• ベストアンサー

産経の左傾化と朝日の右傾化?

https://www.youtube.com/watch?v=4vvDYn0jJk0 ↑チャンネル桜で産経が左傾化、朝日が右傾化していると言っていました。 今まで右から産経、読売、毎日、朝日の順でしたが、この並び順が変わるんでしょうか? 誰か教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>産経の左傾化と朝日の右傾化? チャンネル桜で産経が左傾化、朝日が右傾化していると言っていました。 今まで右から産経、読売、毎日、朝日の順でしたが、この並び順が変わるんでしょうか?         ↓ 私見 新聞社(新聞)も経営・営業により事業活動の継続や発展が有ります。 その中核をなすのは、新聞の発行(購読)部数であり、広告宣伝料の収入ですから全国紙レベルでは社主の意向と言うよりも購読者の指向や競合他紙との特色の競争と差別化の要素が大きいと思います。 更に、言えば一般国民(購読ユーザー)と広告会社(スポンサー&クライアント)の意向や評価が、報道姿勢や見識&主張に強く影響し決めるものではないでしょうか・・・ 個人的には産経が左傾化と言うよりも中道寄りに、朝日が右傾化と言うよりも中道寄りに、野球で言えば、産経が右中間を詰め、朝日が左中間を詰め、両翼(右翼or左翼)のライン際を打球の飛ぶ確率からセンター(中堅)寄りに守備位置を変えているという感じでは・・・ でも、基本的に右翼は右翼、左翼は左翼である。 経営陣や幹部とコアな読者に識見や主張や価値観は変わりなく、ベースとなる見解や論調は急には根本的には変化していないと思います。 むしろ、2009年の政権交代や今回2012年の再交代、椿事件のようなマスメディアの行き過ぎた政治関与、領土問題やテロ事件等を巡る国際情勢の変化が国民世論を安定安心安寧の緩やかな保守指向を求める層や価値観が相対的にマジョリティ・比重を増している事が新聞の編集や報道姿勢に投影され、顕在化しているのだと思います。 そういう意味で、私は質問者様の並び順は変わると言うよりも、産経、読売、毎日、朝日の順の中での立ち位置が、産経が読売に、朝日が毎日に少し間合いを詰め近付きつつあるという感想を持っています。 その意味で、世論形成や合意形成の過程における新聞の影響力はメディアの多様化、情報の質量スピードの大量充実の中で相対的に縮減しており、新聞間の競合以上に他のメディア(テレビ・ラジオ・ネット・携帯端末)との競争とサバイバルが激しく、産経と朝日のウイングの広さや広がりは少し狭まり、より多数の読者・支持を得ようとしている点は同じであり、脅威はネットやテレビだと感じての危機感がベースにある、ユーザーの変化と時代や環境の変化に取り残されない為の、表現内容や報道姿勢の変化だと思います。

hiro541029
質問者

お礼

ご丁寧な解説どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

新聞には 左傾化も右傾化も ありません。 売れるか だけが問題です\(^^;)...マァマァ 読売も共産党系労組が支配して 天皇制廃止を豪語する真っ赤っかな時代経て 長嶋さんに「キューバみたいにプロ野球廃止になると嫌だから 社会主義は、ちょっとね」と言わせて選挙前に報道するようになりましたから\(^^;)...マァマァ お得意先多い読者層の好みにあわせるということでしょう

hiro541029
質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 朝日新聞って、5大紙で一番売れてないの?

    ■朝日の慰安婦問題、見苦しい言い訳|竹田恒泰チャンネル https://www.youtube.com/watch?v=Tp_RJWFm5uQ 読売・朝日・日経・産経・毎日の順だと思ってましたが、過去の話ですか? そんなに今売れてないのでしょうか?

  • 毎日が保守化で日経が左傾化?

    ロシアがウクライナに侵攻した翌日の2月25日の主要6紙(読売、朝日、毎日、産経、日経、東京)の見出しを比べてみました。 ロシアのことを読売、産経、毎日が「露」と表現し、朝日、東京、日経は「ロシア」と表現しました、 読売や産経は保守系新聞だからまだしも、毎日も同じなので、保守化したのかな?と思いました。 また日経も左傾化したのかな?と思いました。 毎日の保守化と日経の左傾化で合ってるでしょうか?

