• 締切済み

犬の後ろあしがガタガタと震える

こんにちは 9歳になる柴犬の女の子がいるのですが最近様子がおかしくて心配です。 今まで家ではほとんど鳴かないおとなしいいい子だったのですが最近やけにクーンクーンと鳴いてきます。散歩かなと思って散歩に行って帰ってきてもしばらくするとまたクーンクーン鳴きおしっこかなと思って外に出してあげてもちがうようでまた泣きます。原因が全くわかりません。 後あしにまとわりついて腰を振るような動作をします。ついこの間まで生理だったのでそのせいかなとおもっていたんですが、後ろあしだけがガタガタと震えているので本当に心配です。 本当は病院に連れて行きたいのですが気性が荒いので(病院行くと)暴れまくって先生が診れないという状況です。 どうすればよいでしょうか。心配で仕方ありません。どなたか回答お願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.3

発情期のせいかもしれません。避妊手術をもし、していないなら、したほうがいいと思います。発情期のストレスをなくせるし、子宮癌や子宮蓄膿症を予防できます。 下記サイトで相談できます。 http://www.petjpr.com/suzuki/health/soudan/form/

回答No.2

こんにちは。 なんだか、痛みがあるのかなぁ?って、思ってしまいました。 気性が荒く暴れるということですが、マズルを紐で作って獣医師が噛まれないようにすれば大丈夫だと思います。また、動物病院の看護師さんは動物の保定方法を知っているので資格のある獣看護師がいる病院であればワンちゃんが暴れても大丈夫だと思いますよ。 動画で紐でのマズルの仕方が載っているので参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=h8CwNyfaU3g
naa823
質問者

お礼

動画参考にしてみます。 本当にありがとうございました。

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.1

 先生が家まで診察に来てくれる(往診してくれる)病院をさがせばいいと思います。 下記サイトは動物病院検索サイトです。 キーワード検索の欄に、往診、と入力して検索して出てきた病院の中からお近くの病院をさがすか、またはキーワード検索の欄にお住いの地域を入力して、出てきた病院に電話して往診してくれるか問い合わせてください。または、このサイトを使わなくても、なじみの病院でも事情を話せば、往診してくれるかもしれません。 http://www.qlife.jp/pet/hospital_result.php?k=%E5%BE%80%E8%A8%BA&x=38&y=13

naa823
質問者

お礼

わざわざURLまで貼っていただきありがとうございました。 参考にしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • たまーに後ろ足がふらつきます・・。

    正月にめでたく初潮を向かえたMダックス(10ヶ月)ですが、昨日くらいから、時々後ろ足がふらつきます。本当に時々なのですが。けっこうな出血量のため、オムツや生理パンツをはかせてるのですが、それがきつすぎるのかなーと緩めたり、また、おしっこを我慢してるのかな?と、脱がせて、おしっこさせたりしてます・・が。おしっこ後もパンツはかせるとふらっとしたり・・。 ダックスはヘルニアが多いと聞いてたので心配です。 特に、痛がったり、背中触られるのを痛がったりはしてないのですが。 あ、生理でちょっと神経質なのか、後ろ足の肉球付近を舐め壊しちゃったので、それで足が痛くてかばって・・とかなのでしょうか? 獣医さんもお正月休みのため、どうなのかわからないまま困ってます。 回答、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットのうさぎのうしろ脚に異常が・・・?

    昨日から、家のウサギが右後ろ脚を伸ばして座っています。 左後足は普通に折り曲げて座っているので、右後足に何か異常があるのでは、と心配です。 ただ、脚を触ると伸ばしていたのを折り曲げます。また、ジャンプしたり、部屋の中を走ったりはできるようです。 これから、病院に行こうかとも考えています。

  • チワワ(メス 2歳)を飼っているのですが、たまに私や子供に対して後ろ足

    チワワ(メス 2歳)を飼っているのですが、たまに私や子供に対して後ろ足の片側をあげてオシッコをするような仕草をします。実際にはオッシコはしません。 普段散歩などに連れていってオシッコをするときはウンチをするように屈んでします。 これは何かのサインなんでしょうか? よろしくお願いします。 補足 最近友人から預かった犬に対してもしています。

    • 締切済み
  • 猫の後ろ足がよろつきます。

    猫の後ろ足がよろつきます。 今年5歳になる雑種の黒猫なのですが、3日前に起きぬけに 酔っぱらったような行動(前足・後ろ足に力が入らずよろける)がありました。 そして昨日、ご飯が欲しいと餌の所に移動しようとしたら いきなり後ろ足に力が入らず崩れ落ちるような体勢になり、 何とか立ち上がれるんですが、生まれたての仔馬の様にぷるぷるとよろけながら 歩くような動きになっていました。 後ろ足に異常があるのかと思い、腰から足を触っても痛がる様子もなく 5分程そのような行動があったのですが、その後は何事もなかったかのように 走り回ったりしていました。 すぐに病院に連れていけばいいのか、それとも心配のしすぎなのか…。 どう行動した方がいいのか、皆さんよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 朝早い時間帯に鳴き始め困っています。

