• ベストアンサー

海外のアジア女性のメイク

最近、ルーシー・リューが日本の発泡酒のCMに出ていますが、意外に美人なので驚きました。 「アリー・マイラブ」や「チャーリーズ・エンジェル」を見る限り、スタイルはいいけれど顔はいまいちという印象の方が強かったのですが。 色も白いし、結構優しい顔立ちなんですよね。恐らくあのCMのメイクさんは日本人ではないかと思うんですけど、やはり女性は化粧で相当印象違いますね。 しかし、ルーシーもそうですが、あちらのアジア系の女性は変な化粧が多いような気がします。ルーシーのように、必要以上にきつく見せるようなものや、隈取のようなメイクなど、明らかに日本人の美意識からはかけ離れていますよね。 日本や中国の女優さんは化粧も上手できれいだと思います。 欧米ではアジア女性の化粧が上手く研究されていないからでしょうか。それともアジア女性に対する美意識が違うからでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • POKIE
  • ベストアンサー率33% (266/784)
回答No.2

ひとつには黒人のように”黒人専用化粧品”なんていうレベルではアジア人のために化粧方法が研究されているとは思いませんねぇ。 私は単純化すると 欧米のアジア系=結構ケバイ。髪型派手。メークアップ派。 アジアの女性=ナチュラル系。髪型地味。スキンケア系 と考えます。 欧米のアジア人は、若い人は周りのアジア系以外の人の(欧米人の)化粧を見て勉強しますし、また華やかなパーティーなどもあり、自己主張も強いので、ショーアップの精神が養われるので、それで結構濃い化粧になるようですねぇ。 アジアはスキンケア重視でナチュラル傾向。 韓国人のメークがきついかどうかはよく知らないんですが、ニュースなどで見る国民の自己主張の強さが反映されて、少々欧米的なのではないかと思います。 日本や中国の化粧がよく見えるのはスキンケア系の国からそういう国を見るからよく見えるのではないですか。 私は逆に大きなパーティーに日本人がきているのを見ると、”服も地味だし、化粧も髪もどんくさい。普段着で来たのか”と思います。そういう機会が少ないからと思いますが、普段のナチュラルさはよいと思いますが、ここぞ、というときに”決められない”悲しさがあります。 東南アジアではシンガポールの女性が、結構しっかりメークしているような気がします。欧米の影響が強いということでしょうかねぇ。

maddy-kz23
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.1

 わたしは、化粧の流行りとか美意識が違うんだと思います。  ルーシー・リューは特に、中国人としてのアイデンティティを強くアピールして成功した人だと思います。本人は、アメリカ生まれの中華系アメリカ人、つまり生粋のアメリカ人らしい?んですけど。  その時しか知らないんですけど、わたしが見た時は、ドレスアップする機会には必ず、どこかにアジアを意識させる小物をとりいれたりしてたと思います。    日本人が、アメリカ人のメイクを変!と思うのと同様に、アメリカ人も日本人女性が好むメイクを「?」と思ったりするみたいです。  黒く目を縁取る感じの、浜崎あゆみみたいなネコ目をめざしたメイクを日本人女性がするのは、アメリカ人に不評だ・・と聞きました。  やっぱり、向こうは、アジアはアジアらしい美を、白人は白人の美を・・って感じなんだと思います。  やっぱり、えらと頬骨が目立つわりに平面的な顔だちのアジア系と、顔が上からみて鼻を頂点にした水滴型の顔だちとでは、めざすべきメイクが違う、それぞれのアイデンティティを大事にしましょう、って感じなのかもしれません。  それに、日本からアメリカに移住した女の人も、みていると、少しずつ向こう流のメイクに染まるんですけど、やっぱりアジア人です!って強調しがちになる、っていう傾向がちょっと前まであったみたいです。  中国や日本、韓国の女優のメイクが、maddy-kz23さんは肌に合うと感じるのは、文化的にアメリカよりも近いので、そう思うんだと思います・・。  でも、アジア各国の中でみれば、やっぱり韓国はアイシャドウがきついなあ・・とか、ヘアのアレンジが違うとか、眉が違うとか・・。はかない、あどけない清純そうな表情を作るのが主流なんだなあとか、思います。   中国をみれば、とにかく目を強調!ありえんわーというぐらい、目を強調されたりするみたいです。上海と香港でメイクをしてもらったという知り合いが、「京劇メイクを頼んじゃったのかと思った」というぐらい、目をぱっちりさせてくれたとか。  美意識って、やっぱり大きいと思います。CMだと、そういうのほんとうにはっきり反映されるんでしょうね。  まだみていないので、見てみたいです(^。^)。

