。

wamodan
質問者

お礼

え? 興奮するようなパーティだったってことですか?w