過払い請求について

このQ&Aのポイント
  • 元旦那との離婚前に、元旦那が生活費をほとんど家に入れてくれず、貯金も底をつき消費者金融で50万円を借り入れました。しかし、元旦那は慰謝料や養育費も払わずに行方不明となり、私が融資を受けた消費者金融の支払い義務があります。友人から過払い請求をすれば払い過ぎた利息を取り戻せると聞き、プロの事務所に相談しました。着手金は無料で、報酬は過払い金額の18%のみと言っていますが、信用できるでしょうか?
  • 私は離婚前、元旦那が生活費をほとんどくれなかったため、貯金を切り崩して生活していました。後に消費者金融から50万円を借り入れしました。しかし、元旦那は慰謝料や養育費を払わずに行方不明になり、私が融資を受けた消費者金融の返済義務があります。友人から過払い請求をすると払い過ぎた利息を取り戻せると聞き、プロの事務所に相談しました。着手金はなく、報酬は過払い金額の18%のみと言っていますが、信用して良いでしょうか?
  • 元旦那が生活費をほとんどくれなかったため、離婚前に消費者金融から50万円を借り入れました。しかし、元旦那は慰謝料や養育費を払わずに行方不明となり、私が融資を受けた消費者金融の支払い義務があります。友人から過払い請求をすれば払い過ぎた利息を取り戻せると聞き、プロの事務所に相談しました。着手金は不要で、報酬は過払い金額の18%のみと言われていますが、信用しても大丈夫でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

過払い請求について

長文で文章力もありませんが 最後まで読んで頂ければ 幸いですm(__)m 私は元旦那と離婚する前に 元旦那が生活費を殆ど 家に入れてくれなかった為 貯金を切り崩し生活していましたが貯金も底をつき 消費者金融で50万円を借り入れ しました 因みに私はパートをしていました。今ではなかなか簡単に50万円もの大金の融資は難しいですが 当時は割と簡単に審査が 通り借り入れが出来ました。 そんな中、元の旦那は スピード違反で罰金 最悪な事にお年寄りをはねて 怪我をさせてしまい 罰金。 また違う所で融資を受けました 結局旦那とは離婚しましたが 旦那は慰謝料や養育費も払わず 行方不明でこちらから 連絡しても電話にも出ません 消費者金融からは私名義で 融資を受けたので私に 支払いの義務があります 離婚してからも掛け持ちで 働き、毎月遅れる事なく 支払いを続けようやく 先日完済しました。 かなり長い間返済していた事を 友人に話すと過払い請求をして 払いすぎた利息を取り戻す事が 出来ると聞きさっそく 色々調べある有名なプロの事務所に相談しました。 私の代わりに全ての事は そちらでしていただけると 言う事なのですが 着手金0円。過払いがあれば その過払い金額の合計から 18%分を報酬金額として 頂くだけでそれ以外は一切 お金は頂きません。と言っていましたが信用して良いのでしょうか? 前置きが長くなりましたが 元旦那からどうして意地でも 慰謝料や養育費を取らなかったのですか?などの回答は話すと かなり複雑なのですみませんが ご遠慮下さいm(__)m

  • cnmcnm
  • お礼率98% (191/193)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

相談された事務所というのは弁護士ですか司法書士ですか? 司法書士の場合は、全ておまかせと言うわけには行かないこともあります。 電話相談ですか? 面談されたのですか? 弁護士や司法書士が直接応対しましたか? 成功報酬18%というのは訴訟した場合も同じではないですよね? 提訴すればそれだけ手間と時間・費用もかかるわけですから、 普通は和解交渉より訴訟の方が5%程度報酬が上乗せされます。 更に、裁判費用・交通費・日当等を請求されるかと思います。 その辺の説明を受けていないのなら確認した方が良いです。 消費者金融に対して過払い請求する場合は、和解交渉では良くて5割、 1~2割程度の返還にしか応じない業者もあります。 過払い金満額+利息まで取るには、訴訟を起こすことが必須です。 弁護士などを選ぶ目安は、訴訟で満額とる気があるかどうかが重要です。 電話交渉だけで適当な金額で和解してしまうような士では、 表向きの報酬が多少安くても、最終的には損をすることになります。 最期にもう一言 具体的な借入期間・金利・業者名などの記述が無いので気になったのですが、 「かなり長い間返済していた」とありますが、何年くらいでしょうか? 大手の消費者金融は、2007年頃から金利を法定金利以下に引き下げていますから、 5~6年前からの借入では、過払いは発生しない場合もあるので注意してください。

cnmcnm
質問者

お礼

回答ありがとうございます お願いした事務所は 司法書士の事務所で 直接会わないで全てお任せ下さいとの事でしたが あれから自分でも調べた結果 直接会わないのはダメだと 分かりました 自分の住んでいる地域の 弁護士会や法テラスに 相談しに行きます とても参考になりました ありがとうございました m(__)m

その他の回答 (3)

