• ベストアンサー

エアコン使用していないのに運転後の道路に水滴跡

エアコンを使用していないのに、車を停車後の付近の道路を見ると水滴跡があるのはなぜなのでしょうか?新車なのに故障かと思うと心配です。 水滴を確認しましたが、少量で無色無臭で色もおらずオイルのような感じもありません。 誰か教えていただけないでしょうか? 御回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.4

ご承知かと思いますが、車の内部で真水を蓄えている部品はありません。 無色無臭、オイルのような感じもないとなると、「漏れ」として考えられるのは・・・ ・ウインドウウォッシャー液 これすらご自身で補給の経験があればおわかりでしょうが、無臭ではありますが薄く青みがかっています。指につけたくらいで色がわかるものではありません。中には真水を補給する方もいるのでこれでしょうか?) ・レジエータ-液 これは独特の色(赤や緑)に着色があります。 ・結露 エアコンを使わずとも、この季節であれば暖房はお使いでしょう。社内の空気を循環させ、ラジエーター液などから熱をもらい車内に流しているわけですので、車内の暖かい空気が部分的であれボンネット内に配管されています。暖まった空気が冷やされますと空気中に含まれる湿気が水に戻る現象を結露といいますが、エンジン停止後、ボンネット内でこれが起き、車内の暖まった空気が徐々に冷やされ、どこにせよ結露が起こってもおかしくはなく、これがたまって下にしたたり落ちているのかも知れません。 ・バッテリー液 言うまでもなくある意味密閉されたバッテリータンク内にあり、量を問わずこれが漏れ落ちるとなればバッテリーそのものの破損を意味します。もちろん桐生さんですので指で触れば皮膚表面が溶け、ヌルヌル感やニオイですぐにわかるでしょう ・他はオイル関係しか液体はありません。 以上からおそらく結露水、あるいは走行時にかぶりどこかにたまっていた雨水では?最悪でも真水を補給していた場合のウォッシャー液。 即、故障、事故につながる物ではありえませんので、しばらくの間、走行後しばらくしてから同じように車体下を確認していてください。

takutaku1986
質問者

お礼

様々な要因を考えてくださり、本当にありがとうございます。 皆さんの御回答を読むにつれて、勉強になります。 最近は全然水が落ちないのでとりあえず安心してます。 結露が一番濃厚な要因でしょうか… と結論づけています。

その他の回答 (3)

• tomban
回答No.3

逆に考えますと、エンジンオイルは茶色ですし、ATFにも薄いですが色はついていますし、水のようではありません。 ブレーキやパワステのフールドは油っぽさは少なくても、揮発性が高い液体なので(粘膜につくと危険ですよ?)それとなくわかると思いますし。 LLCは言うまでもないですね?。 赤いか緑かどっちかですから。 あとはもう、考えられるのは「ウォッシャー液」。 これが希釈されて入っているとか。 漏れだとしたら、それくらいしか考えられません。 タンクの蓋が緩んでないですか?。 そこからこぼれだしたとか?。 あとはもう、雪の塊とかが底の方に残ってて、それが落ちたか。 それぐらいですかねぇ?。

質問者

お礼

御返事ありがとうございます。 やはり結露みたいなものとしか考えられませんよね。 本当に御回答ありがとうございます。

• nabe710
回答No.2

具体的に停車時の車の位置と照らし合わせ、どの辺から落ちたかのような水滴かわかりますか? 車前部、中間、後部、右側、左側・・・具体的であるほど的確な回答ももらえるかと思いますが。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 恐らくですが、車前部だと思われます。 詳細な質問ができてなくて本当にすみません。

• 86tarou
回答No.1

詳しい状況が分かりませんが、マフラーからの水、車体のどこかでの凍結または結露による水なんかじゃないですかね? http://shakoire.com/back/59index.htm

質問者

お礼

マフラー部から出てくるのは理解できるのですが、 どうやら車前部のようなのです。 エアコンを無使用なのに前部から水滴は出てくるものなのでしょうか?