• ベストアンサー

就職内定後の課題

企業から内定をもらい、入社説明会までに提出する課題が送られてきました。 課題の内容は、プリントで「社会人のマナーについて」の本を読んで、問に答えるというものなのですが、これはシャーペンで書いて良いのでしょうか?それともやはりボールペンで書いたほうが良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

ボールペンを使用ください。 間違えた場合は、修正液などを使い書き直してください。 なぜボールペンなのかの理由はご自身で考えましょう。

6724wuvu
質問者

お礼

ボールペンで書く事にしました。 やはり提出物ですから、ボールペンで書いたほうが良いと思いました。 回答して頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nekoking3
  • ベストアンサー率15% (9/57)
回答No.1

まぁどっちでもいいと思いますよ 要は当たり前のことを説明するのめんどくさいから本くらい読んどけってことだと思います

6724wuvu
質問者

お礼

ボールペンで書く事にしました。 やはり提出物ですから、ボールペンで書いたほうが良いと思いました。 回答して頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 企業に提出する課題・・・・。

    今度、印刷関連の企業の会社説明会に参加するのですが、その際 エントリーシートと課題を提出することになりました。 エントリーシートはともかく、課題はボールペンで清書するべき なのでしょうか?それとも、鉛筆・シャープペンなどでも失礼には あたらないのでしょうか・・・・・。 課題を提出する、というのは初めてなので正直戸惑っています。 ちなみに、課題は作文です。

  • 内定請負書

    こんにちは。 就職活動中の学生です。 ようやくある企業から内定をいただきました。 本社に呼ばれ、採用請負書という書類を渡されました。 以下に内容の一部を示します。 「今般、貴社より2002年5月13日付けで採用内定書を受領致しました。 つきましては、下記事項を誓約の上、貴社のお指図により間違いなく 入社することをお受け致します。」 私と親の氏名を書き、印を押して5月20日までに提出するように言われました。 私の希望する本命の企業は、 会社説明会がようやく開かれたばかりで、 内定がでるのはまだまだ後になりそうです。 この請負書を提出したら、 必ずその企業に入らなければいけないのでしょうか。 出さなければ内定取り消しになるし・・。 この請負書を提出した後、 本命の企業から内定を頂いたら 断ることが可能でしょうか。 ご存知のかたお答え下さい。

  • 就職内定における誓約書

    就職内定者に、よく「誓約書」を書かせる企業がありますが、もし、誓約書を記入し、提出したにもかかわらず、入社を辞退すれば、法律的に罰則があるのでしょうか?。よろしくお願いします。

  • AO入試の課題…。

    来週、AO入試の願書を提出するのですが、その願書に同封する課題の下書きを書きました。 そこで質問なのですが、課題の説明には「本学受験の動機とあなたの描く職業観について、本学指定原稿用紙に1600字以内で記述してください(自筆に限る)」と書いています。 この場合、書くのはボールペンじゃないといけませんか? 特にペンの指定は無いので、シャーペンでも大丈夫なのですか? 夏休みで学校の先生にも聞けず、困っています…。

  • 内定辞退

    就職活動中の理系修士2年です。 現在、1社から内定を頂きました。公務員試験も考えています。 内定をいただいた企業は100人ほどの会社で入社承諾書(要保証人)、教授推薦書を提出しなければなりません。 しかし、公務員試験の結果が出るのが9月~11月になってしまいます。 もしかしたら内定式以降に辞退しなければいけないかもしれません。 そこで皆さんにお聞きしたいことがあります。 (1)入社承諾書には「卒業したら必ず入社します」という内容の文章が書かれていて、保証人の名前、印鑑も必要になっているがそれを提出しても内定辞退することができるのか? (2)教授推薦書を提出するが学校にはどの程度の迷惑がかかるのか?  (一応、企業は研究室、教授とは何のつながりもありません) (3)入社承諾書と共に公務員試験についての説明を書いた文章を提出するべきなのか? 自分の一生のことなので妥協したくありません。 かといって内定を辞退して公務員試験一発にかけるほど自信はありません。 とても悩んでいるのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 内定について

    最近、一社から内定をいただきましたが、就職活動は継続したいと考えています。しかし、内定をいただいた企業の入社誓約書の提出期限がせまっているので悩んでいます。やはり、この時期に入社誓約書を出した企業に対して、その後内定辞退をするということは、避けなければならないのでしょうか。

