• ベストアンサー

今時のヨーロッパ車はなぜ?

最近のヨーロッパ車は、燃料が、無鉛プレミアム仕様が、ほとんどですが、なぜでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175120
noname#175120
回答No.1

ヨーロッパのレギューラーガソリンが日本のレギューラーとハイオクの中間程度のオクタン価なのでディーラーはハイオクを「指定」しているのです。 ハイオク仕様ではなくハイオク指定です。 神経質な欧州車乗りはハイオクとレギュラーを混合して使ってる人もいますよ。

hatata001
質問者

お礼

なるほど、そう言う訳だったんですね、納得しました、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ無鉛プレミアムガソリン仕様なんでしょう?

    フィアットのパンダがいいなあと思っています。しかし、燃料が「無鉛プレミアムガソリン」と書いてありました。  輸入車は何故、無鉛プレミアムガソリン仕様が多いのでしょうか。

  • ドイツ車の特徴と日本車との比較

    日本車にはない、ドイツ車の特徴を教えて下さい! あと、使用燃料の無鉛プレミアムガソリンというのは、レギュラーに比べて環境に対するメリットなどを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ヨーロッパ車の指定ガソリンについて

    いつもお世話になっています。 輸入車(主にヨーロッパ車)のカタログを見ると、指定のガソリンは「無鉛プレミアム」、つまりハイオクガソリン(以下ハイオク)指定であることが殆どです。 その理由がなぜなのか、自力で調べてみると 「ヨーロッパで販売されているガソリンの方がオクタン価が高いから日本のガソリンに置き換えて、それにあわせている」 だということがわかりました。 日本のレギュラーガソリンではオクタン価が低いのでヨーロッパ車の求める値を出すためには日本のハイオクを入れるしかないようです。 (もっとも日本のハイオクでは、ヨーロッパの求めるオクタン価より値が高いらしく、レギュラーとハイオクの中間くらいのオクタン価を持つガソリンだと丁度良いらしいのですが…。) そこで思ったのですが、ヨーロッパで販売されているガソリンは日本で売られているガソリンよりも性能が高いということなのでしょうか? 非常に不謹慎ですが、 「日本が輸入しているガソリン(原油?)は質が悪いものが供給されているのでは?」 とも思ってしまいました。 もしそうだったとしたら、その理由が知りたいと考え、質問させていただきました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら回答をお願いします。

  • 無鉛或いは有鉛

    2002年式プラドTX(3.4L)を4.0Lに買い換えたいと思います。しかし、3.4Lは無鉛ガソリンですがカタログには4.0L有鉛仕様となっています。燃料高おり無鉛で対応したいと思いますが?問題ないでしょうか?

  • 日産パラメディックを採用されている消防本部の方にお伺いします。

    日産パラメディックを採用されている消防本部の方にお伺いします。 現在多くの市町村でパラメディックが採用されていますが、 燃料は無鉛プレミアム(ハイオク)を使用されているのでしょうか? 年々出動(出場)回数が増加傾向にあり、カタログ通り無鉛プレミアムを使用されると、 財政的にかなり厳しいのではないかと思い、質問させて頂きました。 もちろん、市町村によってマチマチだとは思いますが、御回答宜しくお願い致します。

  • スポーツカーの燃料

    国産車のスポーツカー(RX-7、RX-8、シルビア、ロードスター等)のカタログを見ると、燃料が無鉛プレミアムガソリン(ハイオク)なのですが、みなさんはハイオクを入れておられますか? 教えて下さい。

  • 車の燃料(レギュラーかハイオク)について

    自家用車を取り替えたいのでディーラーから カタログもらい見ています。 日産スカイライン希望ですが、 カタログでは、燃料・・・無鉛プレミアム使用となってます。 営業マンは、おそらくハイオク(無鉛プレミアム)でなければダメですと言われるので聞いてません、 ガソリン価格高騰してるので、レギュラーガソリン使用で走りたいのですが、  絶対にダメなのか?  早く車(エンジン)がダメになるのか?   エンジン調節等で可能なのか?  単に出力が少々落ちるだけなのか? 同格くらいの他車(ティアナ、マークX、アコード)は無鉛レギュラー使用なので そちらにしようかとも考えています。、 調整 又は出力不足だけならスカイラインにしたいのです。 、本当のところを教えてください。

  • ガソリンについて。

    友だちと会話しててちょっと疑問に思ったので教えてください。ガソリンのことなのですが。普通、レギュラー、ハイオクなど言ってますが。プレミアムとか、無鉛ガソリンってどういうわけ方なのでしょうか?プレミアムがハイオクで無鉛ガソリンがレギュラーでいいのでしょうか?あとレギュラー仕様の車にハイオクを入れると本当に洗浄効果などはあるのでしょうか?もしあるなら給料日過ぎなどは数回ハイオクを入れてあげようと思いまして。以上ですが宜しくお願いします。

  • ヨーロッパのタクシーについて

    ヨーロッパに行ったとき、ベンツのタクシーが多かったのですが、いったいいくらぐらいなのでしょうか? 燃料は何で走ってるのでしょうか? どちらか一つでも知ってる人は教えてください。

  • ヨーロッパについて

    閲覧ありがとうございます♪ ヨーロッパの特にイギリスやイタリアは MTの国とよく聞きますが BMWの7シリーズなども ヨーロッパ仕様?のようなものが 存在していて MTがあるのでしょうか?