女性のメイクについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 女性のメイクで顔と首から下の肌の色が違うのはなぜ?
  • 胸元もメイクする人を見ると違和感を感じる理由
  • 女性のメイクには個人の好みやおしゃれの要素がある
回答を見る
  • ベストアンサー

女性のメイクについて

女性のメイクについての質問です。 テレビだったり街中だったり、女性のメイクした姿を見て思うのですが、顔と首から下の肌の色が結構違う人っていますよね、あれって何故なのでしょうか? 前テレビで胸元(デコルテ?)などもメイクすると聞いたことがあるのですが、そういう人を見るととても違和感があるし変だなーと思ってしまいます。 (名古屋在住で、名古屋駅に行くと結構見ます) 個人的な考えとしては ・顔をメイクした時点で満足して首から下に意識が向かない ・胸元もメイクすると化粧品の維持費が高いからしない ・逆にそれがおしゃれ など考えています。 私はおしゃれに疎くてとても不思議に思います。 文章が変になっているかもしれませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17603/29400)
回答No.2

こんにちは ファンデーション選びを間違っているからです。 明るいお色を選びがちというのは 年配の人に限らずなんですが 少しでも白く見せたい人は全体の仕上がりをみないで 顏だけ見ているからです。 後は、光の拡散を利用しているファンデもあるので 照明や外交などで顔が白っぽく見えてしまう事はあります。 デコルテをメイクする人は大きく開いている服を着ていて 少しラメ感のあるお粉を付けている人もいます。 パウダー系の香水でもそういうものがありますね。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (4)

  • s_ok0001
  • ベストアンサー率11% (12/109)
回答No.5

顔に意識がいきすぎていて、ファンデーション選びを間違えているのでしょうね。 自分ではなかなか気が付かないところではあると思います。

回答No.4

顔と首の色が違うのはファンデーションの色が合ってないか、 コントロールカラー選びがおかしいか、 下地の色が合ってないか、フェイスパウダーの色があってないかのどれかです。 とにかく色がその人の肌の色と合ってないということです。

noname#245987
noname#245987
回答No.3

顔しか見ていないので、その色の差が分からないのだと思います。 ピンポイントで満足している感じに近いのかも。全体を眺めてバランスをとる意識が希薄なのだと思います。

noname#219958
noname#219958
回答No.1

舞台女優でもない限り、通常は首はメイクをしません。 ファンデーションの色は首と合わせるものなのですが、それを知らない方が肌を白く見せたいと地肌より明るい色を買うと首と色の差ができてしまいます。 デコルテメイクは服も汚れるのでやる人は少数だと思います。

関連するQ&A

  • ドレスを着る時の日焼け跡のメイク

    来月、結婚式を挙げるのですが、確実に腕、デコルテライン、首に黒い日焼けした跡が残ってしまいます。当日、出来るだけ目立たなく、地肌との境界をなくし、白いドレスにあった肌をメイクでしたいのですが、良い方法があれば教えてください。

  • 高梨沙羅のメイクについて

    高梨沙羅(ジャンプ日本代表)選手の顔にメイクが施されていることについ て、SNSや5チャンネるで批判が高まっています。 この問題は、取るに足らないものと思いますが、批判をしている者たち にとっては良くない事らしい。 私は、25歳にもなる女性が化粧もせずに街中を歩いている。なんて 想像もできません。 会社に勤めている女性でも、メイクをしないで出社していたら、査定 にも響きます。下手すれば退社も促されかねない。 選手と言えども一人の女性だということを考えずにこんなことを言う 変な人にどう思われますか。

  • 色白の人が小麦色の肌になるには?

    もうすぐ夏なので、小麦色の肌のブロンズメイクをしたいのですが、 私は全身色白なので、顔だけ小麦色にメイクしちゃうと、 首から下は真っ白でなんか変になっちゃうんじゃないのかな~?? と思っているのですが、色白の人はブロンズメイクは出来ないのでしょうか??

