• 締切済み

【就活】学生時代に最も頑張ったこと、自己PR

こんばんは。 私は文系の大学に通っており現在3回生で就職活動中なのですが、 学生時代に頑張ったことや、自己PRの欄に 何を書いたらいいのかわかりません。 私は高校生の頃からダンスをしていて、 1回生のとき別の大学の大きいダンスサークルにはいりました。 数々のイベントにでたり、その大学の学園祭にも出て特別賞をとりました。 しかし大学が遠い為、なかなか練習にもいかなくなりました。 自分の大学のフットサルサークルのマネージャーもしてましたが すぐにそのサークル自体が活動しなくなりました。 その間はパチンコ店でのホールのアルバイトでした。 2回生になってからはダンスのアルバイトを始めました。 ダンスといっても夜23~5時までの深夜で、 ダンスのショー(アイドル系、ジャズなど)をするのですが 接客もあり、簡単に言えば水商売です。 1年半そのバイトにのめり込みました。 人気ランキングも1位になったほどです。 そしてそれと平行してイベントコンパニオンの仕事もしていました。 業務としては車の展示会の車横モデルや車やパーツなどのPRです。 遠方の案件にも進んで参加、指名でのお仕事もありました。 それ以外は遊びなどで勉強なども特に何もしていません。 ただ小説や自己啓発本などはたくさん読みました。 深夜のバイトは楽ではなく、人間関係などに悩みながらも 大学生の間に凄く頑張って、自分自身かなり成長できたのですが これは就活では使えないかと思います。 またイベントコンパニオンもあまり印象はよくないような気がします。 私自身はこの2つのアルバイトを通して 基本的な挨拶、マナー、自分の魅せ方や接客の仕方など たくさんのことを学んできたつもりです。 そしてアルバイトを通して感じたのですが、 私の性格は向上心がありねばり強く負けず嫌いです。 その分結果がでると嬉しく、とてもやりがいを感じます。 笑顔を作るのが得意で接客も得意です。 臨機応変に対応できるようにもなりました。 そこから、今のところ営業職を考えています。 証券会社かMRです。 まだまだ視野は広げるつもりではいます。 もし私に何か向いてるような業種があれば、 それも教えていただけたら嬉しいです。 このようなアピールのしにくいようなことばかり 続けてきてしまい、何を売りにすれば良いのか分かりません。 もし、この情報の中からアピールできることがあれば、 今からでもできることがあれば、是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします(>_<)

みんなの回答

回答No.3

水商売てのは言い様ですね。 最近はテレビ中心にアイドルや巨人軍ラビットガール、今宮戎の福娘などを売りにする子が増えました。 あれも言い方によっては水商売ですよ。 あなたがどういう会社を受けるのかによりますけど、言い方次第で印象は変わりますよ。 イベントコンパニオンのアルバイトをしてたのなら明るさや見た目には自信があるわけでしょう? ならそれを売ればいい。 ただし「マーケティング」と言いますが、売り方、売る相手など考えて変えればいい。 相手の状態、相手の目線で自分を訴えることが大事です。 例えば銀行を受ける時とマスコミを受ける時の自己PRは変える。 例えば銀行を受けるなら「弱い」と感じても、ゼミとか英語力で勝負するのが手です。 ES自体は具体例や数字を盛り込むといい。書店で実例集があるから買って読むといい。 証券会社かMRの営業はかなりきついよね。 そういう系がいいんだよね? ならリクルートとかサイバーエージェントみたいな広告営業も有りじゃないかな。 見た目チャラいし仕事はきついし、コンパニオンとかにも理解がありそうで良いと思う。意外と高学歴。こういうの http://www.youtube.com/watch?v=jatIVQgt_VQ あとは外資系の営業とかね。 外資系は探せば意外と多いし、経緯からなんだかんだユニークな人が多いからそういうのにも理解多いと思うよ。 接客のあるダンスってポールダンスとかそっち??? さすがにそれは言わない方がいいね。どんないい子でも採るの怖いわ。 「意外にちゃんとしてるな」ってギャップは欲しいから、黒髪でナチュラルメイクとかはした方がいいと思う。その辺もマーケ思考で。 あと僕の知る限り、ソフトバンク、ホンダのような創業者がかなりイカれてる会社、NTT系列とか企業体力のある会社は短大卒とか変わった人材を意外と採ってる気がする。 だから先入観を持たずに受けてった方がいいんじゃね?って感じかな。 ESで合否決まるとかなくって、話し方や印象、学歴なんかの総合評価だから。 相性もあるし。あんまり気にせずがんがん受ければいいと思うよ。 コミュに自信があるのはいいことだよ!あとはマナー本とかも読んで「飲み屋な感じ」消すこと。 やっぱり夜のコミュと昼のコミュは違うw 秘書検定や簿記なんかは軽いし、そういうの取って意外とちゃんとしてます、アピってもいい。 イベコンのバイトはアリだと思う(面接官が女性なら死んだと思ってね)。 だからそれを自信持って売る。 ほかに売り物もないしね。 またいくら黒髪にしてもそういう子はけばけばしさがどうしても出るからマナーとか賢さはちゃんと気をつける。 あとは相手に委ねる感じ。 淡々と受けてったらこれで2,3引っかかると思うよ。それで良いんじゃない? マーケ思考は持った方がいいよ。 いくら言ってもズレちゃう学生多いから。 特に社会人は建前と本音があるし会社ごとに考えも違うから、言われてないからOKとか言われたからそうなんだとか思わないで。 ロジカル面接術と言う本は分かりやすいですよ。 時価総額ランキング(日本) http://www.nikkei.com/markets/ranking/stock/caphigh.aspx 時価総額ランキング(世界) http://rank.marketgeek.net/ja/all/ 意外と知らない会社もあるでしょ?順に営業職で受けてってもいいでしょう。 あと意外とまだ総合や営業は女性差別ある会社も多いよ。 そういうのは就職四季報(女子)とか先輩から聞いて外す。受ける時間もったいないからね。 JTとか日揮みたいなマイナーだけど超優良企業・優良業界も狙い目。 あとは運と相性。 僕は大した売りも無かったけど打率3割超えましたよ。特に面接では強かったです。 やってみないと分からんもんです。 大事なのはとっととやること、続けることです。面白くすれば面白いし。 がんばってね。

回答No.2

ー自己PRー 好奇心旺盛な私は学生時代に2つのアルバイトを通じて接客業で勝負強さを発揮する事が出来ました。 その中から数多くの事を学びました。それまで自己中心的だった私は協調性を学びました。 数多くの職種の中から営業職を選んだのは今までの経験からです。 御社では営業職での勝負強さを発揮し売り上げ増に貢献したいです。 よろしくお願いします。 如何でしょうか?

回答No.1

あくまで私の想像ですが…。 あなたは好きなことはのめり込めるけれど、嫌いなことは簡単に放り出す人です。 ご照会のエピソードからは「向上心がありねばり強く負けず嫌い」とは読めませんでした。 ご想像の通り、就活において水商売の経験は売りにはなりません。 思うにES書くのも面倒くさいのではありませんか? ES書くに当たってあなたが考えたのは質問文にあることが全てではありませんか? それ以上深く自分を見ようとしていないでしょ? 遊びは頑張ったけど勉強はしていない。 そういう人を企業が採用すると本気で思いますか? 企業は何百何千という社員とその家族の生活に責任を負っています。 採用に当たっては企業に資する人材を真剣に発掘しようとしています。 もしあなたが企業の責任者だったとして、あなたを採用するでしょうか? あなたに足りないモノは真剣味です。 真剣に生きてきた人なら自己PRのネタだってここに書ききれないくらいの分量を見つけられるはずです。 自分自身に不誠実に生きてきて、自己PRもテキトーにでっち上げよう。 あなたの文章にはそういう姿勢が見え隠れしています。 まともな会社員だったらあなたのネタからでも人事に訴えかける文章をでっち上げるくらい朝飯前でしょう。 でもそれで引っかかる会社が可哀想だ。 遊ぶだけ遊んで最後の帳尻あわせだけ大人の力を借りてチャチャッと済ませようと思っても、世の中そこまで甘くはありませんよ。 正直言って、一年後にもあなたはこうやってここで質問している可能性が高いでしょう。 卒業間近なのに就職先が決まりません(涙)、って。 採用する側もされる側も真剣勝負をしてマリアージュしていく中で、最後まで取り残される自分が想像できるなら、もっと真剣になって下さい。 せめて自己分析くらい血反吐を吐くまで必死にやってご覧なさい。 そこまでやればあなたの本気度が回答者側にも、志望企業にも伝わることでしょう。