• ベストアンサー

大学入試の面接

narumi0806の回答

回答No.2

こんにちは 個々の学校によって面接の点数のつけ方が違いますが 全体的に言えることは…たかが数分で個々の評価って 監督側も出来ないのが本音だと思います。 では、どのような方法で選別するかというと 貴方が 書いたように「特殊な資格・表彰」などといったものがあれば簡単に評価できる。でも面接をするわけだから ↓↓↓ (1)身だしなみ (2)姿勢(挨拶・態度・話し方) (3)元気がいい (4)質疑応答が的確である (5)自分の意見(主張)がある だいたい…この 5点を見て評価していると思います。 それを5点とか50点、100点評価を面接官個々が点数を 出して⇒その面接会場にいた面接官全員の平均を出したり 最高&最低を除いた点数合計したりしています。 私がみた限りでは ⇒10人面接するとして 上位2名 下位2名を決めて  あと8名はそのまま?みたいな振り分けしていました。 では上位2名は、どのように選別しているかというと上記の 特に「元気よく自分の意見を言える人」が入っているように思います。 話しは少しづれますが⇒最近のフランチャイルズ(ファミレス)などは接客を重視しています。マックなどマニュアルがきちっと出来ているのは、相手に好印象を得るために…しいてはリピーター獲得を心がけています。このへんにヒントがあるように思います。(試験監督=お客)   うまく書くことができませんでしたが、12日頑張ってください。  

rotise
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 なるほど、貴方がおっしゃった5つのポイントのうち ほとんどクリアしていないように思います。 クリアしていないというより、たぶん「並」なのだと 思います。心に思う熱意は誰にも負けやしないとは 思いますが、その表現が難しいですね。 ストレートに言ってもなかなか伝わらないですし・・・ なんとか残りの日にちでリピーター獲得作戦を 全力で決行してみます!ありがとうございます。