• ベストアンサー

アイラインがフィットしない

MC系ワゴンR乗りです。エアロパーツのアイラインをヘッドライトに貼りつけたのですが、どうしても片側のみフィットせず、端が少し浮きます…(__) ちなみにどのメーカーのアイラインを買っても必ずどちらか片側が、浮くんです。整備士さんが、形を整えてから貼っても浮くんです(;-_-+ 決して安いメーカーではありませんが…同じ車の他の方のアイラインは、ちゃんと貼りついているのに何故、自分のだけ!? と思ってしまいます。 何故だかわかりますか?

• 9060ma
  • お礼率96% (443/457)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どのメーカーの物で試しても同じということは単純に車の個体差と答えてしまうこともできますが、取付しているところがどのようなところなのか分からないのでどの程度の工程で取付したのかで変わると思います。 エアロパーツを専門にやってるところであれば塗装前にフィッティングして、成型作業を行います(この時点でカットなどすることもあります)、この作業で手を抜くと取付後、塗装が完全に乾いた時、浮きが出たりします。 ただアイライン程度の物であれば両面テープで留めているだけだと思いますので取付テープの粘着度を上げてやるだけで浮かなくなると思います。どうしてもはがれてしまうようであればスコッチ プレミアゴールド スーパー多用途 超強力両面テープを使用すれば剥がれ浮くことはないと思います。 http://www.mmm.co.jp/diy/campaign/ht/

9060ma
質問者

お礼

末塗装のアイラインをネットで買い普通の自動車整備 板金塗装店でやってもらいました。 よく見ると塗装もプロのわりに雑かな~といった感じですね(苦笑) 田舎なので、ドレスアップ専門店がないんですよ… 両面テープ 教えてくださってありがとうございます! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.2

曲面の場合はどうしても浮きやすくなるので、貼り付ける前にヒートガンなどで温めて柔らかくしてフィットさせるといいかもしれませんね。 アイラインも製造時に多少歪みが出るでしょうから、現物合わせで調整するしかないと思います。

9060ma
質問者

お礼

なるほど~!ワゴンRって意外と曲面がキツイ箇所があるので、やはり仕方ない部分もあるんでしょうね。プロの調整次第でも変わるんでしょうね。 回答ありがとうございました。