• 締切済み

パソコンのすべてのファイルとフォルダが上書きできない!

パソコンの全てのファイルとフォルダが上書きできません!フォルダ名と上書き保存しようとすると 『保存できません。ファイルがロックされています。windowsエクスプローラーのプロパティコマンドで、ファイルのロックを解除してください。ID=-45』 そこでプロパティを見ると読み取り専用にするに■の緑になってる。 だからそこを空白にし直して適用&OKを押して大丈夫かと思いきや もう一度プロパティを開くと、同じ状態です。 上書き保存できないので、全然仕事になりません。(とりあえずは別名保存しまくってます。) 誰か助けてくださいましm(_ _)m

みんなの回答

  • dct18
  • ベストアンサー率28% (21/74)
回答No.2

似たような質問 http://okwave.jp/qa2271500.html 一度、表示を一覧か詳細して再起動する http://bbs.ddc.co.jp/mt/dtpbbs/archives/_20070112155728.html CD-Rなどは読み取り専用

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

読み取り専用のチェックがはずせないのですか?(チェックを外して「適用」「OK」)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2271500.html

関連するQ&A

  • イラストレーターファイルを上書き保存できません

    Win.イラストレーター9で制作したファイルをバージョン8で保存しました。そのファイルを少し手直しして上書き保存をしようとすると「イラストレーションを保存できません。ファイルがロックされています。Windowsエクスプローラーのプロパティコマンドでファイルのロックを解除してください」とダイアログが出ます。そのファイルはフォルダを移動することも削除することもできません。どうなっているのでしょうか?

  • Photoshop【ファイルがロックされています】で上書き保存できない

    Windows Me/Photoshop 6.0で作業している時、「ファイルがロックされています。エクスプローラーの『プロパティ』コマンドを使ってファイルのロックを解除してください」とのエラーが出て、ファイルの上書き保存ができないことが度々あります。作業中、ファイルのほうは一切いじっておらず、ファイルのロックもかけてません(プロパティを見てもかかっていません)。別名保存はできるので、そのようにしていますが、長い作業では最終的に4つも5つも新しいファイルを保存するような形です。そして、作業後に不要となった古い保存ファイルをゴミ箱に捨てようとすると、「ファイルの削除ができません。送り先のファイルが使用中の可能性があります」と出て削除ができません。Photoshop自体を終了していて使用中のはずはないのですが。これは、再起動すると捨てられるようになることがあります。 以上の動作、何が原因と考えられますでしょうか。アドバイスよろしくおねがいします。

  • 「保存できません。ファイルがロックされています。」表示について

    Windows XP を使用しています。 ソフト「Adobe Illustrator 8.0J」でファイルを開き、作業をして、「上書き保存」をしようとした際に、かなりの頻度で、 「イラストレーションを保存できません。ファイルがロックされています。Windows エクスプローラの「プロパティ」コマンドで、ファイルのロックを解除してください。ID=-45」 とゆう、メッセージが表示されます。 ロックした覚えはなく、解除しようにも、 ファイルのプロパティを見ても、どこに解除があるのかわかりません。 仕方なく、「別名で保存」をするのですが、 しょっちゅうなので、作業がとてもしずらいです。 何かの設定なんでしょうか?

  • イラストレーターの上書き保存ができません。お願いします

    イラストレーターの保存方法についての質問です。よろしくお願いします。 XPからVistaに変更しイラストレーター10も入れなおしたのですが上書き保存すると ・イラストレーションを保存できません。ファイルがロックされています。windowエクスプローラの「プロパティ」コマンドでファイルのロックを解除して下さい。 ID=-45 と出ます。エクスプローラ?申し訳ないのですがまったく意味が分からず新しく保存、ファイルがいっぱいになってきてしまします。いらないファイルを消そうにもこの「別のファイルがこのファイ

