• ベストアンサー

化粧しない女性にうまいアドバイスの仕方

こんにちは。 社会人女性です。 会社に化粧を全くしない女性がいます。 彼女は32歳で、社会人なのですが働く女性のマナー常識レベルの化粧をしません。 私ともう一人の女性で、言葉を選んで再三アドバイスしています。 「もう少しした方がかわいいよ~」とか「オレンジとか似合うんじゃない?」とか。 一緒に化粧品を選んだこともありました。 が、何も変わっていません。 本人はしていると言っているのですが、ナチュラルメイクにも程があります。 眉毛はボーボー、肌も美しく整えていず、髪の毛もバサバサ・・・ という具合です。 余計なお世話、ほっとけば?というご意見もあるかと思いますが 割と親しい仲なので、彼女のためを思う気持ち(異性との出会いとか)&ひどすぎ(清潔感がありません。)キレイにした方がいいと思っています。 人は見た目ではありませんが、見た目の印象も大切だと思います。 ちなみにファッションにも興味がないようです。 たまに、いいレストランとかに3人で行っても私ともう一人は 雰囲気に合わせて少しおしゃれをしたりするのですが、彼女は いつもジーパンにTシャツ、スニーカーです。 美意識がないのでしょうか? 彼女に何て言えば響くのか、皆さんなら何て言いますか?

noname#93246

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.1

宗教上の理由は、ないですね? 女性は、占いに弱いです。 顔の人相占いなどいかがでしょうか。 (ある程度の根拠があれば、いい加減でかまいません 眉が下がり気味だと、運気も下がる、ぼうぼうだと、異性運が弱くなる、だから、開運のまゆ型がいいよ。 口紅は、見た目だけでなく、塗った瞬間にウエストを引き締める効果あり。 口紅の色は、運勢を左右するようだよ・・・。 など。 ちなみに、メイク占い。 http://make.vis.ne.jp/i/ 開運メイク講座。 http://www.pola.co.jp/beauty/beautynews/lucky/ 新年は、開運メイクで、どうぞ。

質問者

お礼

morino-konさん、早速のアドバイスありがとうございます。 彼女は占いに全く興味がありません。 本当に、美に関すること(ダイエットはじめ美容)に全く反応なしです。 興味があることといえば音楽くらいですかね。 >新年は、開運メイクで、どうぞ。 いいフレーズですね~ 思わず笑っちゃいました。 恐らく彼女には響きませんが・・

その他の回答 (4)

• tokmei
回答No.5

おはようございます。 いい同僚がいて彼女は幸せなのに、まったく聞き入れないのは少し残念ですね。 私も彼女に似ていて、彼女側の考えがもしかしたら自分と同じかもしれないので投稿することにしました。 私は前の仕事場にいたとき、受付というポジションにいたのに日焼け止めは塗っても他は化粧したのかしていないのかわからない顔で出勤していました。 私の場合、友達や大切な人とあうときは、本当にきれいに化粧をして身なりも整えて出かけるのに、出勤となると本当どうでもよくなって無頓着になっていました。なぜか?見てくれる人や、あるいは、見て欲しい人がいないからです。その同僚の方もきっと、美意識がないのもあるかと思いますが、自分を意識して見てくれる、例えば異性がいないのではないでしょうか。女優さんやタレントさんが綺麗になるのも見てくれる人がたくさんいるためです。 多分、同性であるあなたがいくら注意したところで彼女の考えはそう簡単に直らないでしょう。TPOをわきまえず休日過ごすような格好でおしゃれな場にこられるくらいですから…。 あなたが合コンとか異性が集まる場所に彼女を連れて行き、彼女が異性に何か一言言われれば変わるかもしれません。

質問者

お礼

tokmeiさん、おはようございます。 ご意見ありがとうございます。 >私の場合、友達や大切な人とあうときは、~ 恐らく彼女はtokmeiさんとはレベルが違います。 会社の仲の良い女性の結婚式でも化粧をしていませんでした。 慌ててしてあげましたけど・・ >見てくれる人や、あるいは、見て欲しい人がいないからです。 少なくとも、私ともう一人の女性は彼女がほんの~りチークをつけたりしてたら褒めますし、課内に好意を寄せている上司がいるんですけどね~・・・ >異性に何か一言言われれば変わるかもしれません。 逆に、男性の方が言いづらいのだと思います。 社内で仲のいい男性も「彼女は色気がない」と言っていました。 そう思うのも仕方ないと思いますし、彼女は出会いを逃していると残念に思いました。 >同性であるあなたがいくら注意したところで~ やっぱり難しいですね。

質問者

補足

皆さんアドバイスありがとうございました。 ご意見参考にさせていただきます。 ポイントを2人にしかつけられないので 先に投稿頂いた方からにさせていただきます。

• morino-kon
回答No.4

#1です。 今度は、回答というよりも、時代がかわったのかとつぶやきです。 私ども中年オバさんが、高校を卒業する際は、卒業式前後に資生堂とカネボウのメーカーの方(実は近所の販売店だったのかは不明)が来て、お化粧の仕方を講習し、それぞれの顔にあったメーク法を教えてくれました。 基本化粧道具一式と、最低限のメーク道具一式は、試供品でなく通常の商品がプレゼントされました。 将来の継続購入を確保しようというわけです。 また、職場でも、昼休みなどに無料で顔の手入れだの、流行のメークの講習だのが行われていました。 つまり、メーカーが単に化粧品を販売するだけではなく、メークの仕方を教え、「今年の流行り顔」を作りだしていました。 そこで、メーク法のわからない人などいなかったのです。 わからなければ、化粧品店の販売店が親切丁寧に教えてくれたのですから。 今は、そのようなカウンセリング的な化粧品の購入方法をとる人はすくなく、ドラッグストアや免税店などで、商品だけを定価格で購入するケースが増えたため、メーカーが「今年の流行り顔」を作っていく時代ではないのですね。 そういえば、私ども、上司が海外出張に行くと、女性社員全員に海外有名ブランドの口紅が配られたものです。 今は、そんな事も少なくなったのでしょうね。