maddy-kz23
質問者

お礼

お礼遅れてもうしわけありません。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 女性のメイクについて

    女性のメイクについての質問です。 テレビだったり街中だったり、女性のメイクした姿を見て思うのですが、顔と首から下の肌の色が結構違う人っていますよね、あれって何故なのでしょうか? 前テレビで胸元(デコルテ?)などもメイクすると聞いたことがあるのですが、そういう人を見るととても違和感があるし変だなーと思ってしまいます。 (名古屋在住で、名古屋駅に行くと結構見ます) 個人的な考えとしては ・顔をメイクした時点で満足して首から下に意識が向かない ・胸元もメイクすると化粧品の維持費が高いからしない ・逆にそれがおしゃれ など考えています。 私はおしゃれに疎くてとても不思議に思います。 文章が変になっているかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 日本女性の美

    本屋に行くと、様々なファッション雑誌がおいてありますが、まだアジア女性が栄えるメイクや服を大々的にキャッチコピーにしている雑誌はありません。 そこでしつもんなのですが、日本人の中で、”生まれ持った黒髪とアジア人らしい顔に合った、あるいは活かした服やメイクをしたい”という意識を持った方は少ないと思いますか?それとも増えてきていると思いますか? ぜひ、意見を聞かせてください!

  • 濃い顔立ちだけど、可愛い系のメイクがしたい

    はじめまして、よろしくお願いします。 有名人でいうと、きゃりーぱみゅぱみゅさんみたいな感じで 可愛い系のメイクがしたいのですが上手くいきません。 元々の目が少し腫れぼったい感じの一重まぶたなのですが 目の切れ目?自体は大きめで、やや三白眼気味です。 釣目でも垂目でもないのですが そこが目が据わっているような印象を与えるようです。 印象が似ていると言われたことのある有名人は 黒木メイサ、飯田圭織、クレオパトラ・・、などです。 目と頬を中心にしたあたりの顔の面積が広い形で 肌はやや浅黒く、眉が濃く(当然剃るのですが、剃り跡が青いほど・・) 頬骨とまぶたがやや高め、鼻も大きめで、口だけは小さい。 ゴツイまではいかないと自分では思っていますが 中東~東南アジア系のハーフか?と聞かれたこともあるような 濃いめの顔立ちをしています・・。 雑誌の通りにアイプチにライン、つけまにシャドウってしていくと 歌舞伎メイクのようというか、三白眼が際立ってしまい 可愛い系とは程遠くて(背が145cmと低いのでセクシー路線はアンバランスで・・)。 最近はずっと諦めて、メザイクだけして (奥二重気味にメザイクすると、少しだけ本来より丸くて可愛い目になれる気がするので・・) 濃いラインや、ツケマはナシのナチュラル系メイクを目指していたのですが。 先日、仲の良い男性に「もっとギャルみたいに盛る化粧したら可愛いのに」 って言われ、私的にはケバくならないよう注意した念入りな化粧も スッピンと大差なく見られていたと知ってちょっとショックを受けてます・・。 なので一念発起して丸くて愛らしい感じの印象で かつバッチリ化粧してる!って感じのアイメイクを覚えたい! と思うのですが、どうにもケバくなって上手くいきません・・。 ケバくならないコツとか 濃い目の顔立ちだけど、可愛い系のメイクをしている有名人の方 (出来ればHowToを公開している方)とかご存知無いでしょうか? 何かアドバイス戴けると嬉しいです、宜しくお願いします。

  • アジアで一番不細工なのは日本人女性?

    これ、本当に失礼なタイトルですが、、 私が高校の時、ある授業で、アジア番組を見たのです。 韓国とベトナムでした。出てくる女性は 美女・美女・美女!韓国は整形大国なので なんとも思いませんでしたが、アオザイを着たベトナム 女性の外見の美しさに女子ながら惹かれてしまいました。 その番組を見終わった休み時間のことです。 男子達が私たち女子を見て「他のアジア女性は美人なのに なんで、日本人の女は不細工なの?まじぶす・・化粧落としたら こえ~よな」と言って、笑ってたんです。 生活習慣から床に座って骨格が歪み顔が歪んだりするので それで、短足で不細工なのかなあと思いますが、 日本人女性としては、めちゃ、悲しいです。 アジアの中で一番不細工ですか?

