• 締切済み

バングラデシュに1年間滞在したいと思っています。

子どもたちをモデルにしたルポ作品の執筆活動の取材のため、 バングラデシュに1年間ほど長期滞在したいのですが、1年ともなると$が掛ります。 スラムや低所得者のコミューンの近辺で、よい宿場の情報を御存知でしたら教えて頂ければ幸いです。 東南アジアやアフリカのルポには行ったのですが、 ベンガル地方に知り合いがおらず困っています。 滞在地はダッカ、チッタゴン、クリグラム、マイメンシンなどですが、他に良い場所があれば情報を御願いします。

みんなの回答

回答No.3

 回答ではありません。応援メールです。    ルポ作品の執筆、どうぞ、無事に、成功させてください。自分の安全をさておき、遠くの他人を考える。なかなかできることではありません。あなた様のような人が、世の中には、多く、必要です。 「人質になり、日本の血税が使われる可能性」等の意見もありますが、税金が、有効に使われるのですから、本来の意に沿うでしょう。是非、実行して、世の中のためになってください。「人や社会の可能性を縮め、善行を阻止しようとする、負のエネルギー」に負けないで下さい。 「無関心でいられて、他人事として見てみぬフリができて、自分の生活を死守しようとする人達」 こんな人達を温かく見守っていって下さい。

回答No.2

前もって情報を集めて、安全な旅をしたい気持ちはわかりますが このサイトでは、どう頑張っても現地で得られるほどの 情報は取れないと思います。 1週間の旅というならいざ知らず、1年間も滞在されるなら とりあえず適当な安宿に泊まって、自分の足と現地の人からの 口コミで最適な宿を見つけるのに1か月かかってもいいじゃないですか。 バングラデシュには、日本人女性が立ちあげたマザーハウスという バッグ製造会社があります。日本人スタッフもいるので、いざという時には 力になってもらえるかもしれません。 http://www.mother-house.jp/index.php

  • huku285
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

あなたの希望される回答ではないと思います。腹も立つでしょう。でもバングラデッシュは危険な地域なんですよね?殺害されたり人質にされる可能性の高い所ですよね。結果、国が国民が血のにじむ思いで支払った税金を身代金として何億も支払わされたりする事がどれだけ日本の国の人々に多大な迷惑をかける事になるか、お判りですよね?あなたが行って、死んでも日本の政府が国民の支払った税金で後始末をさせられるんです。勝手に死んだり、勝手に人質になって終わるわけではありませんから。危険な所に行く事は馬鹿のする事。やめて下さい。迷惑です。

TDN-madao
質問者

補足

回答を頂き、ありがとうございます。 アルジェリアの事件があった直後ですし、 huku285様も御存じとは思いますが、イラクでかつて人質になった3人組がいました。 実は、彼らとは酒を交わす仲でした。 私はあの頃から、報道義務と自国民の安全確保という問題の狭間で苦しみ苦しみぬいて参りました。 数年を経て、東日本大震災が起こりました。この日本という国が必ずしも安全ではない。 ならば、私は私の意思を持って、自己責任を背中に背負って、もし人質にでも取られたら 自刃する覚悟を持つべきだとルポに臨んでいます。 お怒りはごもっとものことと思います。 しかし、声を上げられない人たちの中継者になることで、日本の評価を下げないよう努力しております。

関連するQ&A

  • バングラデシュに1年間滞在したいと思っています。

    子どもたちをモデルにしたルポ作品の執筆活動の取材のため、 バングラデシュに1年間ほど長期滞在したいのですが、1年ともなると$が掛ります。 スラムや低所得者のコミューンの近辺で、よい宿場の情報を御存知でしたら教えて頂ければ幸いです。 東南アジアやアフリカのルポには行ったのですが、 ベンガル地方に知り合いがおらず困っています。 滞在地はダッカ、チッタゴン、クリグラム、マイメンシンなどですが、他に良い場所があれば情報を御願いします。 アルジェリアの事件があった直後ですし、 皆様も御存じとは思いますが、イラクでかつて人質になった3人組がいました。 実は、彼らとは酒を交わしたことがありました。 彼らの言に違和感を感じ、私はあの頃から、 報道義務と自国民の安全確保という問題の狭間で苦しみ苦しみぬいて参りました。 数年を経て、東日本大震災が起こりました。この日本という国が必ずしも安全ではない。 ならば、私は私の意思を持って、自己責任を背中に背負って、もし人質にでも取られたら 自刃する覚悟を持つべきだとルポに臨んでいます。 お怒りはごもっとものことと思います。 しかし、声を上げられない人たちの中継者になることで、日本の評価を下げないよう 努力しております。 どうぞご協力を御願い致します。

