GoogleChrome&システムフリーズ

このQ&Aのポイント
  • Windows7PRO+Chrome24.0.1312.57 mでシステムを巻き込んだフリーズが発生します。
  • GoogleChrome使用中に起こるフリーズの原因を探しましたが、解決できませんでした。
  • SSDの問題ではなく、その他の原因が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

GoogleChrome&システムフリーズ

Windows7PRO+Chrome24.0.1312.57 mでシステムを巻き込んだフリーズが発生します。 利用環境 OS:Windows7 Professional M/B:ASRock 990FX Extreme4 CPU:AMD FX-8350(OCなし) GPU:玄人志向 GF-GTX660-E2GHD/DF/OC(GTX660搭載OCエディション) SSD/HDD:Intel SSD 330シリーズ180GB WDGreen 2TB わかること。 一、SSDのプチフリが原因ではない。(HDDにOSをインスコしたが同様だったため) 二、GoogleChrome使用中に起こる。 やったこと。 Chromeの設定でWebGL無効化(同様の症状がこれで治るらしいが、私の環境ではだめでした) OS再インストール :効果なし Chrome再インストール :効果なし どうなるか。 Chromeを数分使用=>ページを開くと右下に"キャッシュを待機しています"とでてマウスを動かすとフリーズ。30秒ぐらいで復帰=>数分後フリーズの繰り返し 私のやった範囲でだめだったので質問させていただきました。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.1

こんばんわ マザーボードと(SSD/HDD:Intel SSD、ビデオカード)との制御がうまくいっていないため起きていると思います。 手順1:SSD、HDD、ビデオカードの刺し直し ・内容からSSD、HDD、ビデオカードの認識がうまくいっていない可能性があります。 ・この3つがマザーボード上で刺さっていると思いますので、再度刺し直しをしてみてください。 ・周辺に埃等がたまっていたら、合わせて、全体を掃除しましょう。 手順2:マザーボードの初期化(OSの初期化ではない。) ・手順1と同様、マザーボード上にある丸い電池を取り出す。 ・電源コンセントも抜いておく。 ・10分近く放置 ・再度取り付け 手順3:WIN7 PRO SP1のインストール http://windows-7-service-pack-1-64bit.m.softonic.jp/ ※SP1インストールしている場合、破棄してください。 手順4:FLASH PLAYER、ビデオカードドライバー更新 ・FLASH PLAYER http://get.adobe.com/jp/flashplayer/ ・ビデオカードドライバー http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp 手順5:WINDOWS UPDATE

yuppi_love
質問者

補足

回答ありがとうございます。手順1~4を行いましたが効果はありませんでした。 5のMicrosoftUpdateに期待します。

関連するQ&A

  • FX-8350フリーズ

    私はFX-8350を購入したのですがネットブラウジング中にフリーズをよく起こします。 症状としてはサイトに飛ぶと読み込まなくなり、フリーズ=>数十秒後に復活ということを繰り返します。(マウスポインタは動きました。) 深刻な問題なので即急に直したいです。ご協力お願いします。とこの質問を書いてる間にも3回起こりました。。。 Spec CPU:AMD FX fx-8350 SSD:intel 330 180gb GPU:玄人志向 GF-GTX660-E2GHD/DF/OC OS:Windows 7 Ultimete 64bit MB: ASRock 990FX ex4

  • Chromeでタブを閉じるとフリーズする

    ここ最近Chromeのタブを閉じるとフリーズ(30秒程度)するようになりました。 Chromeはもちろんのこと、Windows自体もフリーズしてしまってます。 タスクバーでの操作が一切効かない状態になってしまいます。 Chromeの拡張機能が悪いのかと思いすべて無効にして起動したりもしましが、 フリーズするので拡張機能が原因でなさそうです。 SSDを使っているので書き込みの多発の原因も考えましたが、そうでもなさそうです。 何がきっかけでこうなったのかがわからずに困ってます。 IEではタブを閉じても起こらないので、Chromeの何かがきっかけになってると思うのですが、わからない状態です。 何らか対処ご存知ではないでしょうか。 OS:Win7 64bit ディスク:SSD(256GB) メモリ:16GB Chrome:38.0.2125.104m(64bit)

