• ベストアンサー

慣らし運転の距離稼ぎについて

新しいエンジンの慣らし運転が4000km必要になりました。 そこで、九州では最近環状線が繋がったので、 都市高速をぐるぐる回るのもありかと思っているのですが、 知っての通り、制限速度が低いため、4000稼ぐにはかなりの時間がかかりそうです そこで、他に何か良いコースなどがないかをお聞きしたいと思い、質問させていただきました。 予算もある程度限られて来るため、出来るだけ高速などの道路利用料は抑えたいです。 主に九州内でよろしくお願いします。 制限速度無視でバンバン飛ばそうというわけではありません、 ただ、効率よく走行距離を稼ぎたいだけです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • since_1968
回答No.9

高速を別にすれば福岡県内で制限速度が50km以上で信号が少なく、交通量も少ない道路はあまりないので、大分、熊本のほうが良いとは思います 例 太宰府IC~日田IC      55km (休日ETC割で850円) 日田IC~オートポリス    48km オートポリス~瀬の本高原 33km (県道12→11号) 瀬の本高原~水分峠    37km 水分峠 ~ 日田IC     48km 太宰府IC~日田IC      55km 計            276Km 6時間程度掛かるけど、 この他にも、色彩ロード、ファームロードわいたや阿蘇山を国道325と国道265で一周など良いですよ 毎週末は県外で

brian15
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にさせていただきますm(._.)m

その他の回答 (12)

• seble
回答No.13

ボーリングしたエンジンなら工作精度もメーカーほど出ないし、充分慣らしは必要だろうと思いますが。 6速2000は逆に負荷が高いので、慣らしには不向きと思います。 チューニングすれば寿命は極端に縮みます。長持ちなんて不可能。ましてサーキットなんか走れば当然。 本式のレースならレース毎にO/H必須です。 矛盾してるような。

brian15
質問者

お礼

返答ありがとうございます 一気に距離を稼ぐってのはよく無さそうですね... ちょっと考えることにしました ありがとうございます。m(._.)m

回答No.12

こんばんは  今、大変参考になる雑誌(保存版)が売られているのでご紹介します。  「オートメカニック【保存版】 基礎からわかる!ファインチューニング」 つい最近発行されたものです。     藤沢公男さんという、ベテランチューナーの執筆しているこの本は、かれこれ30年以上車をいじっている私にとって、「とてもよく出来ている参考書」です。  藤沢氏自身も、自らの経験から、今になって解ってきたという内容も盛り込まれていて、 少なくともこの「なんでも相談室」では「車」という項目が「趣味」に分類されているのですから、そういった意味では、休日に丸一日で読み切れる、とても参考になる本です。  この本(雑誌の保存版)の、「SECTION33」に、馴らしについて書かれていますので、一読される事を強くお勧めします。  (著作権もあるでしょうし、一語間違えれば著者の意図を損なう可能性もありますから、極力引用は避けたいところですが、「一気に”走行距離だけを満たして馴らしを終了”とするのはおかしなこと・・・・・」とあり、その前後を読むうちに一冊読み切ってしまうほど、きめ細かいながらも解りやすく書かれています。) SECTION65, 車高を変えたら、必ずキャンバーを調整せよ、 SECTION23, 多くの製品評価は「評価者の経験で語られている」  などなど。  解らない言葉も多少は出てくるかもしれませんが、これを読んでもまだ「馴らしなんて要らない」という人は、この人以上に経験を積んでいるのではない事が明らかになります。  私は九州には詳しくありませんが、むしろクルマのメカニズムを「馴らす」という意味では、特に高速道路ばかり長距離走るのでは意味がない、そんなことが解ってくること請け合いです。  広告だらけのクルマ雑誌などを読んで答えるなど、おこがましくて出来なくなるような内容満載です。   書店の「クルマのコーナー」で、平積みしてあるか、在庫している書店は多いはずです。  一冊買ってみると、クルマが長持ちすると思います。       絶対お勧めです。

brian15
質問者

お礼

返答ありがとうございます なるほど、そんな便利な雑誌が! 今日にでも買って読んで見ます ありがとうございました。

noname#205001
noname#205001
回答No.11

新しい車と書かないで、新しいエンジンと書いてるとこを見ると、エンジン乗せ換えですか? 4000kmも必要なのは国産ではありませんよね。 私のBMW(M3)で「3000kmまでは馴らし運転をして下さい」と取説に書いてました。 4000kmですと、M3よりもっと高性能なエンジンで、かなり高回転型だと思います(イタリア製かな?) このクラスになると3000rpmも回せば全然カッタルさなんてありません。 普通に乗っていれば、ならし運転できますよ。 いそいで馴らしを終えたい理由があるのですか? サーキットを走りたいとか? 今、ふと思ったのですが、エンジン本体をチューニングしたの?