    8ヶ月の柴犬を外で飼っているのですが朝の早い時間帯(5~6時)頃になるとクーン、クーンと鳴き始め近所迷惑ではと困っています。毎日、朝晩30分程散歩はしています。今の時期5時では散歩するにはまだ暗いので、オシッコかな?と思いオシッコだけさせて、小屋に繋ぐと数分後に鳴き始めます。だんだん鳴き始まる時間帯も早くなってきています。詳しい方おられましたら、原因、対策、アドバイスお願い致します。

    • 締切済み
  • 病気?犬が散歩中に座り込みます

    うちで飼っている柴犬(オス8歳)が、 三日くらい前から、散歩中に座り込むようになりました。 いつもは散歩大好きではしゃぐ犬なのに・・。 座り込んでしまったとき、リードを少し引っ張っただけで 「クーーン」と鼻を鳴らしたり、 「キャイン!!」と叫んだりします。(弱く引いているだけでも) しっぽを下げて歩き、家の塀や石垣に沿って歩きたがります。 食欲はありおやつ、ごはんも食べるのですが、 いつもはがっついて食べるところを、少しずつ食べる感じです。 食べながら私のほうをちらちら見たりもします。 (いつもなら私など目もくれずにモリモリ食べてます) 嘔吐はありませんが、ウンチがややいつもより柔らかめです。 歩き方も元気がありません。 外で飼っているので、最初は「誰かにいたずらされたのかな?怯えているのかな?」と思っていたのですが、やはり元気がなく、散歩中に座り込んで歩けなくなってしまうのが気になります。 ケガをしているわけではなさそうです。 外傷はなく、足・おなかなど触ってもいやがりません。 明日病院に連れて行こうとは思うのですが心配で・・ こういう症状を見たことあるかたいらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
  • 犬が腰を抜かしました。

    今朝6時に犬と散歩に行きました。いつもの散歩コースです。 犬が、とある家の庭をじっと見ていました。誰もいないのに、何を見ているのかなと思ったとたん、声も出さず、腰を抜かした感じで倒れて後ろ足だけが動いている状態になりました。後ろ足以外は力が抜けて体も横になった状態でした。匂い付けとは違う動作です。動作というより、全く自由に動けていませんでした。 私は、一体どうしたんだという感じで、びっくりしました。訳が分からず、ただ犬に話しかけて体をさすっていました。多分、4、5分程後だったと思いますが元に戻りました。本当、良かったです。 その後は、犬の紐を持ちながら一緒にダッシュして遊んだり、ブラシをかけたりして普段と変わらない散歩をして家に戻りました。今は呼吸や歩き方は普段と変わり無いです。 何だったのでしょうか。どうして腰が抜けてしまったのでしょうか。 腰が抜けるのは、何らかの病気の前兆なのでしょうか。栄養不足でもあるのでしょうか。 犬はメスです。迷い犬なので年齢は定かではないのですが5歳位と思います。外で飼っています。 えさはドライフードです。 飼い犬で同じような経験がある方や動物に詳しい方のアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 何故後ろ足を持ち上げるのでしょう?

    生後8ヶ月のスコッチテリアです。散歩で走る時だけ左後ろ足を、持ち上げながら走りそのうち足がもつれ走れなくなります。4ヶ月で我が家に来、当時1歳の同犬種と遊んでいました。その頃からたまになってはいましたが6ヶ月頃から頻繁に症状が見ら、病院でレントゲンや触診で見て頂きましたが異常は見られないとの事でした。散歩の距離を排泄させる程度にし、住宅の床は滑らないようにしました。判らないのはもう一匹とガウガウし、ロケットダッシュ、ジャンプ(自宅で10分位1日2,3回)歩く分にはなんでもないのです。改善が見られないので再度病院へ行き触診をして頂きましたが、股関節も靱帯も異常なし、成長過程ではとの事でした。同じ経験をお持ちの方いませんか・・?このまま走れない犬にならないか心配なんです 宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 柴犬オス八ヶ月。

    最近、かっている柴犬が左後ろ足を、 浮かすようにして、ひどいときでは三本で 歩こうとしています。これは大変だと思い、 いろいろ触ってみたりゆっくり 曲げ伸ばしさせてみたりしたのですが、 痛がりません。 関節などをいためていて やはり病院に連れて行くべきでしょうか。 レントゲンは麻酔をしないと動くので だめだと聞いたことがあります、ワンちゃんの体には大丈夫でしょうか? また、いつも外で散歩に行くときにトイレをさせて いるのでなかなか中で(室内でかっています) してくれません、どうしたらよいでしょうか? 心配でたまりません。 よろしく願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のうんちとおしっこの回数

    室内で飼っている柴犬2歳半です。朝晩の散歩でうんちは一、二回。おしっこは四、五回しますが、雨で散歩に出られない時は室内ではしません(トイレの躾は子犬の時に覚えました)。二日も三日も散歩に出られないと心配に成って来ますが、そんなに我慢させて大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー