• ベストアンサー

化粧しない女性にうまいアドバイスの仕方

こんにちは。 社会人女性です。 会社に化粧を全くしない女性がいます。 彼女は32歳で、社会人なのですが働く女性のマナー常識レベルの化粧をしません。 私ともう一人の女性で、言葉を選んで再三アドバイスしています。 「もう少しした方がかわいいよ~」とか「オレンジとか似合うんじゃない?」とか。 一緒に化粧品を選んだこともありました。 が、何も変わっていません。 本人はしていると言っているのですが、ナチュラルメイクにも程があります。 眉毛はボーボー、肌も美しく整えていず、髪の毛もバサバサ・・・ という具合です。 余計なお世話、ほっとけば?というご意見もあるかと思いますが 割と親しい仲なので、彼女のためを思う気持ち(異性との出会いとか)&ひどすぎ(清潔感がありません。)キレイにした方がいいと思っています。 人は見た目ではありませんが、見た目の印象も大切だと思います。 ちなみにファッションにも興味がないようです。 たまに、いいレストランとかに3人で行っても私ともう一人は 雰囲気に合わせて少しおしゃれをしたりするのですが、彼女は いつもジーパンにTシャツ、スニーカーです。 美意識がないのでしょうか? 彼女に何て言えば響くのか、皆さんなら何て言いますか?

noname#93246
noname#93246

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

宗教上の理由は、ないですね? 女性は、占いに弱いです。 顔の人相占いなどいかがでしょうか。 (ある程度の根拠があれば、いい加減でかまいません 眉が下がり気味だと、運気も下がる、ぼうぼうだと、異性運が弱くなる、だから、開運のまゆ型がいいよ。 口紅は、見た目だけでなく、塗った瞬間にウエストを引き締める効果あり。 口紅の色は、運勢を左右するようだよ・・・。 など。 ちなみに、メイク占い。 http://make.vis.ne.jp/i/ 開運メイク講座。 http://www.pola.co.jp/beauty/beautynews/lucky/ 新年は、開運メイクで、どうぞ。

noname#93246
質問者

お礼

morino-konさん、早速のアドバイスありがとうございます。 彼女は占いに全く興味がありません。 本当に、美に関すること(ダイエットはじめ美容)に全く反応なしです。 興味があることといえば音楽くらいですかね。 >新年は、開運メイクで、どうぞ。 いいフレーズですね~ 思わず笑っちゃいました。 恐らく彼女には響きませんが・・

その他の回答 (4)

  • tokmei
  • ベストアンサー率34% (81/234)
回答No.5

おはようございます。 いい同僚がいて彼女は幸せなのに、まったく聞き入れないのは少し残念ですね。 私も彼女に似ていて、彼女側の考えがもしかしたら自分と同じかもしれないので投稿することにしました。 私は前の仕事場にいたとき、受付というポジションにいたのに日焼け止めは塗っても他は化粧したのかしていないのかわからない顔で出勤していました。 私の場合、友達や大切な人とあうときは、本当にきれいに化粧をして身なりも整えて出かけるのに、出勤となると本当どうでもよくなって無頓着になっていました。なぜか?見てくれる人や、あるいは、見て欲しい人がいないからです。その同僚の方もきっと、美意識がないのもあるかと思いますが、自分を意識して見てくれる、例えば異性がいないのではないでしょうか。女優さんやタレントさんが綺麗になるのも見てくれる人がたくさんいるためです。 多分、同性であるあなたがいくら注意したところで彼女の考えはそう簡単に直らないでしょう。TPOをわきまえず休日過ごすような格好でおしゃれな場にこられるくらいですから…。 あなたが合コンとか異性が集まる場所に彼女を連れて行き、彼女が異性に何か一言言われれば変わるかもしれません。

noname#93246
質問者

お礼

tokmeiさん、おはようございます。 ご意見ありがとうございます。 >私の場合、友達や大切な人とあうときは、~ 恐らく彼女はtokmeiさんとはレベルが違います。 会社の仲の良い女性の結婚式でも化粧をしていませんでした。 慌ててしてあげましたけど・・ >見てくれる人や、あるいは、見て欲しい人がいないからです。 少なくとも、私ともう一人の女性は彼女がほんの~りチークをつけたりしてたら褒めますし、課内に好意を寄せている上司がいるんですけどね~・・・ >異性に何か一言言われれば変わるかもしれません。 逆に、男性の方が言いづらいのだと思います。 社内で仲のいい男性も「彼女は色気がない」と言っていました。 そう思うのも仕方ないと思いますし、彼女は出会いを逃していると残念に思いました。 >同性であるあなたがいくら注意したところで~ やっぱり難しいですね。

noname#93246
質問者

補足

皆さんアドバイスありがとうございました。 ご意見参考にさせていただきます。 ポイントを2人にしかつけられないので 先に投稿頂いた方からにさせていただきます。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

#1です。 今度は、回答というよりも、時代がかわったのかとつぶやきです。 私ども中年オバさんが、高校を卒業する際は、卒業式前後に資生堂とカネボウのメーカーの方(実は近所の販売店だったのかは不明)が来て、お化粧の仕方を講習し、それぞれの顔にあったメーク法を教えてくれました。 基本化粧道具一式と、最低限のメーク道具一式は、試供品でなく通常の商品がプレゼントされました。 将来の継続購入を確保しようというわけです。 また、職場でも、昼休みなどに無料で顔の手入れだの、流行のメークの講習だのが行われていました。 つまり、メーカーが単に化粧品を販売するだけではなく、メークの仕方を教え、「今年の流行り顔」を作りだしていました。 そこで、メーク法のわからない人などいなかったのです。 わからなければ、化粧品店の販売店が親切丁寧に教えてくれたのですから。 今は、そのようなカウンセリング的な化粧品の購入方法をとる人はすくなく、ドラッグストアや免税店などで、商品だけを定価格で購入するケースが増えたため、メーカーが「今年の流行り顔」を作っていく時代ではないのですね。 そういえば、私ども、上司が海外出張に行くと、女性社員全員に海外有名ブランドの口紅が配られたものです。 今は、そんな事も少なくなったのでしょうね。

noname#93246
質問者

お礼

morino-konさん、おはようございます。 再投稿ありがとうございます。 へ~そうだったんですね。 今でもやってほしいです。 >将来の継続購入を確保しようというわけです。 こういった目的ももちろんあったと思いますが、企業が研修を行うくらいですから、男性がネクタイを締めるように、女性もある程度の化粧をすることが社会人として求められているということもあると思います。 今研修がないのは、それが時代の流れで言わずとも当たり前の常識となってきたこともあるのではないでしょうか。 「今年の流行り顔」をする必要はないと思いますが「ある程度」はしてほしいですね。 特に、外部の方と接することが少なからずともある訳ですから、企業イメージにも繋がることがあります。 これまた真逆の新卒の子がいます。 若いのに、べったり能面のような厚塗りをしています。 肌もきれいなのにもったいないからナチュラルの方がかわいいよ~、など周りも言ったりしたのですが、頑固です。 彼女の場合、夏になるとドロドロに化粧が崩れるので見てて本当に見苦しいです。気持ち悪くなるくらいです。 それで、お客様に出向いたりするので上司が困っていました。 私が上司なら、やりすぎも、やらなすぎも連れて行きたくないですね。ひどすぎると失礼にあたりますから。 逆におしゃれをしていると会話の種になったりするのに・・・損してますよね。 そして、そういう人に限ってなかなかアドバイスも響かず・・・ なんか、グチっぽくなってしまい失礼しました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

私は化粧をした自分の顔が嫌いなので、その方の気持ちがわかるような気がします。 お化粧しないのが、一番お肌の「持ち」がいいんですけどね… 閑話休題。 「働く女性のマナー常識レベルの化粧をしてほしい」のでしたら、上司命令が一番角が立たないと思います。 上司の方に相談して「マナーとして最低限の化粧はして欲しい。やり方は仲のいい女性社員に聞くように」と言ってもらっては? 逆に、上司の方が不要と思っているのでしたら、大人同士なのですから、周囲は下手に口を出さない方がいいと思います。 周囲は無頓着な人と思っていても、案外本人なりの美意識があったりするので。 ただ、それなりのレストランに行くような場合はTPOを考えて欲しいとはっきり言うことは問題ないと思います。 場所に合った服装をすることは、質問者様はもちろんのこと、周囲の別のお客様への気遣いですから。

noname#93246
質問者

お礼

bari_sakuさん、アドバイスありがとうございます。 >上司命令が一番角が立たないと思います。 考えてもみませんでした。 なるほど~です。 ちなみに、彼女の上司は彼女が好感をもっている人なので 効き目ありそうですね。やんわ~り言ってもらっていいかも。 >~周囲の別のお客様への気遣いですから。 そう!そういうことなんです。 社内でも社外でも、やはり人と接する訳ですから、だらしない印象だと締まらないといいますか。。 まさに!TPOを考えて欲しいということです。 皆さんのご意見、参考になります。

noname#148662
noname#148662
回答No.2

こんにちは。 かなり身につまされるご質問だったので思わすどきりとしてしまいました(^^;) 私も少し前まで事務職であまりお客様の前に出ないために普段の化粧をサボっていました。 化粧をしない理由として 1朝の時間がもったいない(その時間があれば寝ていたい) 2化粧をしても変わらない (マスカラ、シャドウ、チーク等も使っているのに他の人にも気づいてもらえない←慣れの問題ですね) 3なれないのでやりかたがわからない(根本的問題) でした。 相談者様のご友人さんはどういった理由でお化粧をされないのでしょうか? もし、私と同じよう理由からならば 1は‥お互い頑張りましょうとしかいえないのですが 2、3ならば まず《眉》からをお勧めします。 すっごい自分基準で申し訳ないのですが… 顔に塗る《化粧》は未だにお付き合いをしている男性からも「しているかどうか勘でしかわからない」と言われる(しかもハズレの確率のほうが高い!?)のですが眉毛は自分でもわかりやすかったです。 ただ、最初はやはりどんな眉にしたら良いかわからなかったので美容院で整えてもらいそれを維持するようにしています。 一緒にお買い物に行かれるのでしたら 化粧品コーナーで店員さんがお試しで化粧をしてくれた時にでも その時に店員さんと一緒に『この辺少し細くした方が目元いいかも』的な事を言ってみてはいかがでしょうか? 本人の了承があればあとはお店の人が整えてくれると思うので後はほめて、維持しようよと励ましてあげてください。 写メとか撮れれば本人も違いがわかりやすく、後日お手本にもしやすいと思うのですがどうでしょうか?

noname#93246
質問者

お礼

kinezuさん、アドバイスありがとうございます。 >まず《眉》からをお勧めします。すっごい自分基準で申し訳ないのですが… わかります。眉と髪型をきちんとしていればダイブ清潔感もでますし。 彼女に化粧をして、なんどか教えたこともあったのですが・・・ >写メとか撮れれば本人も違いがわかりやすく、後日お手本にもしやすいと思うのですがどうでしょうか? なるほど! やっぱり、やり方と程度がわからないのですかね? 今度、言ってみます。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 化粧に挑戦したい

    今まで化粧を一切したことないのですが、最近興味をもつようになりました。18歳女です。 薬局へ行ってメイク道具とか見に行ってみたいのですがどんなものを買えばよいのかわかりません。 ちなみにスッピンに近いナチュラルメイクをしてみたいです。髪の毛が黒髪で長いので清潔感がある ようなメイクにしたいです。目をパッチリ見せたいです。 あと学生ですので出来れば化粧道具の費用も安くおさえたいです。

  • 黒髪で化粧薄めの女性はモテる?!あえて、女性にお聞きします。

    以前、男性に「黒髪のストレートヘアで、化粧は薄い女性がいい。Tシャツにジーパンの清楚な女性がいい」って言われたことがあります。 周りにいた他の男性も「そうそう」と、「大体男はそういう女性が好きだよ、そういう女性が嫌いだという男はいないよ」というような言い方をしていました。 こちらで男性に向けて質問すると答えが偏ってしまいそうなので、あえて女性にお聞きしたいと思います。 黒髪で化粧薄めの女性はモテる(男性受けする)と思いますか? 実は私は現在黒髪のストレートで、化粧は薄め、服装は年中Tシャツにジーパンではありませんが、それに近いものがあります。 ですがモテている感覚はないです。 元々モテないし・・・。 10代の頃は茶髪で化粧も濃くて流行に乗った服装してた時もありましたが、その時は軽い感じの男性が寄ってきてたかな?と思います。 現在はそれすらなし、男っ気0です(=_=;) 実際の所、黒髪で化粧薄めの女性はモテる(男性受けする)んでしょうか?! 男性によって好みは様々だとは思います。 私に「黒髪のストレートヘアで・・・男はそういう女性が好き」と言った男性は、そういう女性が好みなんでしょう。 また、茶髪で化粧の濃い女性が好きな男性がいるのも分かっています。 ですがここは漠然と考えて、モテるのかモテないのか、どう思われますか?

