• 締切済み

バングラデシュに1年間滞在したいと思っています。

子どもたちをモデルにしたルポ作品の執筆活動の取材のため、 バングラデシュに1年間ほど長期滞在したいのですが、1年ともなると$が掛ります。 スラムや低所得者のコミューンの近辺で、よい宿場の情報を御存知でしたら教えて頂ければ幸いです。 東南アジアやアフリカのルポには行ったのですが、 ベンガル地方に知り合いがおらず困っています。 滞在地はダッカ、チッタゴン、クリグラム、マイメンシンなどですが、他に良い場所があれば情報を御願いします。

みんなの回答

回答No.3

回答ではありません。応援メールです。    ルポ作品の執筆、どうぞ、無事に、成功させてください。自分の安全をさておき、遠くの他人を考える。なかなかできることではありません。あなた様のような人が、世の中には、多く、必要です。 「人質になり、日本の血税が使われる可能性」等の意見もありますが、税金が、有効に使われるのですから、本来の意に沿うでしょう。是非、実行して、世の中のためになってください。「人や社会の可能性を縮め、善行を阻止しようとする、負のエネルギー」に負けないで下さい。 「無関心でいられて、他人事として見てみぬフリができて、自分の生活を死守しようとする人達」 こんな人達を温かく見守っていって下さい。

回答No.2

前もって情報を集めて、安全な旅をしたい気持ちはわかりますが このサイトでは、どう頑張っても現地で得られるほどの 情報は取れないと思います。 1週間の旅というならいざ知らず、1年間も滞在されるなら とりあえず適当な安宿に泊まって、自分の足と現地の人からの 口コミで最適な宿を見つけるのに1か月かかってもいいじゃないですか。 バングラデシュには、日本人女性が立ちあげたマザーハウスという バッグ製造会社があります。日本人スタッフもいるので、いざという時には 力になってもらえるかもしれません。 http://www.mother-house.jp/index.php

• huku285
回答No.1

あなたの希望される回答ではないと思います。腹も立つでしょう。でもバングラデッシュは危険な地域なんですよね?殺害されたり人質にされる可能性の高い所ですよね。結果、国が国民が血のにじむ思いで支払った税金を身代金として何億も支払わされたりする事がどれだけ日本の国の人々に多大な迷惑をかける事になるか、お判りですよね?あなたが行って、死んでも日本の政府が国民の支払った税金で後始末をさせられるんです。勝手に死んだり、勝手に人質になって終わるわけではありませんから。危険な所に行く事は馬鹿のする事。やめて下さい。迷惑です。

TDN-madao
質問者

補足

回答を頂き、ありがとうございます。 アルジェリアの事件があった直後ですし、 huku285様も御存じとは思いますが、イラクでかつて人質になった3人組がいました。 実は、彼らとは酒を交わす仲でした。 私はあの頃から、報道義務と自国民の安全確保という問題の狭間で苦しみ苦しみぬいて参りました。 数年を経て、東日本大震災が起こりました。この日本という国が必ずしも安全ではない。 ならば、私は私の意思を持って、自己責任を背中に背負って、もし人質にでも取られたら 自刃する覚悟を持つべきだとルポに臨んでいます。 お怒りはごもっとものことと思います。 しかし、声を上げられない人たちの中継者になることで、日本の評価を下げないよう努力しております。