質問者

お礼

morino-konさん、おはようございます。 再投稿ありがとうございます。 へ~そうだったんですね。 今でもやってほしいです。 >将来の継続購入を確保しようというわけです。 こういった目的ももちろんあったと思いますが、企業が研修を行うくらいですから、男性がネクタイを締めるように、女性もある程度の化粧をすることが社会人として求められているということもあると思います。 今研修がないのは、それが時代の流れで言わずとも当たり前の常識となってきたこともあるのではないでしょうか。 「今年の流行り顔」をする必要はないと思いますが「ある程度」はしてほしいですね。 特に、外部の方と接することが少なからずともある訳ですから、企業イメージにも繋がることがあります。 これまた真逆の新卒の子がいます。 若いのに、べったり能面のような厚塗りをしています。 肌もきれいなのにもったいないからナチュラルの方がかわいいよ~、など周りも言ったりしたのですが、頑固です。 彼女の場合、夏になるとドロドロに化粧が崩れるので見てて本当に見苦しいです。気持ち悪くなるくらいです。 それで、お客様に出向いたりするので上司が困っていました。 私が上司なら、やりすぎも、やらなすぎも連れて行きたくないですね。ひどすぎると失礼にあたりますから。 逆におしゃれをしていると会話の種になったりするのに・・・損してますよね。 そして、そういう人に限ってなかなかアドバイスも響かず・・・ なんか、グチっぽくなってしまい失礼しました。

• bari_saku
回答No.3

私は化粧をした自分の顔が嫌いなので、その方の気持ちがわかるような気がします。 お化粧しないのが、一番お肌の「持ち」がいいんですけどね… 閑話休題。 「働く女性のマナー常識レベルの化粧をしてほしい」のでしたら、上司命令が一番角が立たないと思います。 上司の方に相談して「マナーとして最低限の化粧はして欲しい。やり方は仲のいい女性社員に聞くように」と言ってもらっては? 逆に、上司の方が不要と思っているのでしたら、大人同士なのですから、周囲は下手に口を出さない方がいいと思います。 周囲は無頓着な人と思っていても、案外本人なりの美意識があったりするので。 ただ、それなりのレストランに行くような場合はTPOを考えて欲しいとはっきり言うことは問題ないと思います。 場所に合った服装をすることは、質問者様はもちろんのこと、周囲の別のお客様への気遣いですから。

質問者

お礼

bari_sakuさん、アドバイスありがとうございます。 >上司命令が一番角が立たないと思います。 考えてもみませんでした。 なるほど~です。 ちなみに、彼女の上司は彼女が好感をもっている人なので 効き目ありそうですね。やんわ~り言ってもらっていいかも。 >~周囲の別のお客様への気遣いですから。 そう!そういうことなんです。 社内でも社外でも、やはり人と接する訳ですから、だらしない印象だと締まらないといいますか。。 まさに!TPOを考えて欲しいということです。 皆さんのご意見、参考になります。

noname#148662
noname#148662
回答No.2

こんにちは。 かなり身につまされるご質問だったので思わすどきりとしてしまいました(^^;) 私も少し前まで事務職であまりお客様の前に出ないために普段の化粧をサボっていました。 化粧をしない理由として 1朝の時間がもったいない(その時間があれば寝ていたい) 2化粧をしても変わらない (マスカラ、シャドウ、チーク等も使っているのに他の人にも気づいてもらえない←慣れの問題ですね) 3なれないのでやりかたがわからない(根本的問題) でした。 相談者様のご友人さんはどういった理由でお化粧をされないのでしょうか? もし、私と同じよう理由からならば 1は‥お互い頑張りましょうとしかいえないのですが 2、3ならば まず《眉》からをお勧めします。 すっごい自分基準で申し訳ないのですが… 顔に塗る《化粧》は未だにお付き合いをしている男性からも「しているかどうか勘でしかわからない」と言われる(しかもハズレの確率のほうが高い!?)のですが眉毛は自分でもわかりやすかったです。 ただ、最初はやはりどんな眉にしたら良いかわからなかったので美容院で整えてもらいそれを維持するようにしています。 一緒にお買い物に行かれるのでしたら 化粧品コーナーで店員さんがお試しで化粧をしてくれた時にでも その時に店員さんと一緒に『この辺少し細くした方が目元いいかも』的な事を言ってみてはいかがでしょうか? 本人の了承があればあとはお店の人が整えてくれると思うので後はほめて、維持しようよと励ましてあげてください。 写メとか撮れれば本人も違いがわかりやすく、後日お手本にもしやすいと思うのですがどうでしょうか?

質問者

お礼

kinezuさん、アドバイスありがとうございます。 >まず《眉》からをお勧めします。すっごい自分基準で申し訳ないのですが… わかります。眉と髪型をきちんとしていればダイブ清潔感もでますし。 彼女に化粧をして、なんどか教えたこともあったのですが・・・ >写メとか撮れれば本人も違いがわかりやすく、後日お手本にもしやすいと思うのですがどうでしょうか? なるほど! やっぱり、やり方と程度がわからないのですかね? 今度、言ってみます。 ありがとうございます!