  • バングラデシュの治安

    バングラに旅行してみたいと、だいぶ前から思い描いてます。非常に親切でオープンな人が多いと聞いており、また「歩き方」もいくらか版を重ねたので機は熟したかなと。 一方で、強盗に邦人が被害に遭ったケースが、複数、外務省海外安全HPに載っています。どれ位の頻度で起きているか、また発生時期がいつかも、書かれていませんが、日本人誘拐もあったようで治安がいいとはお世辞にも言えないような印象を持ちます。 訪問の主目的は、世界遺産をはじめとする普通の観光です。世界遺産は逃げて行かないので、今は様子を見た方がいいか?と決行を迷っています。 そこで思い出すのはラオスの場合です。10年以上前には「ビエンチャンとルアンプラバン(現行版:ルアンパバン)の間を走るバスが しばしば強盗グループに襲われ、金品を強奪される」と歩き方にありました。それで、二の足を踏んでいたところ、いつからかそういう記述はなくなり、実際3年前に訪れましたが、何ら危ない雰囲気でなく、危険な噂も聞きませんでした。世界遺産に登録され、国としても海外からの客を招くため、賊の取り締まりに乗り出したのかもしれません。 しかしバングラデシュは、このような治安回復策が効くでしょうか? おそらくは特定の武装集団が繰り返し犯行をしていたであろうラオスと違い、人口過密の首都ダッカなどで、個人ないし少人数の未組織犯罪者が、簡単に手に入る凶器で旅行者から金を巻き上げているとすれば、素人考えにも対策がとりにくそうに思えます。 加えて、昨今労賃が上がりつつある中国に替えて、バングラデシュに繊維工場等が進出している現状が、プラスに働くかマイナスに働くか、も気になります。政府も、外国資本が安心して投資できる安全な環境を作ろうと懸命になること、雇用が増えることは、治安にプラスと思われる反面、流れに乗れない流民の凶悪化が進むという予測もまた、似た確度で当たりそうに感じます。 一般的な話としても、少なくともアジアの国でほぼ例外なく、都市部の凶悪犯罪は、年を追って増加傾向にあり、ならば様子見などしていないで、今以上に凶悪犯罪の巣にならないうち行っておくほうがよいのかも、と単純に考えたりもします。 そこでバングラデシュに渡航経験がおありの方に、治安について教えて頂きたくお願いします。個人的な体感治安で結構です。何度か訪れておられ、かつてと最近との対比を教えて頂けるなら最高です。将来予測は、確実にできる人などいませんので、私見で結構ですから、私が見落としている視点や、別の判断材料など、ぜひご指摘願います。被害防止の妙案まで示唆して頂ければ言うことがありませんが、もちろん断片的な情報でも、有り難いです。 ダッカと、それ以外の地方の治安の違いについても、おわかりの範囲で教えてください。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 2週間で3カ国 アジアの歩き方

    休みが取れ約2週間で東南アジア3カ国旅しようと思います。 タイ・バンコク、ベトナム・ホーチミン、ソウル経由で滞在です。 渡航経験は、 アジア・ヨーロッパ・アフリカなど計10カ国程あります。 しかし、 いわいるバックパッカーではなく 本当に一人だけで海外を旅したのは1カ国ぐらいです。 今回は全く一人です。 地球の歩き方やネットで情報を集めると 2週間で3カ国回るのは可能ではあるようですが みなさんはいかがでしょうか? じっくりというより色々な国を大まかに見たいタイプです。 せめて2カ国ぐらいにするべきでしょうか? 経験談などお聞かせください。 プランとしてはとりあえず行って成行きに任せます。

  • 初めてのバリに長期滞在したいのですが、ウブドがよいでしょうか?