  • 組んだばかりの自作PCが頻繁にフリーズします。

    4月の中盤に2台目の自作PCを組みました。 しかし、2~4時間に1度ぐらいの頻度で、音声にノイズが一瞬走った後にフリーズしてしまいます。 色々と原因を探しているのですが、全く分からず困っております。どうか、知恵をお貸しください。 スペック 【OS】Windows7 Home Premium 64bit 【CPU】i7-2700K 【M/B】GA-Z77X-UD5H 【RAM】CETUS DCDDR3-8GB-1600OC  x2 【VGA】ZOTAC GeFeorce GTX 480 型番ZT-40102-10P 【電源】KRPW-PE700W/88+ 【SSD】SSDSC2CW120A3K5 x2 【HDD】データ用に4TB 【DVD】東芝製マルチドライブ 説明 ・SSD2つを使い、マザボの機能でRAID0を組んでいます。 ・排熱はしっかりしており、熱暴走はありえません。 ・フリーズはネットゲーム中やflash player(動画共有サイト)使用中に目立ちます。  放っておいても稀になります。 ・マザボがハズレなのか、OCはほぼ出来ず、付属してるソフトでOCの設定をしても、起動ができず、結局初期化するはめになったり、BIOSの更新が失敗したり、BIOSの設定の変更をしてもセーブがうまくいかず、多いときには10~20回ぐらいやり直すこともありました。 ・PCを組んで、RAID0を組んで、OSを入れたその日に片方のSSDのデータが吹っ飛んで復旧不可に一度なっています。 既にやったがダメだった試み ・HDDやUSBの器具を取り除いて起動 ・SATAケーブルの取り換え ・メモリの取り換え ・VGAの取り換え ・ケース内の掃除 ・SSDのフォーマット(OSの入れ直し) 自分の意見では、マザボかSSDが原因ではないのかな という風に思ってます。 1台目の自作PCでもギガバイト製品を使用していたのですが、今より下位のパーツで、更に電源が低くてもOCに耐えて、しっかりと動いていました。なのに、このマザボは上位のはずなのに色々な面で残念なことになっており、故障ではないかな?という意見です。 皆さんへ 作業中に何度かフリーズしてやり直しになっていたり、フリーズする度に故障が心配で安心してパソコンを触ることができません。 現在、夏休み中なのでアドバイスを片っ端から実行したいと思ってます。 皆さんの意見、質問を下さい。 本当に、よろしくお願いします。

  • プチフリの無いSSDはありますか?

    プチフリの無いSSDはありますか? macのOS変更に伴いHDDをSSDにして新規インストールしようと思っています。 アルミのマックブックの為2,5インチです。 出来る限りプチフリの無いものを希望しているのですが プチフリは完全になくすことはできないのでしょうか。 容量は64Gもあれば十分です。 私のマシンに合うSSDを教えていただけると幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フリーズの原因が掴めません。

    3ヶ月ほど前からPCが急にフリーズするようになりました。 ブルースクリーン等発生せず、ただ画面が固まる。 (キーボード等一切反応せず、HDDのアクセス音もしない) 特に何をしていると出る。という訳ではなく急に発生しますが、 ・ウィンドウズメディアエンコーダを使用してネット配信をしている ・解像度を変更する(フルスクリーンゲームをやるとき、終わったとき等) この2つのときはほぼ100%発生します。(WMEは1時間持つときもあれば、30秒でフリーズすることも) 現在のPC構成は OS :Windows 7 ホームプレミアム32bit版 CPU :Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E8500 @ 3.16GHz マザボ:GIGABYTE GA-X38-DS4 SSD:HANASSD64G HDD:HITACHI500G メモリー :3GB グラボ :NVIDIA GeForce 8600 GTS サウンド :Realtek Digital Output 電源:680W 自分なりに原因を少しずつつぶして行ってるのですが、 ・CPU、HDD温度→異常なし(ベンチマークを一晩中起動させたところ最高CPU49度HDD45度) ・BIOS→安定バージョンを調べたところ最新版が一番だそうで最新 ・メモリ→1枚ずつ差し替えたり、1枚のみで起動、エラーチェックするも効果なし ・OS→vistaで頻発したので再インストール、効果現れないため7にするも効果なし。 ・HDD→システムHDDをSSDに変更するも効果なし。 ・電源→SSDに変更したため余裕はあるはず あと残った可能性はCPU,グラボ、マザボだと思うのですがさすがに高額なためあてずっぽで交換してみようというのは少し金銭的な余裕が・・・ できるだけ原因をつかんでから交換したいと思うので どなたか思い当たるものがある方は回答をお願いします。