  • 化粧しない女性にうまいアドバイスの仕方

    こんにちは。 社会人女性です。 会社に化粧を全くしない女性がいます。 彼女は32歳で、社会人なのですが働く女性のマナー常識レベルの化粧をしません。 私ともう一人の女性で、言葉を選んで再三アドバイスしています。 「もう少しした方がかわいいよ~」とか「オレンジとか似合うんじゃない?」とか。 一緒に化粧品を選んだこともありました。 が、何も変わっていません。 本人はしていると言っているのですが、ナチュラルメイクにも程があります。 眉毛はボーボー、肌も美しく整えていず、髪の毛もバサバサ・・・ という具合です。 余計なお世話、ほっとけば?というご意見もあるかと思いますが 割と親しい仲なので、彼女のためを思う気持ち(異性との出会いとか)&ひどすぎ(清潔感がありません。)キレイにした方がいいと思っています。 人は見た目ではありませんが、見た目の印象も大切だと思います。 ちなみにファッションにも興味がないようです。 たまに、いいレストランとかに3人で行っても私ともう一人は 雰囲気に合わせて少しおしゃれをしたりするのですが、彼女は いつもジーパンにTシャツ、スニーカーです。 美意識がないのでしょうか? 彼女に何て言えば響くのか、皆さんなら何て言いますか?

  • 電車メイク、ウインカー出さず、レストラン子供放置

    タイトルの3つを平気でされる方の心理がどうしてもわからないので、「こんな感じでやっちゃいます」とか、なんでも意見なり心境を教えていただけますでしょうか? なぜ電車内でメイク”なおす”というより、”しまくる”のでしょうか・・・美を勘違いされているように思えます。当方男性なので、わかりにくいのかもしれませんが、美しくメイクされた女性でも、電車内で仕立て上げて来た、とわかると、何も美しく思えないです。「ごめんね、すっぴんで。化粧したいから、少し待ってもらえる?」とか、「遅れそう。化粧もできてないから、〇〇でいい?」とかのほうが、ステキで心の美しい女性だなぁ、と思います。もちろん、男に興味のない女性もおられるでしょうし、通勤通学ごときでそんなこと・・・といったこともあるでしょうが、美と化粧と公共性というものが、電車内で化粧する人は何を思ってやっているんでしょうか・・・。 ウインカーを出さずに曲がる車も、よくわかりません。忘れただけなのか、あのレバーポチッとするのがそれほどめんどくさいのか・・・。 レストランで、ママ友としゃべりたおして、子供が走り回ったりを放置プレー、爺さんばぁさんも、孫がうれしいのか、レストランで”よ~いどん!”とかってかけっこのまねごとやらせたり。遠くから「〇〇!やめなさい!」って叫ぶだけで、周囲へよけいに叫び声で迷惑かけたり・・・。どうやったら、そうなるんでしょうか・・・。 意見でも、なんでも、よろしくお願いします。

  • 白人と東アジア人。どちらが綺麗ですか

    白人とアジア人を比べてどちらが綺麗で美的ですか。女性は。 ここでは東アジアのアジア人として下さい。日本・朝鮮半島・中国東部のあたり。 男性ではなく女性の比較です。 私は80代独身男性ですが、東アジア人の女性のほうが白人女性より好みというか、美的に見えてます。 ちなみに私は20代が終わるまでは白人女性が美的に見えてました。 その当時の東アジア人が服飾や化粧のセンスが悪かったからですかね?

  • 蒼井優さんのメイク

    蒼井優さんのメイク 蒼井優さんて雑誌やドラマ、CMや映画などに多数出演されてますが、全てノーメイクに見えるような薄い化粧みたいな印象です。ちょっと蒼井優さんに憧れてるので真似したいのですが…どのようなメイクをしていらっしゃると思いますか?ベースは…アイメイクは…ファンデは…チークは…など部分的に、又、憶測で十分ですので詳しくお願いします!

  • 転職メイクと婚活メイクのポイントを教えてください

    こんにちは 私は普段ほとんどメイクをしない24歳女性です。 現在転職活動を始めつつ、結婚を視野に入れた大人の出会いについても意識し始めました。 そこで、 転職活動での特に面接における印象の良いメイクのポイントや必要なステップといらないアイテムや要素などを教えていただきたいです。 それに加えて、20代後半くらいの大人の男性に異性として良い印象をもってもらえるメイクや、おすすめのアイテムなどもあればとても助かります。 マスカラとグロスを一本ずつもっている程度なので、アドバイスいただけるとさいわいです。 どうぞよろしくお願いいたします!m(_ _)m

  • 芸者さんのメイクの方法について。

    海外に住んでいます。 姪っ子が学校の文化発表で アジアの文化についてを課題にしたいそうです。 日本の「さゆり」の映画を見て以来芸者さんに興味があるらしく 芸者さんのようなメイク、髪型をしたいと 相談してきました。 芸者さん風のメイクのイメージはあるのですが 実際にやってくれと言われて困ってしまいました(>。<) 芸者メイクのやり方、教えてください! あと化粧品、どんなのが必要かもわかれば最高です! あと髪型もできればありがたいです!! よろしくお願いしますm(-_-)m