  • 上書き保存ができません

    次のような現象で困っています。ワードや一太郎の上書き保存ができなくなりました。職場のパソコンに誰かが知らず知らずのうちに設定したみたいです。次のような状況です。あるフォルダの一太郎のファイルを開こうとすると,必ず「他で編集されています。読込を続けますか?」と警告が出ます。継続を選択して編集をし上書き保存をしようとすると,上書き保存ができません。同じフォルダにあるワードファイルを読み込もうとすると,「このファイルは読み取り専用です。」と警告が出ます。また,そのファイルも編集後,上書き保存ができません。 そのファイルはどちらも内蔵のDドライブにあるフォルダです。プロパティの全般にある読み取り専用というチェック欄は薄い緑色の小さな■になっています。ちなみに私用パソコンのフォルダも同じような状態ですが,こちらは上書き保存ができます。もしかすると,原因は他のことかもしれません。原因が分かれば,教えていただけませんか。

  • Photoshopのエラー

    Photoshop5.5を使用しているのですが、 ソフト終了時に毎回 「保存できません。環境設定ファイルがロックされています。Windowsエクスプローラの『プロパティ』コマンドを使って、ファイルの『読み取り専用』設定を解除してください。」 と表示されてしまいます。 エクスプローラのプロパティでファイルの『読み取り専用』設定を解除してもこのような表示がされてしまいます。 インストールし直そうと思いましたが、現在手元にPhotpshopのソフトがないので困っています。。 よろしくお願いします。

  • 同名のファイル 上書きにならないように

    宜しくお願い致します。 複数のフォルダのなかにある 複数のファイルを ひとつの新規のフォルダにすべてコピーするという作業をするときに 同名のファイルがあると 上書きするかという ダイアログが でてきますが これを 上書きでなく 別名のファイルにして 当該のフォルダに 保存したいのですが 元フォルダにおいて 別名に どちらかをしてから コピーするというのは 多数の場合は 手間が かかります 自動的に 同名ファイルであっても どちらかの名前を 変更して 上書きが 起こらないように 保存できる ソフト ご存知のかた 教えてください 同名ファイルは 3つ以上のこともありえます 宜しくお願い致します。

  • ファイルのロックを解除する方法

    BMPとしてある画像をスキャナーで読み込んで、保存して使っていました。  今日久々にその画像をフォトショップエレメンツや フォトデラックスで開いて、ちょっと画像をいじり、保存しようとしたら、フォトショップでは  「windowsエクスプローラーの『プロパティ』コマンド、ファイルのロックを解除する」 と出ました。  フォトデラックスでは  「Finder上の『情報を見る』コマンドを使用してファイルのロックを解除する」 とでました。  当方ウィンドウズXP HEを使っています。ええと、どこを開いて、どうすれば、画像をロックとかいうのを解除できるのでしょう?かなりの初心者ですので、いちいち、「ここをクリックして・・・それから、ここをクリックして・・・」と一つ一つ教えてくださいませんでしょうか・でないと出来ないのです。 情けないというか、こんなやつですが、どうかお助け下さい。

  • Excel2010 読み取り専用の解除

    特に設定をいじった記憶はないのですが、 ファイルを開くとフォルダー内すべて読み取り専用になっていました。 フォルダー&ファイルのプロパティを調べたところ、フォルダーオプションのチェック欄が青くぬりつぶされていました。((チェックボックス チェック)ではありません。) 外したのち→適用→OKを実行しても、読み取り専用が解除されず、再びオプションを見るとまた、青くなっています。。 どのようにしたらいいか、教えてください。 以下のことも試しました。 ・ファイルを開いたのちにリボンから、その他のコマンドが選択できない。 ・別名で保存等できない

  • Illustrator 8.0の保存時エラー

    Illustrator 8.0で上書き保存をするとエラーがでます。 エラーメッセージは以下のようにでます。 イラストレーションを保存できませんファイルがロックされています。 Windowsエクスプローラの「プロパティ」コマンドで、ファイルのロックを 解除してくださ。 このメッセージの意味がわかりません。 どなたかわかる方がいたら教えてください。