  • 化粧の仕方が分からないです…

    今24歳なんですが、女の子らしくないのもあり化粧とかおしゃれにあまり興味がなくここまできてしまったので化粧の仕方が分かりません…^^; 仕事も現場で働いていたので化粧の必要もなくやってこれたのですが、訳あって退職し、現在求職中です。 そこで違う分野にも挑戦したく、接客業に興味があるのでやってみたいのですが、そうなると化粧はしないといけませんよね… でもメーカーとかもわからないし、誰に聞けばいいのかわからないし、雑誌みても単語の意味が分からないし…www困っています>< 先日大きなモールのドラッグストアの化粧品コーナーで、お客さんが椅子に座って店員さんにお化粧してもらっているのを見たのですが、私も化粧品買うからやり方教えてって言えばいいんですかね? 私が今やってる女の子らしいことは、眉毛整えるのと無駄毛処理(w)と化粧水と乳液と日焼け止め使ってることぐらいで、もう全くの無知です>< 周りの子はお母さんやお姉ちゃんや友達がやってるの見て覚えたとか言うんですが、私興味がないからか見ててもよくわかんないんです。何のためにこれを塗ってるとか、手順とか。 目の周り真っ黒とか、ケバケバな化粧じゃなく、マナー程度にナチュラルな感じでいいんですw 「あ、化粧してるわ」くらいでwww どうも化粧品売り場とか下着売り場とか近づくのが苦手で、30秒くらいしたら逃げてしまうくらい女の子らしいのが恥ずかしいんですwww こんな私でも化粧できるようになる方法教えてください よろしくお願いいたします。

  • 女は化粧をするべき?

    私は18歳女です。 元々肌が弱く、面倒くさがりの性格なので化粧とは無縁な生活をしていました。 本当にたまぁに、ごくまれに家で化粧の練習をして(主にアイメイク)写メを撮ったりはしたことがありますが、そのあとの化粧落としやお手入れが面倒で大変で…もうしばらくしてません。 彼も化粧している女性は苦手だと言うので、ずっとすっぴんです。 しかし、これから社会に出るにあたり、やはり身だしなみとして化粧は必要なのではないか?と思うようになりました。 バイト先の同じ年齢の女性も皆化粧をしてますし、私もナチュラルメイクくらいしたほうがいいのでしょうか? するとしたら、どうすればいいんでしょう…いまだに化粧の手順ややり方もわかりません。 私はすっぴんだと童顔らしいです。また、涙もろいのでよく泣きます。 ニキビもポツポツとあります。眉毛も垂れ眉でカッコ悪いので、少し剃っています。色白ですが顔は赤みやくすんだ色です。 アドバイスありましたら、合わせてよろしくお願いします。

  • 女性が男性の前で化粧

    できれば女性の方の意見を聞きたいのですが、女性が男性の前で化粧をするということは、その目の前に居る男には興味なしと言う事でしょうか?化粧といってもスッピンから作り上げるのではなく、眉毛を直したり、手鏡を見たり、などです。

  • 男だが化粧を始めたい。

    見た目をかなり気にかけている大学生です。 化粧って、周りにばれない程度にできますか? 眉毛とファンデとアイメークをしたいです。 男でも参考に出来る本など教えて下さい。ジャニーズなど芸能人がやるくらいのナチュラルなメイクが理想なのですが。

  • 女性社会人お化粧

    お世話になります。 このたび、転職を考えている21歳女性です。 子供がいるため現在はパートで週6の常勤事務職です。 マスカラが苦手なため派手ではないつけまつげを使用しています。 アイラインは黒で目の下も囲っています。 昔に比べ随分化粧も落ち着き薄くなったと自他(友人)共に認めていますが、やはり正社員として転職の際、面接でこの化粧ではダメなような気がします。 社会人女性のナチュラルメイクを実践したいのですがどのようなものをお手本にすれば良いのでしょうか? 好印象なメイク方法などもあれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 社会人女性の最低限の化粧のマナーはどこまでですか?

    社会人女性の最低限の化粧のマナーはどこまでですか? 職種にもよると思いますが、OLの場合も最低限の化粧を教えてください。 とりあえず ファンデーション、眉毛、口紅だけつけていれば、OKかと思っていますが、 アイメイクを何もしてないのは、非常識ですか? まつ毛すらあげない場合です。

  • 化粧したいけど、化粧したくない

    矛盾しているタイトルですみません。 私は今、10代の大学生で、今はまったく化粧をしておりません。 化粧水、美容液、化粧液、パック・・・などのケアはしていて 眉毛を整える事などはしています。 今はまだ良くても、あと数年したら就職活動も始まりますし そろそろ化粧を覚えなくてはならないのかなと思いました。 雑誌や本で少しずつ勉強はしていますが、あまりよく分かりませんし、 困ったことに「化粧をしたいけど、化粧をしたくない」という矛盾が自分の中にあります。 「基礎化粧」「ナチュラルメイク」と言われるほどの化粧はまだしたくありませんが、 にきび跡などもありますし、まったくしないのも嫌だなと思います。 (化粧品のにおいや、ファンデーションの質感が嫌いだったり、男顔だったりするので) 雑誌や本などでいう薄めの化粧は、私にとって十分濃く感じてしまいます。 百貨店などで化粧の仕方を教えてくれるとの事なのですが、 肌があまり強くなく、おそらくメイクをしてもらう事も、買うこともできません。 (現在は通販の洗顔や化粧水を使っており、ショップは私の住んでいる県にはありません。 化粧品関連もそこでそろえようかと思います) 今回分からないのは ・色の付いた乳液など・・・いわゆる下地や、  色の付いた日焼け止めだけですと、おかしいですか?  そういったものだと、見た目にどれくらいの変化があるものなのでしょうか?  また、どれくらいの時間持つのかなど・・・何も分かりません。 ・目元ですが、眉毛を整えて書く以外に  「これはしておいた方が良いよ!」という物はありますか?  アイシャドウはちょっと・・・といった感じです。ちなみに一重です。 ・口紅はまだ抵抗があります・・・グロスをするのとしないのと何か違いますか?  あまりグロスといった物について知識がありません。  私が見た雑誌では説明がなく、いきなりやり方についてだったので。  どういった物なのでしょう・・・? 他に何かアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

  • 化粧の濃淡、目安は・・・?

    こんにちわ。 私は30才でやや細身の女性です。色白らしいのですが・・・・ 25才くらいまで、ほとんどノーメイクで過ごしていました。 それ以降、「口紅ひいたらすごくよくなるよぉ」といわれた事をきっかけに 口紅をつけるようになり、クマかくしコンシーラーで部分的にするようになり、 眉をやや切って細目に書き足すようになりました。 気がつくと「肌が白いから口だけ浮いて見える」といわれた事がきっかけで ほんのり薄くオレンジのチークをひくようになりました。本人としては一般より かなり薄化粧のつもりでいたのですが、先日友人から「もすこしナチュラルメイクのほうがいいよ」といわれました。けっこーショックでした。 自分ではどのへんまでがナチュラルで、どこまでいくと濃いのかが分からなくなってきたのですが・・・・・・ 肌はファンデが欲しいと思った事のない状態なのですが、全体的に色白で 血色が悪いそうなのでチークは必要なのかなと思っていました。 口紅の色をローズ系からピンクやオレンジ系にするべきなのか、 チークをひいたかどうか分からないレベルまで落とすべきなのか。 メイクオンチ、ファッションオンチの私では分からなくなりました。 母と同居ですが、母は私よりメイクが下手で眉毛なんか質の悪い 竹ぼうきのようにぼさぼさに書いています。 ナチュラルメイクの基準を教えてください。 また「薄く上手にメイクする、手の使い方のコツ」などもよろしくお願いいたします。m(._.)m ペコッ