• 締切済み

HIV感染しますか?教えてください。

お風呂の湯の中でもHIV感染者が何らか理由で血が出てしまい湯の中に入ってしまったとします。家族がそのあと湯に使ったときに感染することあるのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

回答No.2

可能性はゼロではありません

回答No.1

HIVウイルスは感染力が弱いウイルスです。 いったん空気に触れたり外に出るとあまり生きていけません。 いったんお湯の中に混じってしまった場合感染する可能性は非常に低いと思います。 まあゼロではないのかもしれませんが。。目に見える量の大量の血があるところに傷のある部位をつっこまない限りはまず大丈夫だと思いますよ。