  • 3Dキャドのフリーズの解決

    OS winXPで3Dキャドをつかっていますが 曲線などを引くとフリーズします Inno3D Geforce GTX 460 OC 2GBというグラフィックボードを見つけましたが 解決するでしょうか ご指南ください

  • パソコンがフリーズする

    http://www.pc-koubou.jp/goods/1124965.html こちらのPCのメモリを16G HDDをSSD240Gに変更 外付けHDD2TBを接続 回線 光実測50M程度でています スペックはけっこういいほうかと思いますが、 よく動作中にフリーズして反応なしになったりします。 なにが原因なのでしょうか。 CPUもクアッドi7で、メモリも16G、SSDも搭載しているのにフリーズするのが納得いかないです。 特に重いゲームを開いているわけではなく、スレイプニルなど複数タブ開いている程度です。

  • パソコンフリーズの原因

    厳密には覚えていませんが、2,3ヶ月ほど前からPCのフリーズが起きるようになってしまいました。 操作を一切受け付けない状態で、完全に固まってしまいます。 また、フリーズが起こるとその際PC内部で再生されていた音声・音楽がループし、 ガガガガガガガガガガとやかましい事になります。 症状の出現タイミングとしては、画像の読み込み中や、動画の視聴中です。 画像に関しては確認している限り読み込み中に限り発生している気がします。 いろいろと試しては見ましたが、直らず困っています。 おおよそでかまいませんので、原因と思われる物をあげていただければ思います。 よろしくお願いいたします。 現在試したのは ・グラボとメモリの着脱と清掃。 ・リカバリ&OS再インストール。 ・PC構成を製作時の段階(フリーズ発生前)に戻す。 ・メモリチェック(異常なし) ――――――――――――――――――――――――――――― スペックは以下のとおりです。 OS:windows7 Pro 64bit CPU:Corei7-4770 メモリ:(8*2+2*2)20GB(同チャンネルでは同メモリを使用) グラボ:GTX770-OCモデル(GIGABITE) メインドライブ:SSD-120GB(Samsung) その他ドライブ:HDD1.5TB*2(western digital,東芝) 電源:850W

  • ゲーミングPCがフリーズする原因について

    買ってから3、4年経ったゲーミングPCなのですが、重いアプリケーションを開くとPCフリーズが頻繁に起きるようになってしまいました。 カーソルを動かせなくなるタイプなので電源ボタンから強制終了するしか無くなってしまい、またその場合、数時間放置せずに再度起動しようとするとHDD等があるエリアから「ガガガガッ」という異音が鳴り起動できません。 ネットで調べてみるとHDDの故障の時に起きる現象と一致していたのですが、私のPCのHDDには動画や速い読み込みを要求しないタイプのアプリケーションしか入っておらず、OSなどはSSDに入っていて、 ネットではHDDとSSDを併用している場合の例が載っていませんでした。 SSDは10年くらい持つと書かれていましたので、寿命的に、そして異音的にも故障はHDDだと思っています。(SSDは割と小型でディスク読み込み音等はしないため考えにくい) SSDにOSが入っている場合でも、HDD(ローカルディスク)の故障でフリーズするものなのでしょうか。

  • フリーズ対策について

    lenovo G580 OS:Windows7 Home Premium 64ビット CPU:Celeron B820 1.70GHz メモリ:4.00GB しばらく前よりフリーズが起こり始め、 一度リカバリを行っても程なくフリーズ HDDが原因かと考えHDDからSSDに変更 同時にリカバリ 回数は減ったものの、不意に再びフリーズ 特に、Windows Updateで不安定さがあり、途中で止まったり、失敗したり windows Updateの不安定を改善する fix itを試したりしてみたのですが、効果が見られません。 まあ、それ以外でもフリーズはするのですが・・・ これから、この子を支えるにはどうしたらいいでしょうか? 追伸:このPCは1ヶ月に数度、20、30分程度使うのですが、2ヶ月以上使用しない事もある あまり使わないPCなのですが・・・

専門家に質問してみよう