• ベストアンサー

ワイプアウトについて

AutoCAD2010を使用しています。 お客様にデータを戴き、AdobePDFでPDFに変換したのですが、画面上では黒くなっていないのに、出力すると一部真っ黒になってしまいました。 ワイプアウトを使用しているというところまでは分かったのですが対処法がよく分かりません。 画面上で黒くなっていないものが印刷をかけると黒くなってしまうというのがとても不思議です。 直接印刷してみるとちゃんと透明になっていましたし、DocuWorksに変換して出力すると透明になっていました。 PDFの問題なのでしょうか?どなたかわかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -iloVoli-
回答No.1

DocuWorksはラスターデータですから、印刷イメージの通りになります。 一方PDFはラスターとベクター(ベクトル)データの両方が有ります。 DocuWorksと同様にラスターデータとして変換するなら、大丈夫ですが、 ベクトルデータとして変換されると、その様に化ける事が多々あります。 同社製のDXFに変換しても化ける事が有るのですから、他社企画のPDFに変換すれば、それ以上に化ける事もあるでしょう。 印刷コマンドでやってるので勘違いするのかもしれませんが、「印刷」とは思わずに「変換」と認識すると理解し易いと思います。 AdobePDFにラスターデータとして変換する機能があるなら、そちらを使ってみてはいかがでしょう? ファイルの容量は何倍にもなりますから、解像度には気を付けて。 そもそも、ワイプアウトだけでなく、文字(寸法)の背景塗りつぶし機能も、CADのバージョンが違うだけで化けてしまいます。 AutoCAD2005で作ったワイプアウトや塗りつぶしを2010とか2012とかで開くと化けてる事が良くあります。(画面上では正常でも印刷すると化ける) 不完全な機能なんですから、使わないで済むなら使いたくない機能です。

gurimudo_wa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ラスターデータとして変換ができるかどうか探してみたのですが出来そうになかったです。 多分ラスターとベクターの違いだろうとは思っていたのですが、やはりそうなのですね・・・ 今までPDF変換する時に、ソリッドで塗りつぶして透明化させ変換というやりかたでしていたため、何か良い方法はないかと思ったのですが。 本当に出来れば文字の背景塗りつぶしや、ワイプアウトは使用して欲しくないのですが、画面上では綺麗に表示されるためか使われている方が結構多いので困っているます。 一番良い方法はDocuWorksに変換ですね・・・