  • 毎日、朝日、読売、産経の性格

    毎日、朝日、読売、産経の性格(?)を教えてください。 例えば、こことここは仲が良いor悪いとか、左なのか右なのか、日の丸・君が代に賛成か反対かなどなど。 その他中国や北朝鮮問題、個人情報保護法や裁判員制度に対してはどうなのかとか、毎日は春のセンバツ情報が充実してて、朝日は夏の甲子園に力を入れているなどなど。 どんな事でも構わないのでよろしくお願いします!

  • 産経新聞に入る広告

    産経新聞は他の新聞(朝日、読売、毎日など)と比べると、購読料が安いですよね。 産経新聞に入る広告って、やっぱり他の新聞に比べたら少ないんでしょうか?購読する新聞を乗り換えようか検討中です。

  • 産経新聞って・・・イタイ?

    こんばんは。 主力新聞の社説を最近よく閲覧していて、疑問が湧いてきたので教えてください。 A級戦犯合祀に対する不快感を表す昭和天皇のご発言のメモが発見されるという大スクープがあり、その翌日(7/21)の朝刊に読売、朝日、毎日、日経、産経がこぞってこの件に関して社説を載せていました。 別に私は「右」でも「左」でもないですが、客観的に見ても、どうも産経新聞の社説は屁理屈をこねて必死に靖国参拝を正当化しているように見え、マスコミとしての資質さえ疑ってしまうような見苦しいものでした。 読売新聞さえも最近は靖国参拝に反対しているようですが、なぜ産経はあそこまで意地を張っちゃうんでしょうかね??というか、売れてるんですか? どちらかでいいので教えてください。

  • 朝日新聞慰安婦報道を検証

    ■竹田恒泰氏、自称従軍慰安婦を完全論破! https://www.youtube.com/watch?v=Glh3glNI_Jg ■竹田恒泰 慰安婦問題で韓国の国益優先、朝日新聞の社説に鉄槌! https://www.youtube.com/watch?v=0PY9GqZUpBA ■20万人の性奴隷?ウソがバレ始めて焦る韓国|竹田恒泰チャンネル https://www.youtube.com/watch?v=steSDtI-Mk0 最近、竹田恒泰さんのファンになりまして、竹田恒泰チャンネルに登録しました。 面白いです。 で、いろいろと過去の動画を漁っていましたところ、どうも朝日新聞の訂正の影に竹田恒泰さんの影響が大だったのではないでしょうか?

  • チャンネル桜は★モンスターペアレント★ですか?

    ▼チャンネル桜・性描写規制成立は当然▼ http://www.youtube.com/watch?v=u7gCeIhs18k ▼チャンネル桜の横暴な押し付けボランティア映像▼http://www.youtube.com/watch?v=5JNx2N5AUUk&feature=player_embedded ▼チャンネル桜が東電御用学者を出して原発擁護、コメント欄で大バッシング▼http://www.youtube.com/watch?v=EcDXRCyyrPI チャンネル桜の連中は巷で良く言われる★モンスターペアレント★で在りましょうか?

  • この朝日の番組の司会者の名前を教えてください。

    この「日本は、殺しまくって、殺しまくって、殺しまくりました。」 と言っている、朝日の司会者について教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=6fYGtFRKvIg

  • 『朝日』は死んだのか?

    こんにちは。 わたしは立ち売りで時々購入する程度にしか『朝日新聞』を読まないのですが、近年は随分と腰が引けた報道をしているように思えます。自衛隊のイラク派遣に強くは反対していないようですし、ブッシュやブレアによるイラク侵略の大義でっちあげを追求する気もなさそうです。 時々、「あれ?『産経』を間違って買っちゃったかな」と思わせられる社説を見かけ、これなら『産経』か『読売』を読んでいる方がマシと感じる事すらあります。 今の『朝日新聞』は「死んでいる」と思うのですが、『朝日』読者はどう感じているのでしょうか。 ちなみに、わたしが普段読んでいるのは『毎日新聞』です。(『産経』っぽい編集委員の存在がたまにきず。)

  • 読売と朝日のサーバー、なぜアメリカにあるのですか?

    読売と朝日のホームページのサーバーは、アメリカにあるようです。日経と毎日は、日本にあるようです。産経はMSNに寄生していますが、一応日本にサーバーがあるようです。なぜ、読売と朝日は、アメリカにサーバーがあるのですか?