  • グラビアのようなメイク

    タイトルを短く書くのが難しかったので もしかしたらちょっと趣旨が違ってしまうかもしれませんが 自然ですっぴんが整っている人のように見えるメイクがしたいです。 グラビアってメイクはしていても(化粧に詳しくない)男性が見たらすっぴんだと思ってたりしますよね。 メイクをあまり知らない人から見たら、すっぴんでこういう顔をした人なんだと思わせるような自然なメイクを目指してます。 それでいて、女性から見たらこれはすっぴんじゃないなと思わせるような・・・。 作りこんだナチュラルメイクって感じでしょうか。 そういうメイクに詳しい方がいらっしゃったら、メイクのポイントを教えて下さい。 まず肌は自然なツヤがある感じに仕上げて、あとは肌になじむベージュ系のアイカラーを使ったりすることくらいしか思いつきません。 ただのすっぴん、化粧しない人に見られないように工夫したいのでよければアドバイスを下さい。 またお勧めなメイクアイテムがあったら教えて下さい。

  • 男もメイクする時代を作るぜ??

    今は昔からの男はこうあるべきという風潮のせいで男がメイクしたり顔に気を使うのは女性に引かれます。 女性もメイクで綺麗にしてるんだから、男性もメイクで多少顔を良く見せてもいいんじゃないかと思います。 顔がデカい、顎が出てるなどはメイクでどうしようもないですが男性で顔は整ってるのに目が細いせいで損してるって人はたくさんいます(自分もそう) 実にもったいないと思います。 ビジュアル系や女性みたいながっつりメイクはともかく、ファンデーションで肌を綺麗に見せたり、短めのつけ睫毛付けたり韓国アイドル歌手みたいに軽くアイライン引くぐらいはいいんじゃないでしょうか? 少しのメイクでイケメンになる人はたくさんいると思います。

  • メイクがくずれかけの顔がよく見えます。

    変な話かもしれませんが、よろしくお願いします。 メイクのしたては(ベースにリキッドを使っても)なんだか粉っぽく、メイクが顔から浮いている感じがします。(ハイライトを使ってつやがあるように見せていますが…) 汚い話かもしれないですが、時間がたてばたつほど、皮脂とまざるのか、メイクが肌になじんでつやっぽく、いい感じになります。 最初から肌に馴染ませたいのですが… ちなみに私は肌が弱く、顔を洗うのは夜だけと決めています。 夜にはオールインワンゲルをつけるので、朝はティッシュでそれを軽くふきとって、メイク開始です。 水分が足りないのですかね?もっと保湿してから化粧した方が良いですか?オイルとか使うと違いますか? 朝のスキンケアについてでも、メイクそのものについてでも構わないので、メイクしたてでもまるで時間をおいたように、メイクが肌になじみつやっぽくなる方法をお願いします。

  • ナチュラルメイクの仕方、メイクに関する基本的なこと

    春から大学生になるものです。 化粧は七五三以来したこともなかったのですが、 大学生になるので、やはりある程度必要かなあと思い質問させていただきました。 ちなみにテレビに映ってるような一般的な女性のメイク(つけまつげバサバサ)ではなく、 ナチュラルメイク?薄化粧?がしたいです。 宮崎あおいさんのような感じかなと思ってます。 目鼻立ちははっきりしてると思います。 似てると言われたのは平 愛梨さんで、それを想像して答えて頂いたらと思います。 (1)普段は   洗顔→ダラシンTゲル(病院でもらったニキビの塗り薬)→化粧水→美容液→乳液(冬に)   という感じなのですが、   化粧をするとなったら、化粧前に塗り薬は使えないのでしょうか?   あと普通は化粧前に何をしますか? (2)私の顔の特徴は  ・脂肌。冬は乾燥するが脂っぽく、テカっている(インナードライ?)  ・肌が弱い  ・目がでかい  ・化粧してないのにほっぺが、チーク塗ってると思われるくらい赤い。  ・ニキビがちょこちょこ出来る  ・上唇が下くちびるより黒ずんでいる。  こんな感じなのですが、この肌に合う化粧品はあるでしょうか?  この肌質ならパウダーがいいんじゃないかとか、  BBクリーム→ファンデ→・・・の順に・・・など。    ちなみに1日の大半はテカってます。  あと、ナチュラルメイクは、ナチュラルに見えるがっつりメイクだ!と言う方がいたんですが、  そういうのではなくて、よく見ると化粧してるな、と言う感じに、  肌をきれいに見せれればいいと思ってます。  アイメイクはしないので肌、口紅のメイクに関して教えてください。 (3)化粧をした後、顔を触ったら、触った部分のメイクはとれないんですか?  よくテレビで見る人は、顔を触っても取れてません。  私は化粧すると、とれるの怖くて顔に触れないようにしようと  常に気を払わなくてはいけないのでは?と考えています(それが化粧したくない理由の一つ)  どういうしくみなのでしょうか? (4)口紅(グロス、リップクリーム、スティック状の口紅)をつけると  髪の毛が口にへばりついちゃうんですが、  これは仕方のないことなのでしょうか?  みなさんどうされているのかも教えてください! 長くなりましたが、よろしくお願いします!   

