• ベストアンサー

国歌君が代歌ってる?

皆さんは君が代ちゃんと歌ったことありますか?カラオケ行ったら1番だけだけど歌えましたが^^;。地味だけどカラオケで一発歌うのはお勧めです。それすら歌ったことないのに中韓と戦うとか言うのは戯言ではないでしょうか?自宅で歌えばいいんじゃないの?

noname#175443

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deltaufp
回答No.4

あまり歌う機会がないですね。 学校の式典で歌うこともありますが、「歌っても歌わなくてもいい」と指導されていたので周りに合わせて歌ったり歌わなかったりします。他の生徒がシーンとしてるのに自分だけ歌うのもバカくさいですから…白い目で見られますしね。 歌うのは特に苦ではありません。まぁ自国の国家ですからそれなりに尊びます。しかし、あまり重要視はしていません。どちらかといえば、歌うも歌わないも個人の自由かなぁと。歌うべき所では歌い、わりとどうでもいい所では歌わないか歌うか気分次第で選ぶ感じですかね。ただ、さすがに起立すべき時に起立しない人を見てると「あ~KYなやつだなぁ」と思います。とりあえず立っておけばいいものを…

その他の回答 (3)

• Nakay702
回答No.3

「君が代」は、簡潔にして荘厳な感じがあって、それなりにいい歌だと思います。 ただ、さすが「古今集」・「和漢朗詠集」に発しているだけに、古風であり、No.1 さんの指摘したような問題点もありますね。 それで、提案したいのですが、もっと民主的・現代的で、明るく、活気のある歌、 「第二国家」を作るというのはいかがでしょうね。 回答欄で言うのも変ですが、逆に、ご意見を聞かせてほしいところです。

回答No.2

国歌の君が代歌えます。 君が代は軍国主義の象徴などではありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。ですよね^-^

• maiko0318
回答No.1

今は国歌に指定されていますから、歌うのは当然かと思います。 ただ、君が代は天皇崇拝の象徴で軍国主義の名残です。 象徴天皇になってからは甚だ内容が伴わなくなっているのです。

質問者

お礼

あの、憲法制定過程を考えれば、天皇は古来神様ですよ。明治政府は軍事政権でもなんでもないのでw中央集権体制の強化として神格化を強めたらしいです。