• 締切済み

エクセル(Office2010)について

いつもお世話になってます。 つい先日からなのですが、エクセルで[名前を付けて保存]をする時に常に同じフォルダ(ドキュメント)からスタートするようになってしまいました。 以前は一度保存したものや、[開く]コマンドから開いたファイルをもう一度保存しようとした場合は その場所からスタートしていました。 この設定はどこで変えられるのでしょうか? あと、上書き保存もできなくなってしまいました。 設定がいろいろ変わる直前にキングソフトの無料ウイルス対策ソフトを2012から2013verに更新していたのですが、 これは何か関係がありそうでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。 ※不足がありましたら追記します。

みんなの回答

• keithin
回答No.1

ご相談の現象は「どこに保存されているブック」で発生しますか? たとえば,マイドキュメントの中にひとつフォルダを用意,その中にエクセルブックを保存しておいてエクセルで開き,名前を付けて保存を行ってみます。 従来通り元有ったフォルダが開けば,エクセルの問題ではなく,「問題が起こる保存場所の問題」と推測できます。 上書き保存できない現象からも,問題の保存場所(媒体?)若しくは問題のブックに対して,そもそも「書き込みが出来ない」状態になっている可能性が疑われます。 上書きできないという状況ですが,名前を付けて保存で問題の保存場所に「ファイル名を変えて,元のファイルの隣に保存する」事はできますか? またエクセルを終了し,マイコンピュータから問題の保存場所を開き,そこに対してどこか(たとえばデスクトップ)に置いてあるてきとーなファイルを移動またはコピーしてみます。 これで問題の保存場所にそもそもファイルを置く事ができない事が判明した場合は,ウィンドウズ側のご質問として詳しい状況を添えて新たなご相談として投稿してみて下さい。 問題の保存場所にふつーにファイルは保存できるけど,問題のブックに限ってトラブルが発生するという場合は,名前を付けて保存でマイドキュメントに保存した新しいブックを今後はご利用下さい。