• ベストアンサー

解約の方法おしえください。

野村證券で、MMF、公社債投資信託をしています。 解約というか、換金をしたいのですが、方法がわかりません。契約するのは、いつも電話で案内があったときでした。解約も電話だけで、銀行に振込みとかしてもらえるのでしょうか?支店までは遠いのですが、行って、手続きしないといけませんか? 私名義のと、夫名義のと両方解約したいのですが、 夫名義のも私が手続き出来るんでしょうか?契約するときは、私がすべてやりました。  野村証券に聞けばいいのかもしれませんが、いつもの担当のおばさんは苦手なタイプなので、電話で聞くのは嫌なんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

家の場合は、 父名義と母の名義を父が作りました。 担当者もいっしょです。 家の使ってるSMBC証券はそれ(#1回答)が出来ます。 出向くときは、 委任状を夫に書いてもらって、あなたが解約手続きを行うのでもいいと思いますよ。 これに関しては書式は問わないです。 (野村だったら言いかねません。) 印鑑はわかってますよね。 ちなみに、MMFドル建てを解約する場合は、もう少し待ってください。 いま、円安に触れていますので、もう少し利益が出るかとも思います。110円=1ドル 売り注文の場合 でんわで、**投信の解約をしてください。 野村MMFを解約したいんですが。 で、向こうが持つ少し待ってくださいよ。 今、債権が上がってるんですよ・・・・ 等と言うかと思います。ですよね。 そういう時は、 「***を○○口解約してください。 では、お願いします。」 担当「今解約されるのですか・・・・」 「解約してください」 「夫のも解約してください。」 ガチャリ これで夫の分が解約できないようでしたら、向こうから電話がかかってきます。 あなたのはこれで解約できますけど、向こうも説明義務があります。 向こうの指示で解約手続きをするほか無いでしょう。

amaiitigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心強い助言していただいたので、思い切って 電話してみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

契約者が解約することが原則ですよ。 証券会社によれば、代行も出来るようですけど。 面倒をとるか、利益を取るかは人それぞれです。

amaiitigo
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kei3999
回答No.1

電話して伝えたらOK 契約をコンピューターで調べてくれますよ。 何口解約か伝えて、口座開くときに書いた 金融機関の口座に振込みされます。

amaiitigo
質問者

お礼

ありがとうございました。  夫名義のも私が電話して、解約できるんでしょうか? 夫はこういうこと めんどうがってやらないものですから・・・