    ストレスフルな仕事を辞め、今年の12月くらいから夫婦二人でバリに長期滞在しようと考えています。 期間的には2・3ヶ月から気に入れば半年もしくはそれ以上(でも1年以内くらい)も視野に入れています。  夫婦で以前東南アジアを半年ほどバックパッキングで旅行したことがあるのですが、バリはもちろんインドネシアに行った事がなく、いつもずーっと行きたいと思っていたところです。  さてお尋ねしたいのは: (1) 二人とも瞑想やヨガ、ダンスを習ったりしてゆったりとした自然体の生活を送れるような場所に滞在希望です。 なのでなんとなくウブド辺りがよいのかなと自分では思っているのですが、どう思われますか? (2) 滞在費用は1ヶ月10万円以下くらいに抑えたいのですが、可能でしょうか? (習い事はエクストラの出費になりそうですが…) (3) 安く長期滞在できる宿は現地で探すのが一番良い方法でしょうか? (とりあえず最初は安宿に泊まるなどしてその間に探すなど。ネットでも探してみたのですが、情報が少ないような気がしたので) たくさんの質問で申し訳ありませんが(><;)皆さんのご意見を頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

  • VISAデビットか外貨キャッシュカードか

    3ヶ月ほど海外へ行きます割と長期なのでお金をどうしようか迷っています。 VISAデビットで現地通貨を下ろすのととシティーバンクの外貨キャッシュカードにドルをFXの両替で入金してから使うのとどちらが便利でしょうか? クレジットカードの枠を多く取っていないので口座にある自分のお金を使えればと思っています。 行き先は東南アジア全般なのでドルはそんなに必要ないのかな?などと思っていますがまったく使えないわけでもないので迷っています。 長期(中期?)の滞在は初めてなのでこういった経験が無く迷っています。 よろしくお願いします。

  • 外国の虫採りについて

    夏休みといえば,日本の小学生たちはカブトムシやクワガタなど虫採りに行きますが,他の国ではどうなのでしょうか? 知り合いのアメリカ人,カナダ人,イギリス人たちに訊いても「??」,しかしタイなど東南アジアではヒメカブトムシを採ってきて闘わせると聞きます。 アフリカでも虫採りはしないらしいです。 ただ,聞いた人数が少なかったため,情報が不正確な気がしてなりません。 外国に虫採りに行くかではなく,外国人にとって虫採りはポピュラーなのか,それとも日本独特なのか知りたいです。

  • 世界で一番貧しい国は?

    世界中に貧困国は沢山ありますが歴史やシステム的に貧富の差が激しい国を除いて、先進国の援助が本当に必要な貧しい国はどこだと思われますか? 1国に限りませんので世界情勢に詳しい皆様教えてください。 下記、参考までに地区別に国名を挙げてみました。 東南アジア・・・ インドネシア、タイ、フィリピン、ベトナム、カンボジア 南アジア・・・ スリランカ、ネパール、パキスタン、バングラデシュ アフリカ・・・ ウガンダ、エジプト、エチオピア、ガーナ、カメルーン、ギニア、ケニア、ザンビア、ジンバブエ、スーダン、セネガル、タンザニア、トーゴ、ブルキナファソ、ベナン、マラウィ、マリ 中南米・・・ エクアドル、エルサルバドル、グアテマラ、コロンビア、ドミニカ共和国、ニカラグア、パラグアイ、ブラジル、ペルー、ボリビア、ホンジュラス

  • 台北 空港近くのお勧めホテル

    来月に東南アジアを旅行するものです。 目的はタイ、ベトナムなのですが、トランジットで 台北宿泊が必要となっています。 台北自体は以前にも滞在したことはあり、また、 23:00着、翌日09:10発というスケジュールのため、 観光云々よりも空港の近場で安く宿泊できる場所を探しています。 なかなかWEBに情報が無いようですので皆様のお力を 借りたいと思います。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • モロッコに詳しい方教えて!

    10月一ヶ月間、旅行でイタリアとモロッコに行きます。 イタリアは、何かと情報が多いのですが、モロッコに関しては多くの情報を得ることができません。 良い情報源(日本語ならうれしい)があれば、教えてください。 またお勧めの滞在場所があれば、教えて下さい。ホテルや観光地、レストラン、現地での便利情報などあれば教えて下さい。 裕福ではないので、妻と二人で中流クラスの旅行をしたいと思います。双方ともアジア、アメリカ大陸などの海外旅行にはなれていますが、アフリカは初めてです。 お願いします。 GPRS

  • 1ヵ月後に初海外・ひとり旅 無謀かな?

    1ヵ月後に東南アジアへ1ヶ月間滞在しようと考えています。 海外旅行は初なのですが、ひとりで行こうと思っています。 20代女性です。 つい最近思い立ったので、どのルートを周ろうかなどまだ一切調べていません。 英語もまったく話せません。 バカンスではなく旅っぽいものをしたいので、安宿などに泊まろうと思っています。 明日チケットを取りに行こうと思っているのですがこれは無謀でしょうか?? 1ヶ月間がんばって最低限必要な英語・現地語、現地の情報など調べようと思っています。