• ベストアンサー

アリとキリギリスで、アリが国民ならキリギリスは?

ID者は、紙と鉛筆を用意して眠ります ID者は、決まった時間くらいに目が覚めます ID者は、何か覚えてることや発想したことをメモしました ID者は、あとでメモを見ると、たいしたことを書いてないと気付くこともあります ID者のメモの1個です(略してます) キリギリスは、交通反則金とる人も含まれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7683
回答No.2

最終的に苦労が報われる国民と自業自得で最期に報いを受ける役人…?社会風刺にもなってません。国民は報われないし、役人は最後まで責任を負わず、甘い汁を吸うだけです。 そもそも「苦労が報われる国民」ってのは間違いでは?

その他の回答 (1)

• lions-123
回答No.1

>アリとキリギリスで、アリが国民ならキリギリスは? 個人差・実態は別として、世間のイメージでは → 「役人」 コツコツと働く人もあれば、自分本位のサボタージュを平気でしてる人も・・・そして、貯えず使い切る。 >キリギリスは、交通反則金とる人も含まれるでしょうか? そうですね警察も含まれるでしょうね、特に自分がスピード違反や駐車違反で捕まれば、弁解や言い訳は通用せず、その出費の恨みは警察に・・・

20100802
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アリとキリギリス オオカミ少年 悪知恵を働かせる 説明がしづらいときよく使えます。 国会でも野党がこのような内容をやってましたね!

20100802
質問者

補足

駐車違反などで切符を切られると、 他の車は取り締まらないのか??? と言っても悪いのはおまわりさんではなく車の所有者! ならば、 法の下の平等ではないと言いたいが、通用しないのですか?