• 締切済み

クーリングオフについて至急教えてください!

クーリングオフは契約から8日間は無条件で解約できると聞きますが、 その8日間には定休日は含まれていますか? つまり土日が定休で取り次げない会社だとすると、実質6日間のうちに 契約解除を申し出ないといけないということですか?

みんなの回答

• 0_asuka
回答No.2

クーリング・オフ | 東京くらしWEB http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/sodan/k_c_off/ ---一部引用--- Q2:休日が入るので、8日以内に業者(販売会社やクレジット会社)に届きません。どうしたらよいですか。 A:クーリング・オフは、クーリング・オフ期間以内に通知を発信すれば、効力が発生します。クーリング・オフ通知のはがきなどをコピーして控えをとることと、郵便局で「特定記録郵便」か「簡易書留」にして送付することで、期間内に発信したことの証拠になります。 ---引用終了--- …ということだから、クーリングオフをする意思を示した文書を期間内に発信したことが証明できればOK。 業者の定休日は関係ありません。 (クーリングオフと定休日が関係あったら、連休中にできないでしょう?) 上の引用部では出ていませんが、手段は(発信日と内容が証明できるので)内容証明郵便が最良。

settimo_angelo
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 参考にさせていただきました。

noname#177887
noname#177887
回答No.1

受けとった日から8日ですから関係ないですが、郵便局に行き、解約する旨を内容証明郵便で送ったほうが、日付が入るので確かでしょう。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 参考にさせていただきました。

質問者

補足

品物はまだ受け取っていません。 書面に必要事項を書き込みました。 こういう場合どうなるのでしょう?