丹羽大使の言い分

このQ&Aのポイント
  • 丹羽駐中国大使が根に持っている『攻撃用レーダー照射』事件に関して首相や防衛相への報告遅れを許容すべきかについて言及。
  • 中国との領土問題や係争解決についての発言に対して疑問を呈し、その背後に日本政府への恩讐があるのかを考察。
  • 丹羽駐中国大使の発言は中国寄りではなく、むしろ日本への不満がある様子であると分析。
回答を見る
  • ベストアンサー

丹羽大使の言い分。

久しぶりに怒りがこみ上げてますが、丹羽駐中国大使が、未だに根に持っているのか?講演で、先の海自艦船に対し、中国のフリゲート艦から、『攻撃用レーダー照射』を受けた件について、【首相や防衛相に報告が遅れても許されるような事件だ。メディアも大騒ぎするな】と言っているそうです。事の善悪はわかりませんが、一介の元大使だった男に、しかも【駐中国大使】という大任を担っていた男に、これだけ好き勝手言わせておいて良いものでしょうか!しかも今もって『領土問題は存在しない』と言いながら、『係争を認め、テーブルにつけ』と言う。コイツの言うように中国と話合う事すら無いとは思いますが、一体なぜ、解任された今でも、中国に肩入れするのか、不思議でなりませんが、余程日本政府に対し、恩讐があるのでしょうか?コイツの発言はさして中国寄りでも無かったと、当初は思っていましたし、どちらかと言うと『日本』に対し、相当の不満があるように思えます。大気汚染一つとっても『日本はもっとタチの悪い空気だ』と、こんな事いってりゃそりゃタチも悪かろうとは思いますが、いくら民主主義国家と言えど、モノも言えない場所に幽閉する位は許されると思うのですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.5

この人は、ファミリーマートの創業者であり、大会社の重役でありながら昼ごはんはファミリーマートの弁当しか食べなかったと言う筋金入りの頑固者です。信念のある人です。 当時から「日本は中国の属国になるのが一番良い」と言っていたんです。 これ、2ちゃんねるの匿名無責任発言とは違いますからね。 これだけ名のある人が、大使に抜擢されるような人が、国賊とバッシングされる事は火を見るより明らかで、案の定解任されて。 でも正々堂々と胸を張ってそういってるんです。中国のODAを増やせと、尖閣国有化など絶対してはいけない、と。 石原元都知事だって、鳩山元総理だって言いたい意見は言った。バッシングされても自己責任。それを承知で言った。 商売人の意見、農家の意見、漁師の意見、右翼の意見、いろいろあって良いんです。 こんなこと言ったら国民に支持されない、選挙で勝てない。なんて思わない人こそ本音を語っていると思います。

ytz500sec
質問者

お礼

おはようございます。ありがとうございます。いや、モノも言うなと言う訳ではないのですが、では狙われて、発射された時点で、まかり間違えば死んでいたかも知れない海自の立場ではどうでしょうか?無視して軽々に言う事では無いと思います。解任されて罰を受けたと言われるなら、失地回復の意見は伏せるべきと思っています。それを未だに言うのは、かなりプライドが高いのか?ある意味人を蔑んでいると思うのですが?優秀な人間など他に一杯おりますので。

その他の回答 (6)

• OKW911
回答No.8

最初に当サイトは「質問」の為に有る。自己主張する場では無い筈。何が聞きたいのですか? 1) この程度でスカイタワーの頂上に幽閉する事は許せません。その理由:もっと性質の悪い奴が無数に居ります。 2) 事の始りは、ミスキャスト。真底シナベッタリの丹羽をシナへプレゼントする様な任命をした「悪総理バカ菅」が悪い。 3) 古い話で恐縮だが、日清戦争開戦前当時の駐清国日本大使(名前は失念せり)などとは、真逆な売国的振舞。 4) 下野したといえども、民主党の敗残兵共は参議院に少なからず、ボス輿石を頭に屯して売国を続行中である。 5) 敵対国と言えども、平和裏に相互互恵で商売をするのが紳士国のする事、自ら謙って売国するなど以ての他。 6) 元々シナ人は尊大な性質で、周辺国を野蛮人と見下しまともな付き合いの不得手な人種で、至って低俗、田舎者。 以上、 質問の趣旨が判然としないので、回答もそれに応じて至ってとりとめも無い事をご了承頂きたい。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。ご忠告真摯に受け取りさせて頂きます。再度読み返しましたが、当方のレベルとしましては、マトモなほうでして、ようするに、丹羽を好き放題させたままで良いのか?という点であります。従いシナはこの際置いておき、何故、未だに新聞、週刊誌等でモノが言えるんだと言う事です。