回答No.4

私も債務整理を地元の司法書士さんにお願いして、先月お金が返ってきました。 お金が返ってくるまでに半年から1年くらいかかりますよ。 ただ、消費者金融も返還請求を受けお金がないので返ってくる金額は少ないかもしれません。 私の場合、このような順序でした。 新聞の折り込みチラシを見て、電話・印鑑と通帳を持ってくるように言われ、説明を受け印鑑を押しました。 この時、金額が小さく手数料の方が多くなる場合は中止します。*この場合お金はかかりませんとのことでした。司法書士が消費者金融と数回にわたり交渉して、変換率を決めます。 その後、司法書士の口座へお金が振り込まれ、その翌日に私の口座へ振り込まれ、書類が帰ってきてすべて終了しました。 こんな感じです。

cnmcnm
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません 回答ありがとうございました m(__)m

回答No.3

それは事務所の名前を書かないと解からないと思いますよ。 有名なプロの事務所も信用できるところとできないところがありますし。

cnmcnm
質問者

お礼

回答ありがとうございました こういった質問サイトで 事務所の名前を書いてしまうと ダメだと言われ敢えて 書きませんでしたが ネットで口コミ情報を見たら 悪い評判ばかりだったので 依頼を辞める事にしました m(__)m

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.1

それは契約書に明記してあれば問題ありませんし、契約事項に違えて割り増しを求めてくれば弁護士会や司法書士会に懲戒請求が出来ます。 着手金無しで成功報酬が18%なのは全てが完済済みだから。一部でも未払いがあれば「減額10%過払い20%」で契約していた筈です。

cnmcnm
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分でも色々調べた結果 お願いした事務所は 直接面談せず電話だけの 対応で全てお任せ下さいと 言った事を知り合いに 話したら直接会わない所は やめた方が良いとアドレスを 受けたので自分の住んでいる 地域の弁護士会や法テラスに 相談しようと思います ありがとうございました m(__)m

関連するQ&A

  • 過払い請求について

    知人の消費者金融の借り入れ(50万円)の保証人になり、知人は最初から最後まで一度も支払いはせず、私が60回の分割払いで今月完済しました。約定利率が29.2%のため、消費者金融に対し過払い請求をしたいのですが、知人はまったくその気がありません。 保証人である私が、消費者金融に対し履歴の開示請求や過払い金の請求をしても大丈夫でしょうか?コメントよろしくお願いします。

  • 過払い請求について教えてください。

    過払い請求をしたいと考えております。 まずは弁護士などへの相談すべきだと思うのですが、その際に過払いがあるかどうかおおよその判断をできるような情報が必要だと思います。 ちなみに3ヶ所ほど借入があり、今は全て完済しています。借入の金額も分かります。しかし、どの消費者金融にいつから借入があったのかはっきりした日付などを覚えていません。やはりそれぐらいは分かっていないと相談できないでしょうか?それとそうゆう情報は消費者金融に問い合わせると教えてもらえるでしょうか? 弁護士さんに動いてもらうと費用がかかると思うし、それなのに過払いはなかったなんてなったら過払い請求の意味がなくなってしまうので・・・。 どなたかよきアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 過払い請求したいのですが・・・

    こんばんは。 よろしくお願いします。 以前、消費者金融数社より借り入れがあり、現在は完済しているのですが、金額も高額でしたし、 数年にわたり借りては返し・・・を繰り返しておりましたので、今回、過払い請求を依頼しようと思っております。 たとえば、A社は ★平成11年10月 30万円を初めて借り入れ・年金利29.2% ★平成12年9月 元金残高49万円・年金利25.55% ★平成13年3月 元金残高114万円・年金利25.55% ★平成14年9月 元金残高199万円・年金利25.55% ★平成16年4月 完済 という感じでマックス200万近く借りておりました。 同じケースであと2社くらいお借入があり、総額で500万以上の借金がありました。 各社より、取引計算書を取り寄せてみたのですが、この書類をもとに、自分で過払い金を 計算しようとしたのですが、計算方法がさっぱりわかりません。 法律事務所に依頼も考えていますが、赤字になるのでは、、と不安もあります。 そして、上記A消費者金融からは、 『過払い請求をお考えなら、和解金をお支払することができますが、いかがなさいますか??』 などと電話がかかってきました。 つらつらとまとまりのない文章を書いてしまいましたが、今回教えていただきたいのは、 ★例えば上記のようなA社なら、いくらくらい過払い金が発生するのか? ★自分で過払い金を計算する方法はあるのか? ★消費者金融が言う和解金とはどのくらいの額を言っているのか? ★過払い請求をしても住宅ローンなどの審査に影響はないのか? などです。 ぜひ、アドバイスお願いいたします。

  • 保証人が支払った借金を過払い請求できますか?