brian15
質問者

お礼

回答ありがとうございます 残念ながら国産のNAエンジンとなります 一から全て作り直し、排気量アップ、圧縮比アップなど その他にも7000レブから9000レブまで引き上げたので 相当カリッカリに弄ったエンジンです

brian15
質問者

補足

サーキット走行です。

• chiha2525
回答No.10

>新しいエンジンの慣らし運転が4000km必要になりました。 どこ情報ですか?w 詳しく教えてくれるとうれしいです。

brian15
質問者

お礼

回答ありがとうございます ショップ情報です 4000キロでも前回は鉄粉が出たとのことだったので 少し伸ばそうとも思ってました..w

noname#178604
noname#178604
回答No.8

慣らし運転より オイル交換に気を 使った方が良いと思いますよ 5000キロ位までは早め小刻みに。

brian15
質問者

お礼

回答ありがとうございます オイル交換は慣らし運転中は2000kmごとにする予定です 忠告ありがとうございます

• trajaa
回答No.7

100キロ~200キロも走れば充分 今どき4千キロの慣らしってどんな車?

brian15
質問者

お礼

回答ありがとうございます NAのハイパワースポーツカーになります。

• rpm243
回答No.6

本気で都市高速を三日間もぐるぐると走り続けるのか?無意味に

brian15
質問者

お礼

返答ありがとうございます ええ、まぁそういうことになるかと。

回答No.5

新車、大型トレーラーですか? 営業運転手として慣らし運転なら高速走れば済みます。時間経費はあなたにもかかるんですから。 もしも、自家用車で必要な車といえば超高級ハイパワースポーツカーですよね。 それだと慣らし運転は要りませんよ、国内の道路だといつまで経っても慣らし運転です。 サーキット持ち込む前なら要るのかな? うらやましいだけでわかりません。

brian15
質問者

お礼

返答ありがとうございます ハイパワースポーツカーになります。 制作が予定よりも遅れたため、少し急ぎの慣らし運転になりましたw

• seble
回答No.4

慣らしと言うぐらいですから、速度を上げたら意味ありません。 特に、最初の数百が大事です。 4000kmも無意味ですけど。(10台とかですかね?) フェラーリの場合、エンジンについては工場で一定時間の慣らし運転が行われています。 いきなり全開はマズイかもしれませんが、メーカーとしてはOKと謳っています。 F1ドライバーみたいな人なら、受け取って即座にアウトストラーダ全開でいきます。

brian15
質問者

お礼

返答ありがとうございます 速度については、2000回転6速くらいて70~80km位出るので、 都市高速レベルでは無問題かと思います 尚、長く乗りたいエンジンでもあるので、じっくり慣らし運転するような形になりました

• K66_FUK
回答No.3

慣らし運転そのものが「都市伝説」のレベルです。 各メーカーの回答 必要なし : トヨタ 絶対ではないがしたほうがよい : 日産、マツダ したほうがよい : ホンダ、スズキ、スバル 絶対必要 : カワサキ したほうがいいというメーカーはバイクも作っているメーカー。 つまり、メーカーで共通の回答がない以上、不要あるいは不明であると判断できます。 普通に運転していれば走行も増えますし、それより新車時の不具合の早期発見の方が大事です。 案外調整が甘いものです。 ハンドルがまっすぐじゃないとか、すぐわかります(実際トヨタの新車で一度経験済み) 安全運転で、ディーラーの自主点検にちゃんと出せば問題ありません。 新車が慣らし運転していない理由で火を噴いたなどという話は、聞きませんし。 それより丁寧な運転を心がけるほうがよっぽど車にいいです。 道路交通法を守って、路面状況や道路状況をしっかりと確認していれば事故など「起こしません」 起こりませんじゃないです、起こしませんです。 事故は99%以上人間が起こすヒューマンエラーです。 もらい事故はしょうがないですが。 安全運転で。

brian15
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今回の慣らし運転はサーキット用エンジン制作に向けてするものですので、 純正エンジンとは異なった物となります。 ですので、高回転を多用しても壊れないようにするため、慣らし運転をします