女性のメイクについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 女性のメイクで顔と首から下の肌の色が違うのはなぜ?
  • 胸元もメイクする人を見ると違和感を感じる理由
  • 女性のメイクには個人の好みやおしゃれの要素がある
回答を見る
  • ベストアンサー

女性のメイクについて

女性のメイクについての質問です。 テレビだったり街中だったり、女性のメイクした姿を見て思うのですが、顔と首から下の肌の色が結構違う人っていますよね、あれって何故なのでしょうか? 前テレビで胸元(デコルテ?)などもメイクすると聞いたことがあるのですが、そういう人を見るととても違和感があるし変だなーと思ってしまいます。 (名古屋在住で、名古屋駅に行くと結構見ます) 個人的な考えとしては ・顔をメイクした時点で満足して首から下に意識が向かない ・胸元もメイクすると化粧品の維持費が高いからしない ・逆にそれがおしゃれ など考えています。 私はおしゃれに疎くてとても不思議に思います。 文章が変になっているかもしれませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは ファンデーション選びを間違っているからです。 明るいお色を選びがちというのは 年配の人に限らずなんですが 少しでも白く見せたい人は全体の仕上がりをみないで 顏だけ見ているからです。 後は、光の拡散を利用しているファンデもあるので 照明や外交などで顔が白っぽく見えてしまう事はあります。 デコルテをメイクする人は大きく開いている服を着ていて 少しラメ感のあるお粉を付けている人もいます。 パウダー系の香水でもそういうものがありますね。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (4)

• s_ok0001
回答No.5

顔に意識がいきすぎていて、ファンデーション選びを間違えているのでしょうね。 自分ではなかなか気が付かないところではあると思います。

回答No.4

顔と首の色が違うのはファンデーションの色が合ってないか、 コントロールカラー選びがおかしいか、 下地の色が合ってないか、フェイスパウダーの色があってないかのどれかです。 とにかく色がその人の肌の色と合ってないということです。

noname#245987
noname#245987
回答No.3

顔しか見ていないので、その色の差が分からないのだと思います。 ピンポイントで満足している感じに近いのかも。全体を眺めてバランスをとる意識が希薄なのだと思います。

noname#219958
noname#219958
回答No.1

舞台女優でもない限り、通常は首はメイクをしません。 ファンデーションの色は首と合わせるものなのですが、それを知らない方が肌を白く見せたいと地肌より明るい色を買うと首と色の差ができてしまいます。 デコルテメイクは服も汚れるのでやる人は少数だと思います。