  • メイクした女性に対して「すっぴん?」は失礼?

    ずっと昔から気になっていることがあります。 それはメイクをした状態の女性に対して「それってすっぴん?」と聞くことは失礼かどうかということです。 もちろん向こうは「失礼」とか「化粧してるわ!」と怒ります。そしてそう怒られると納得します。しかし、少し経って考え直すと別に怒ることではない、むしろ喜ぶことなんじゃないかと思うようになりました。 説明が下手ですが聞いてください。 怒る原因はわかります。 入念に化粧をした顔にたいして何もしていないすっぴんと並べられる。化粧する事は綺麗になるということ。その綺麗になった顔が綺麗になる前の顔、つまり綺麗ではない顔と同じレベルだと言われることに腹をたてるんだと思っています。一生懸命オシャレしているのに「ダサい」と言われる感覚でしょうか。 しかし、逆に考えてみると、化粧した顔がすっぴんだと言っているんです。つまり、綺麗な顔が何もしていない状態と一緒、「すっぴんが綺麗ですね」と言っているんです。土台が綺麗と捉えられないでしょうか。 私の言う理屈におかしい点はありますか? メイクしているのかしていないのかわからない女性を見るたびに聞いてみたくなるんですが、ムッとされるのは目に見えているので堪えています。ですが、やはり腑に落ちないので質問させていただきました。(すっぴんにみせるようなメイクもありますし) 男性、女性両方のご意見をお聞きしたいと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • メイクのこと

    メイクのこと 高校まではメイクをやったことがなかったんですけど、大学生になって友達などがしていてメイクをやろうと思ったんですが、どうすればいいかわからないし、メイクをしても自分にあっているのかもわからないです。 ノンノとか雑誌はよく買って見るのが好きなので、メイクが載っていると自分の好きなのは切り抜いたりしてやったりしているけど、なんか違う気がしてだめです。 メイクといっても目だけしています。ファンデーションとかは肌が弱いのでそういうのを塗るとかゆくなったりできものができたりするのでやりません。ニキビがあるので。 今しているのは上のまつ毛をビューラーで上げて黒のマスカラを塗って下のまつ毛をビューラーで上げるだけです。 派手なのやつけまつ毛などは嫌いです。 シンプルでナチュラルなのが好きです。メイクをしているかしていないかみたいな。 目は二重と一重でまつ毛は多いほうに入ると思います。顔は丸いです。鼻や目や口 などの作りは小さいので顔がでかく感じます。 メイクのやり方を教えてください。メイクのことなら何でもいいです。 お願いします。

  • 中年女性の化粧の理由教えて

    なんとなく客観的に女性の化粧が気になっている男性です。特に中年女性の顔の化粧が気になっています。どう考えても、首とか胸元等の厚化粧していない部分の方が、オシロイなどで塗りたくった顔よりも、抜群に魅力的な肌の輝きが感じられる場合が多々(ほとんどの場合がそうです)あります。明らかな、化粧の失敗、あるいは迷信だと思います。これらの女性は何を考えているのでしょうか。教えて。