• ベストアンサー

Google Chromeの設定

Google Chrome(24)の設定で、「プライバシー」「コンテンツの設定」「Cookie」「例外の管理」を一括で設定できる方法はないでしょうか? あるいは、Google Chromeの設定が格納されているファイルはあるでしょうか? その格納されているファイルがある場合、それはどの場所にあるでしょうか?また、そのファイルをそのままコピーすれば、設定を新しいPCに移すことはできるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

>「プライバシー」「コンテンツの設定」「Cookie」「例外の管理」を一括で設定できる方法 これは無理と思いますから、元の設定やデータをそのまま新しいPCのChromeに移植する方法ではいかがですか。 設定はもちろん、ブックマークや拡張機能もそのままそっくり移植する方法です。 ※従って、バックアップして、いつでもバックアップ時点に戻せる方法です。 Google Chromeは、プログラム本体以外に、それらのデータを保存しているUserDataフォルダがあり、その中にDefault※というフォルダがありますから、このDefaultをコピー(バックアップ)して、新のPCのデスクトップにでも置きます。 その上で、インストールしたChromeを初回に起動すると、このDefaultフォルダが自動生成されていますから、Chromeを終了した状態で、 ○新PCのDefaultの中身をすべて削除し、デスクトップにある移してきたDefaultの中身をすべて貼り付ける 又は ○Defaultを、デスクトップにあるもの(再利用できるので、フォルダのコピーがよいと思います)と入れ替える その上で、起動したら新の方に同じ状況を復元できます。 ※Defaultの場所(隠しフォルダを見えるように設定して、パスを辿ります) (XP) C:\Documents & Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Google\Chrome\UserData\Default (Vista・Win7,8) C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Google\Chrome\以下XPと同じ。 なお、設定保存ファイルは、Defaultにあるpreferencesというファイルと思います。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >これは無理と思いますから、元の設定やデータをそのまま新しいPCのChromeに移植する方法ではいかがですか。 設定はもちろん、ブックマークや拡張機能もそのままそっくり移植する方法です。 ※従って、バックアップして、いつでもバックアップ時点に戻せる方法です。 やはり、一括登録は無理ですか。 バックアップするのが一番なんですね。 >※Defaultの場所(隠しフォルダを見えるように設定して、パスを辿ります) (XP) C:\Documents & Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Google\Chrome\UserData\Default (Vista・Win7,8) C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Google\Chrome\以下XPと同じ。 >なお、設定保存ファイルは、Defaultにあるpreferencesというファイルと思います。 なるほど、拡張機能と同じフォルダ内に設定ファイルがあるんですね。 そのままコピーすれば設定もそのままで使えるということですね。 ありがとうございました。