  • 採用内定通知書が届いたのですが・・・

    はじめまして、こんにちは。 私は就職活動をしている大学4年生です。 先日、やっとのことで内定をいただき採用内定通知書が届きました。 しかし、第一志望の企業ではなく返事をどうしようか迷っています。 入社承諾書の締め切りは8月12日で、それまでに郵送しなければなりません。 第一希望の企業の方はというと、一ヶ月前に履歴書を提出し終えて現在選考中らしいのです。 とても12日までに何かしらアクションがあるとは思えないですし、例え12日までに面接があったとしても 受かるかどうか分からない状態です。しかし諦めたくないのも事実です(泣) 一般的な社会のマナーとして 1.第一志望の企業に選考を早めにしてほしいのですが・・・というのはアリなんでしょうか?(電話で) 2.内定が決まった企業に、もう少し待ってほしい・・・というのはアリなんでしょうか?(電話で) 3.内定が決まった企業に入社承諾書を提出してから、お断りの返事を送る事は可能なんでしょうか?(電話か書面で) 12日までに郵送しないといけないので時間はあまりないですが、悔いの無いようにしたいです。 人生の先輩方の御意見を参考にさせて下さい。よろしくお願いします。

  • 内定後の手続きについて

    初めまして。えりんぼと申します。 先日、ある企業から内定をいただいて、内定通知書と入社承諾書を受け取りました。しかし、まだ就職活動を続けていきたいと思っています。  けれど、内定者向けの説明会が4月から始まります。この場合、企業のことを考えると内定辞退すべきなのですが、今のところ最終選考に行った企業がなく、今から他の選考が始まる企業が多いので、辞退するのは、危険だなと考えています。 この場合、入社承諾書を出したら、研修に参加せざるを得ませんしどうすれば良いか悩んでいます。 みなさんからアドバイスがいただけたらありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 内定者懇親会についてお知恵を拝借したいのですが…

    人事採用を担当している者です。 12月に07年入社予定者の内定者懇親会及び昼食会を行います。 懇親会で何をしようか、なかなか案が浮かびませんので もし何かアイデアがありましたら是非お聞かせください。 当社の状況を少しご説明しますと、  ・従業員約800人の中小企業(製造業)  ・07年入社予定者は大卒10名、高卒10名  ・大卒者は、8・10月に懇親会を開催   その際に、先輩社員とのディスカッションをやりました。   2回顔合わせをしていますが、   内定者同士あまり打ち解けている様子がありません。  ・高卒者は、初めての懇親会  ・会社の近況報告、今後のスケジュールの説明、   課題説明(ごく簡単なもの)をする予定 こんな感じです。 私としては、早く内定者同士で仲良くなってもらい 社会人になる不安を少しでも和らげてほしいと考えています。 人事採用担当の方でも、来年4月に社会人デビューする方でも どなたでも構いません。 ご自分の体験談やアドバイスをお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 推薦書による内定の辞退について

    このたび学部推薦を使用してある企業から内定をいただきました。しかし、仕事内容が私が志望している内容ではありませんでした。そこで内定の辞退を考えています。過去ログを拝見していると推薦による辞退はできないということは重々承知の上です。 学部推薦を使用した企業の内定を辞退する理由は、企業説明会前に大学側から渡された資料と説明会の内容が異なっていたこと、志望している分野の規模が、資料には大きく載っていたが実際には2割程度だったことです。大学から貰った資料を見たときには興味を持っていましたが、説明会の時には行きたいとは思わなかったので、説明会と面接を受けたときに私が携わりたい分野について思っていたのとは違うということを企業側に伝えました。説明会受ける前には履歴書、卒業見込み・成績証明書、健康診断書、推薦書を提出しています。 先日、大学側に私が志望している仕事に携われる可能性が低いということは伝えました。そこで、辞退を申し出て一度は承諾され、就職担当の方が企業側に辞退の連絡を行おうとしましたが、別の担当の方から辞退はできないという報告を受けました。その担当の方からは、責任をどう取るのか、ということを言われました。責任は、重く感じています。自分勝手な考えということ、動いてくれた担当の方々に迷惑をかけたこと、また、来年度の求人がない可能性もあることは承知しています。 内定を昨日頂いて、今朝企業に再度業務内容について連絡しました。 企業側では、あなたが志望しているものとは違うことも把握している。ギャップを感じてしまっているのは理解できており、不安要素でもありました。あなたが志望しているものに携われるかわかりませんが、可能性としては少し残っています。入社後に辞めるのだけはやめて欲しい。将来をよく考えて決めて欲しい。との報告を受けました。 推薦書は研究室の教授とは無関係のものを使用し(内定を報告した時点で初めて知った)、学部推薦枠は一人しかないが希望したのは私一人だけでした。内定承諾書はまだ提出していません。他に内定は一つもっており、そこでは、志望している職種でもあり、推薦で受けた企業よりも数多くのものに触れることができる利点がありました。 言葉足らずな部分もありますが、 ご回答のほう、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう