• ベストアンサー

秀丸の色設定を別マシンに持っていく方法

秀丸で設定した色を別のマシンへもっていきたいのですが、フォルダごとコピーしてもうまくいかず初期設定になってしまいました。色の設定はどこのファイルに保存されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

秀丸をインストールしたフォルダにHMSETUP.EXEというファイルがあるので、これを実行して設定情報の保存と復元をしてください。 バージョン4.10 β20の場合は、秀丸のメニュー「その他 - 設定内容の保存/復元」を使用します。

fukenkou
質問者

お礼

ありがとうございます。今秀丸は3.19を使っているのですが4にあげてやってみようと思います(^^)

関連するQ&A

  • 秀丸の色の設定

    秀丸の色の設定に関してです。 秀丸の文字の色は、複数の条件に当てはまるときは、混ざった色になるのでしょうか。 現在、秀丸を立ち上げたときの背景は黒です。 メニューの「その他」 「ファイルタイプ別の設定」 「(ファイルタイプ)の設定」は「共通」 「カラー」タブ 左側の「場所の一覧」の「タブ文字」を選択 右側の「割り当てた色」のラジオボタンは「個別の色」が選択されている 「文字の色」は、水色(「空色」と呼ぶのが正しいかもしれません。)になっている。 「カーソル行」は、黄色になっています。 この状態で、タブキーを押すと、緑色になってしまいます。 私は、黄色か空色のいずれかが優先されると思っているのですが、それは誤解でしょうか。 カーソル行のタブ文字だから、黄色+空色で、緑になってしまうのでしょうか。 しかし、「普通の文字」では、このようなことは起きません。 (「普通の文字」を空色にしても、カーソル行の色が優先されて、黄色になる。) もう一つ質問です。 同じくカラーの設定で、「コメント」を選択すると、「緑」になっています。 しかし、 文字を /* */ で囲っても緑色になりません。 なぜでしょうか。 Version 3.19

  • 秀丸エディッタの設定ファイル・・・・

    秀丸エディッタの設定等のファイルはHIDEMARUディレクトリの中のどこに存在するのでしょうか??? もともとノートパソコンにインストールしていたのですがデスクトップでも使ってみようと思いノートパソコンからディレクトリごとコピーしたのですが強調表示などの設定が初期化されてました。 いろんなプログラミング言語の予約語を機能別に登録していたので非常に困ってます。いちから登録しなおすのはさすがにきついので、どなたか知っているかたがいらっしゃったらおしえてください。

  • 【秀丸】デザイン・強調表示設定とその保存方法

    【秀丸】デザイン・強調表示設定とその保存方法 【秀丸】デザイン・強調表示設定とその保存方法  こんばんは、質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。 秀丸Ver7.1でございます。  秀丸が好きでずっと愛用させていただいておりますが、 いくつかよく分からない箇所がございます。 1.起動時にカーソル位置を、前回終了時にカーソルがあった位置に持っていく方法 2.「デザイン」「強調表示」などすべての設定をひとつのファイルで  エクスポートできないのでしょうか??   いつも個々に「VB_デザイン.hilight」、「VB_強調表示.hilight」のように分けて保存時、  設定ページからひとつずつ全部読み込んでおりますが。。   もしそうでございましたら、今後ずっと秀丸を自分の設定で使わせていただく上で、  1言語につき何種類の設定ファイルを保存すべきでございましょうか?? 3.「デザイン」→「カーソル行」→「~モード」の設定って、  設定を「保存」したファイルには入らないのでしょうか??   別のPCでデザインを保存したhilightファイルを読み込んでみても、  「下線モード」が「文字色モード」になっておりました。。。  沢山質問させていただいて大変恐縮でございますが、どれかひとつでもアドバイスいただけると 嬉しいです。 もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,どうぞよろしくお願いいたしす。

  • 秀丸でわからない事があります。

    秀丸で保存したtxtファイルをメモ帳で開くと改行がされていません。なぜですか? あと保存した時にBAKファイルができます。 ファイルタイプ別の設定でバックアップの作成のチェックははずしてるんですけど...

  • 秀丸のスクロールバーの色が見にくい

    秀丸のスクロールバーの色が見にくくって困っています。最近目が悪くなってきて細かいところがよく見えません。エディターで秀丸を使っていますが、大きいファイルを開くと縦のスクロールバーが小さく表示されて、マウスでつかむところが見えません。で、色を変更したら見やすくなると思ったのですが、Windowsの設定でもスクロールバーの色項目がありません。 変更する方法を教えてください。 秀丸のオプションで変更できるならそれでもOKです。 よろしくお願いします

  • 秀丸について・・・。

    秀丸で、C/C++ソースファイルを開いたときに、 注釈などの色を変えるにはどう設定したらいいのでしょうか? “その他”-“設定”を見てもよく分からなかったので教えてください。 初心者的な質問ですみません。

  • 秀丸エディタのアウトライン解析のパラメータ設定方法

    ■秀丸エディタのファイルタイプ別設定 ・アウトライン-解析の「関数一覧」 ・言語を選択するプルダウンが灰色になっているのですが、有効にするにはどうすれば良いでしょうか? 「言語:C言語/Java等」 ・何か設定ファイルを用意するのでしょうか? ・また、指定言語変更は可能でしょうか?

  • 秀丸でロシア語

    秀丸でロシア語を扱うにはどうすればよいのでしょうか。 現在、[その他]→[ファイルタイプ別の設定]で、表示をキリル言語にしてTimes New Roman などを選んでいます。 でも、ロシア語サイトから拾ったロシア語をコピー&ペーストして保存しようとすると、「文字コード変換文字が含まれているため、文字が失われる可能性があります」と出てしまうんです。 このエラーが出ないようにするにはどうすればよいのでしょうか? 環境はWindowsXPで、秀丸はVersion3.19です。 そのページには、charsetはwindows-1251と書いてあります。

  • 秀丸エディタの設定について

    秀丸エディタの4.16を使っています。 自動保存する設定に変えたいのですが、その方法がわかりません。自動保存までの更新回数と遅延時間を設定することができるとヘルプに書いてあります、どういうわけか、その方法がわからなくなりました。 よろしくお願いいたします。

  • 秀丸でバッチファイルのコメントに色をつけるには

    秀丸を使っています。 バッチファイルを編集するときに remのあるところ(コメント)に色を付けるには、どうすればよいのでしょうか。 ちなみに、 //(スラッシュ2つ)や /* */の部分は色が付きますが、 どう設定したのかは覚えていません。 Version 4.07 です。 WindowsはXP

専門家に質問してみよう