• ベストアンサー

Excelのデータ種類の出力方法

Excelで、例えば1列目に「ああいいううういあああいいううううう」とデータが入力されている状態で、この列には「あ」と「い」と「う」の3種類のデータがあって、それを出力させる関数はあるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9284
noname#9284
回答No.1

A1から下に文字が入力されているとします。 B1に =IF(COUNTIF($A$1:A1,A1)=1,ROW(A1),"") C1に =IF(COUNT(B:B)<ROW(A1),"",INDEX(A:A,SMALL(B:B,ROW(A1)))) と入力してからこの2つの数式を下までコピーしてください。 B列は作業列ですので、表示したくない場合は列を右クリックして非表示を選んでください。 A:C列を選択して右クリックで表示を選びますと隠れていたB列が表示されます。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

(1)A列にデータがあるとして、 B1に関数式=IF(COUNTIF($A$1:A1,A1)>1,"",A1)といれ、データ最下行まで式を複写します。 (2)C1に=ROW(B1)-COUNTBLANK($B$1:B1)といれ下へ式を複写します。 (3)D1に=OFFSET($B$1,MATCH(ROW(D1),$C$1:$C$8,0)-1,0)といれ式を複写します。$C$8はデータ最下行です。 (データ例) A1:A8にデータがある。 a a 1 a a 1 b b b 2 c c c 3 f f f 4 s s s 5 d a 5 #N/A d d 6 取りあえず#N/Aはそのままにしておきますが出ないようにもできます。C列の最大値の行で、D列の複写を止めるのも 手です。 上記の回答の特徴は、A列の順序を保ちつつ、上に詰めて表示していることです。少し技巧が要ります。