回答No.7

う~ん、困った人間関係ですね。 あまりカッカなさらずにね、冷静冷静   日本の特性というか。 私の回答に怒らないでね   中国が日本に対してとる態度には一貫性がありますが、中国人が日本人に対して恐れるのは、あなたのような性格の人が至極多いからです。   ようするに神風的な考えであるも、本人には直接言えない。  心に籠めた内心を深く溜め込む性質で、韓国も同様ですが、頭にくると一気に爆発する傾向にある。    No-2さんを支持したいのですが、非常に利巧な方で、中国を批難しながらあなたの問いに答えているところが面白い。  > 質問者は中国か朝鮮半島の方でしょうか?  > 質問内容から言って中国の方と思いますが、日本は言論は自由です。  > 偉いとか偉くないとかは関係ありません。    中国人は、あなたと同様な単純細胞が多いと思っているようですね。  さて、丹波大志の言い分には、私も賛同するところが多いものですが、その理由は丹波氏は歴史書をよく読んでいての判断でしょう。  但し、彼の行為の間違っていた点は、日本首脳に直接難題を言って説明せず、独りよがりで主張したところにあります。  つまり、現在の日本人を表している。一本の柱が無く夫々に勝手に動いているものが多く、高々5%にも及ばない、優秀な一般人が科学技術で現在の日本を築き上げてきた。  それを、全ての日本人が優秀であると、考えることに歪が起こっているのは、あなたの様な考え方をする人が多いからで、行政がそれを物語っていますね。  虐め問題は、この行政の単純的思想から発生したものであり人間形成が劣っている証拠である。  神の国日本、つまり我々日本人には柱となる天皇の存在はどうやら欠かせられないようですね。  丹波さんの言う分は私には至極理解できます。尖閣諸島を日本国の領土にした経緯は、早い者勝ちの意識が多い。  それだけでは、世界の日本を主張することはできない。  ごめんなさいね。  

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。何やら難しい事で、理解が出来ませずに申し訳ありません。当方自身の考えとしましては、問題をすり替え、すり替えしていますが、ようは低脳は黙っていろという事になります。ですので当然の事、中国人を下げて見ておりますので、ご指摘通りと思います。ようするに自分よりまだ下が居るといった日本人的な考えが根底にあり、どうしても抜け出られません。違う意味で似たモノ同士なのかも知れませんが。

• 27club
回答No.6

この人、〇ちがい鳩とか鳩ぽっぽとか言われている人に、任命されていたのかと思ったら、菅内閣の時の任命ですね。やっぱり任命責任もあると思うので、一度、この人に出てきていただいて、ちゃんと説明して貰って、後始末するのも、元総理大臣としての責任と思います。現在でも、国会議員と言うことですし。  こいつは、中国にいた時は、ものすごい厚待遇だったと思います。例えば、中国が一日に一億円使ってでも接待すれば、日本からは、その何百倍以上もの見返りが期待できます。ところが、日本に帰れば、一円にもならず、その上非難ばかり、彼は、この空気のことを言っているんでしょう。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。おそらくそうなんでしょうね。破格の待遇でもてなされ、帰されたとたん、これですから。いつまでも甘えてもらってもねぇ。困ってしまいます。

• rokometto
回答No.4

きっとハニートラップにひっかかったんだよ。 日本政府の関係者は次々ハマってるらしいぜ?

ytz500sec
質問者

お礼

おはようございます。ありがとうございます。そう言われますと、人の事は言えませんし、自信すら無くなりますが、マヌケですね。引っかかりたい。

回答No.3

所詮は財界人です。しかも伊藤忠時代から根っからの売国奴です。自分たちが儲かれば国益など無関係な輩です。任命したのが糞売国党ですから。

ytz500sec
質問者

お礼

おはようございます。ありがとうございます。そうですよね、たかだか伊藤忠の奴が、何を勘違いしてるのか知りませんが、己中心的な発言です。人の身になりゃ出ないセリフですよ。

回答No.1

何の不思議のありません。 あの世代はとにかくどんな場合でも日本が悪くてどんな場合でも日本が謝るべきて教育された世代ですから。 だからとにかく謝りたい、金品をあげたいてのが基本行動パターンです。 最近また、軍国主義ていうキーワードを目にするようになりましたが。 日本が正しい=軍国主義なんですから。 たちの悪いことに、当人は意図して国益を損ねようとやってるわけではないので なぜそれが悪いのか理解できないし、たぶんやめないでしょう。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよ。まったく悪びれたところは微塵も無く、堂々としているのでテレビ等では、錯覚しそうなんですが、文字にすると『なんじゃ、これは!』になります。表に出さないほうが良いですね。