重度の不眠症で困っています。名医を探しています。

このQ&Aのポイント
  • 父親の不眠症が20年以上続いており、最近さらに悪化しています。
  • 睡眠薬を服用しても2、3時間しか眠れず、錯乱状態になることもあります。
  • 私は両親を助けたいと思い、重度の睡眠障害に特化した名医や病院を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

睡眠障害の名医を探しています。

父親がかれこれ20年間、 重度の不眠症です。 更にここ10年程は特に酷くなり、 睡眠薬を規定以上服用しても 毎日2、3時間眠れればいい方です。 睡眠薬(ミンザイン錠0.25mg)を 時には一晩に3錠も服用するようで 意識がもうろうとして錯乱状態になり 母親いわく暴れることもあるようです。 本人は病院に行っても無駄だと諦め 自ら通院をしようとしませんが、 母親も大変頭を悩ましており可哀想です。 私は娘として、 どうしても両親を助けたいと思い、 病院を調べたりしておりますが、 沢山ありどこが良いのか分かりません。 なので、 こういった重度の睡眠障害における ここぞ!という病院や名医を ご存知の方がいらっしゃるなら どうか教えていただきたいです。 京都府に住んでおりますので 通える関西地区で探しています。 どうぞ宜しくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mag_maria
回答No.2

こんにちは。 お父様ご心配ですね。 睡眠障害とひと口に言いましても、寝つきの悪い方(入眠傷害)から、いったん寝ついても、すぐに起きてしまう方(中途覚醒)など様々な症状があり、通常は、お薬も症状にあったものが処方されるものです。 お父様ののんでおられるミンザインは、ハルシオンという薬のジェネリックであり、これは超短時間作用型の睡眠導入剤で、寝つきの悪い方に処方されます。この薬は、おっしゃるように、人によっては、記憶のないまま、暴れたりすることもあるようです。 お父様の症状にあわせて、必要充分なお薬を使用すれば、きっとよくなられるでしょう。 京都にお住まいだとのことですが、福井県には通院は可能でしょうか。 福井に、メンタルクリニックを開いておられるのですが、睡眠障害もご専門にされているとても良い先生がいらっしゃいますよ。

meglieb
質問者

お礼

早いご回答をありがとうございます! 睡眠障害にも色々あるのですね。。 父はきちんと専門科医にかかった事がないので やはり一度、何としても連れて行きたいと思います。 そしてもちろん福井県への通院は可能です! 良い先生がいらっしゃるとの事でとても嬉しいです! 少し通院時間がかかってでも、是非とも伺いたいと思います。 福井県には数件該当する病院があるようですが、、 度々恐れ入りますが、病院名と、 差し支えなければお医者様のお名前など情報を頂けないでしょうか? お時間の許す時で結構ですので どうぞご返答のほど宜しくお願いいたします!!

その他の回答 (4)

• ri-zyu
回答No.5
  • ri-zyu
回答No.4

寝ようとするから寝れない。。て事は有りませんか。。無間地獄の陥っていませんか。  不眠症の多くかこれです。  私の知り合いの医師で85歳の人がいます、もう何十年も  一日2、3時間しか寝ていません、自他共に認めています、元気そのものです、悩んでも  いません。今だに現役で殆んどの時間仕事をしています。

meglieb
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 森田療法、拝見いたしました。 根本から考え方を変えることで 今までの苦悩から抜け出せることもあるのですね。。 父がどのように感じるか分かりませんが、 可能性がある限り、伝えてみようと思います。 そして教えて頂いた病院をふまえて、本人が選ぶところへ行こうと思います。 本当にありがとうございました☆

• mag_maria
回答No.3

こんにちは。 先生は沖野先生とおっしゃいます。福井県で検索していただくとすぐにおわかりになると思います。 お父様がぐっすり眠れますようにお祈りしております。

meglieb
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! 調べてみましたが、沖野先生、とても良さそうな先生ですね! 是非一度、伺ってみようと思います。 心温まるお言葉ともに、本当にありがとうございました☆

回答No.1

医師はちょっとわかりませんが、薬以外のものを併用してみるのはいかがでしょうか? 知り合いは「究極の眠れるCD」を聞いてだいぶ改善されたそうです。 ネットで2000円くらいで手に入ります。 友人は睡眠薬と併用すると全部、聴き終わるまでに眠れると言ってました。 あと知り合いから漢方や整体もきいたという話を聞きます。 漢方は不眠の体質から改善してくれると思いますし、 整体は緊張した体を緩めて、眠りやすくしてくれると思います。 漢方や整体は保険がきかないので、多少、高めかもしれませんが、重度ということでしたら 病院と併用してみてもよいと思います。 どこがいいとかはわかりませんが、まずは近場の漢方薬局や整体に行ってみるのはいかがでしょうか? (漢方を保険で出してくれる病院もたまにはありますが…) お父様の気が向く範囲で東洋医学や代替医療やカウンセリングなど併用するのはどうかと思います。

meglieb
質問者

お礼

早いご回答をありがとうございます! 以前少し漢方も試していたようですが 整体も良いかもしれないのですね! 参考になります。 あと、「究極の眠れるCD」調べてみました。 一度購入してみようかと思います。 諦めている父親に何とか希望の光を 見出してあげたいと思います。 本当にありがとうございました!!