    私は以前ある消費者金融から500万円借りました。名義は私、保証人はAさんで、 借りた500万円は保証人Aさんが必要だった為に借りたお金でAさんに渡しました。それから3年で完済しています。 過払い金は150万くらいあります。 Aさんは、まだ私に200万借金があり過払い請求で取り返したお金で一部支払をしてもらう事になりました。 そこで質問なんですが、支払をしていない私が金融業者に過払い請求しても取り返せますか? 1、金融業者は保証人が全額支払いした事を知っています。 2、保証人Aさんは過払い請求をしてもいいと言っている。 通常の過払い請求とは違うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 過去に延滞していても過払い請求できますか?

    以前消費者金融から借り入れをした分について、過払いが発生していれば 弁護士さんにたのんで過払い請求を、と考えていますが、 収入の無い次期があったのと若くお金に対する考えが浅はかだったため支払いが滞ってしまった事があります。 遅延利息が適用されていても過払い請求はできるのでしょうか? 消費者金融 A社・・・50万 約29% 残高45万 B社・・・50万 約29% 残高10万 C社・・・20万 約29% 完済 D社・・・15万 約29% 完済 上記の他に、クレジットカードのキャッシング枠の借入 10万ずつが5件ほどありそのうち4件は完済、 残高は1社5万ほどです。 現在は毎月滞りなく返済していますが ア○ムはきちんと払っていてもなかなか残高が減らないので なんとか過払い請求できないものか・・・と思っております。 遅延利息がつくと対象にならないのでしょうか? 消費者金融からの借入期間は6年ほどです

  • 過払い請求とは?

    (長文です。) 9年前に、クレジットカードやローン、消費者金融で借金を作りました(全部で300万位)。  当時、各社返済は3か月以上遅れたことがありました。 現在の支払いは、消費者金融(ア○フル)だけです。この会社とは一番長いのですが、初めての借入が30万、そこから1年間借りたり返したりしながら完済、その2年後にまた30万借入、再度借りたり返したりしながら現在に至り、残り20万程度です。現在は月2万返済(元金1万)しております。  友人に長く借金している人は過払いの対象になると聞き、こちらで質問させてもらいました。 過払いの可能性は高いのでしょうか?それとも結局は、取引の明細みたいなものを見せてもらわないと話にならないのでしょうか?  過払い請求をするとブラックリストにのるといいますが、私の場合はすでにのっているとおもうのですが。請求する時のメリットとデメリットを教えていただけるとありがたいです。  あと20万という金額なので、貯金から一括で返すこともできるのですが、車を買う予定のため(できれば銀行の自動車ローンを組みたい)現金を置いときたいというのが本音です。9年前に借金を作ってから、ローンの審査を受けたことがないのですが、私の場合は事故歴があるし、借金を完済していないため通らない可能性が高いですよね。  乱文で申し訳ないですが、どなたかアドバイスを頂けたら有難いです。

  • 過払い金の請求

    消費者金融から280万円の借入れが有り、10年以上返済してます。現在残高185万円です。先日過払い金の請求を司法書士さんに依頼相談に行きました。大丈夫でしょうか?140万円が境だと聞きましたが、140万円を超えると司法書士さんでは、 何も出来ないのでしょうか?

  • 過払い請求

    現在、消費者金融6社で600万ほどの借入があります。 内、借入期間の長い2社を過払い金請求したいと考えております。 問題がありまして、 (1)知人の銀行借入の保証人になっているため事故情報(ブラック)という扱いになっては困ります。 (2)完済して解約すれば事故情報にのらないと聞いた事もあるのですが本当でしょうか? (3)2社だけ過払い請求をすると他の業者に影響はあるのでしょうか? よろしくお願い致します

  • 過払請求?

    こんにちは ある人にお金を貸しているのですがなかなか戻ってきません 実状を問い詰めたところ約12年前に600万(半分その場で半分は年二回ずつとのこと)を支払わなければならず、病気も併発し通院のため収入も3分の1減った そのため消費者金融三社から借り入れやっと支払いが終わりそうだ 過払請求するのに金がかかるから過払い金が戻ったらすぐに返すとのこと 実際に血のつながりもありかなり無理な生活をしてるのをみてきましたので支払いが終了しそうなのは嬉しいです それで質問は (1)過払請求は個人弁護士か、何人かで会社を作っているところか、なんとかテラス(?)どこがいいのでしょうか (2)請求するのにどのくらいの費用がかかりますか? (3)その他何か注意事項や準備するものはありますか?

  • 過払い請求について

    夫のことです。今までに消費者金融3社とマルイとライフ、計5社から借り入れがあり、内消費者金融の3社は3年程前に完済済みです。マルイとライフは現在も返済中です。特にライフはなかなか残高が減らない状態です。過払い請求のことを最近知ったのですが、この場合でも過払い金がある可能性ありますか?マルイとライフも完済してから5社すべてに過払い請求したいです。あと、過払い請求する場合、弁護士相談も含め、すべての作業を借り入れ本人の夫ではなく妻の私がすべて代理で行なうことは可能ですか?    知識がないので、文章もわかりにくくご迷惑をおかけしますがアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう