• ベストアンサー

高校の時の担任の先生を捕まえたい

こんにちわ。 今度クラス会だかなんだかの幹事さんを任されちゃいました。 高校もなくなってしまい(統合?)、それを契機にみんな集めるかーってな話になりました。 一番地元から離れているわたしがなぜか幹事なのはなんとも言い難いのですが。。。 って余計な話は置いといて、当時の担任の先生を捕まえたいんです。 以前の自宅の電話番号は教えてもらっていたのですが5年ぶりぐらいにかけたところ知らない人が出て怒られてしまいました。 これはまずいと思って色んな友達に電話をかけて聞いてみましたが、自宅も携帯も知ってる人が居ないんです。 で、次の手段として2つの方法が浮かびました。 1.今勤めている学校にかける 2.本名がよくわからないが104を使う さてどっちがいいんでしょうか? 一応今通っている学校はわかっています。電話番号も調べればわかることでしょう。 ですが、やっぱり職場への電話って失礼ですよね?わたしも自分がやられたらいやだなぁと思うんですが。。。 上の2つの方法でどちらがよりいいと思うか。 もしくは別の方法でもっといい方法があればぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • googoo900
  • ベストアンサー率44% (82/184)
回答No.3

1番の学校にかけるでよいと思います。 ただし、学校に電話番号を聞くのではなく本人に直接コンタクトしたほうが良いです。電話をかける時間は授業のない放課後(15時以降くらい)にしましょう。 そのときに同窓会開催を計画している旨を伝えておきましょう。幹事としてわからないことなどあれば相談に乗ってもらえると思います。 先生としても、元教え子が連絡してきてくれたのですから気を悪くすることはないでしょう。

zenzen99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3人の方に「学校に。。。」って回答をもらえた上に、 >先生としても、元教え子が連絡してきてくれたのですから気を悪くすることはないでしょう。 って言葉にすごく勇気づけられます。 そうですね。クラス会を行うってことは伝えて学校に電話してみようと思います。 みなさん非常に迅速な回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

1.今勤めている学校にかけるのが、最適では? 2.本名がよくわからないが・・・、卒業名簿とかアルバム等に、フルネームで出ていませんか? 104に電話しても、電話帳に掲載拒否をされていたら、ダメでしょう。 転居されている場合も同じです。 また、同姓同名の方も居られるかもしれませんよ。

zenzen99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これがまた名簿もアルバムも実家にあったりして。。。 聞けばわかることなんですけどね。 そういう意味では拒否してたらとか、同姓同名とか貴重なご意見ありがたいです。 ポイント差し上げられなくて申し訳ないです。

  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.1

1.今勤めている学校にかける でいいと思います。 授業中は電話に出られませんから、放課後などの余裕のある時間帯にかければ問題ないと思います。 ただ、会議や出張等の可能性もありますから、取り次いでくれた人(事務の人の可能性が高い)に、先生の都合のよい時間帯を聞いてかけ直すことも考慮しておいてください。 また、勤務校が確実にわかっているなら、勤務校の先生宛に手紙を出すのも一案です。

zenzen99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんの回答を読んで明日思い切って学校に電話しようって思います。 そうですね。時間はもちろん考えてするつもりです。 何時ぐらいに授業が終わるかすっかり忘れてるので夕方ぐらいが一番いいかなっと思ってます。

関連するQ&A

  • 高校の担任がどうもおかしい

    高3の息子の担任の先生のことですが、最近どうもおかしいのではと感じる事が有り質問させていただきます。 その1 いきなり家庭訪問しようとする。 用件を聞いても「学年末試験前なのでどうしても会ってお話したい」とだけで具体性に欠ける。 「それではこちらから学校まで伺います」というと「試験前なので校内にはいれません」 一応相手は男性ですし、主人も在宅でないため断るがとにかくしつこい。 その2 息子が38度以上の熱をだし、学校を休む。 もちろんその日の朝、学校に電話をし理由を述べて休む旨伝える。 翌日も熱が下がらず休ませるが、毎日電話するのもと思い電話連絡はなし。 (少なくともいままでこのやり方で問題はなかった) ところが随分経ってから、連絡を入れた日以外は全部無断欠席とされていた事が判明。 その場で抗議するが話をすり替えられる。(学校を休ませるなと言われた) その3 いきなり息子に障害の疑いをかけ、専門機関での検査を勧めてくる。 とりあえず指定された機関で検査を受けるが真っ白。 担任にその旨報告するが「そうですか」の一言で済まされた。 「疑って申し訳なかった」などの言葉は皆無。 しかもなぜかその機関に行ったことを、同級生が知っていて息子はからかわれた。 その4 とにかく人の話を聞かない 言い分を聞いてくれないなどではなく、まるで聞こえていないかのように、こちらの話が終わるやいなやいきなり自分の話をはじめるのです。 会話が噛み合わないどころか、成立しないような状態です。 質問にも答えません。 これはその3で出向いた専門機関の先生も指摘なさっていました。 (電話で担任と話をしたそうなのですが、「質問に一切答えてくれなかった」と訝っていました。) この他にもいろいろあるのですが、とりあえずは事実関係がはっきりしているものだけあげました。 このような先生、いままで出会ったこともなければ聞いたこともないのですが、普通の状態と言えるのでしょうか? 今後学校との話し合いを控えておりますが、上記の担任の言動を報告していいものかどうか迷っています。

  • 私の担任の先生

    中学3年生の女子です。 私は今担任の先生に困っています。 これは今に始まったことではなく私が中2のときからです。 中2のときも担任が今と同じ先生なのですが、 そのとき私は今の学校に転入してきたばかりで先生も赴任してきたばかりでした。 中1のとき「いじめ」を受けて不登校になってしまった私に先生はとても優しく接してくれました。 しかし、しばらくしたら担任の先生は本性を現しました。 ある時、ほとんどのクラスメイトがある忘れ物をしました。 私もクラスメイトと同じ忘れ物をしてしまい、皆と同じように先生に謝りに行きました。 そして何故か私だけ頭をたたかれました。 ビックリして しかも痛くて泣くのをこらえるのに必死でそのとき先生に言われたことは覚えていません。 ある時は、先生のストレスの原因が私たちのせいにされたこともあります。先生が眠れなくて胃が痛くなるのも私たちのせいにされました。 私はそれがストレスで円形脱毛症になりました。 頭に2つハゲができました。(今はもうありません) 一週間登校拒否をしました。 中3になって担任の先生は同じ人でした。 高校受験があるので勉強も必死に頑張っていました。 毎日塾に通って、学校の休み時間にも問題を解いて、もちろん家に帰っても頑張りました。 しかし、担任の先生に「頑張れてない」と言われました。 「もっと頑張りなさい」といわれました。 私はこれ以上頑張る方法が分からなくなってしまい、勉強をだんだんしなくなっていきました。 今も学校へ行くときや勉強をするとき腹痛や吐き気がします。 私って甘いでしょうか? これは被害妄想でしょうか? でも苦しいのです。 助けてください。 このことを知っているのは保健室の先生くらいです。

  • 高校の時の担任の先生が今どこの学校にいるか

    高校の時の担任の先生が今どこの学校にいるのかを調べる方法ってありますか? 同窓会のお知らせをしたいのですが、わかる方教えて下さい。

  • 担任の先生に話すべき?

    息子は小学校1年生です。 今日、学童(放課後子供を預かってくれる施設)から 「子供さんがしんどいって言ってます。 熱は37.4度ですので寝かしておきます。」という電話が 会社にありました。 急いで会社を飛び出し、お迎えに行ったんですが 着いた頃には38.3度になっておりいつもは熱が出ても 元気な子なのにグッタリして泣いてました。 その後病院の直行し、一時間点滴を打ってもらい今 眠っています。 我が子に話しを聞くと、学校で担任の先生に 「体がしんどいです」って言ったそうなんですが 先生は「もう、授業が終るから大丈夫です。」と言って 私に何の連絡もなし、学童にもなし、保健室にも 連れて行ってくれずそのまま学童に行かせたそうなんです。 これは30人以上の生徒を持つ担任の教師だから仕方が 無いことなんでしょうか? それとも今後気をつけてもらいたい、と話をしても いいことだと思いますか? 今後の付き合いもあるので慎重に行動したいと思い 書き込みました。 アドバイスをお願いします。

  • お友達の子供の担任の先生を変えさせたいです

    お友達の子供の担任の先生を変えさせたいです 友達のかわいい子供が今日先生におこられたんです 学校に3DSを持っていったみたいで授業中にゲームをしていたと怒られた上3DSを放課後 まで預かると言われたとないて電話してきたので友達が今日学校に怒鳴り込んで先生に私のかわいい子供からゲーム取り上げるなんてひどい今すぐ返せと言いにいって そのあと先生を無理やり校長室まで連れて行ってこんな泥棒先生クビにしろ ゲームを取るような最低教師とかありえないから担任変えろと怒鳴り込みに行ったそうです そしたら先生からゆっくり話聞くので今すぐに担任変えるとかできないと言われて さらに先生には子供に授業中3DSをしない学校に3DSを持ってこないと家でも注意してほしいと言われたらしいです 学校にゲームを持ち込んで遊ぶのは毎日らしいです あんまりうるさいこと言うから てめーらうるせーんだよ もう2度と何も取り上げるな うちの子が宿題しなくても授業中寝てても怒るな 何があっても怒るな 私のかわいい子供が毎日怒られていやだといつも言ってる そんなひどい教師今すぐクビにしろ この場でクビにしろ そう言ったらしいですが先生から話を聞いてから担任変えるかクビにするか決めるのでと言われたそうです なんで校長が最低教師をかばうのかは知らないけどひどすぎます 友達がとてもかわいそうです それに今までも友達のかわいい子供がいじめをした呼び出したりいつもいつも呼び出されてこまります 今日はたまたまお休みだったのでよかったんですがたまに仕事中会社に電話かかることもあり迷惑しているそうです 会社に電話かけたら会社での友達のイメージにもかかわるし仕事抜け出すと給料下がるから迷惑だからもう2度と会社に電話かけるなと怒鳴りつけたのにそれでもかかるらしいです 前にも友達のかわいい子供が学校にポケモンカードもって行った時に怒られたといって泣いて電話かけきたので仕事放り出して学校に直行して先生ぶん殴ってカード奪い返したこともあります 本当に最低な先生なのですがなんとかクビにするいい方法はありませんか 友達と友達の子供がかわいそうです

  • 担任の先生

    私は今中学2年生で不登校です。 小学5年生くらいから学校が嫌だと思い始め6年生になって不登校になり 初めは一週間に2、3日休むのがどんどん増え現在、呼ばれて行くかもしれない。 呼ばれなければ全く行かないという状況です。 小学5年生からこれまで4人の先生が担任をして下さいましたが、 今思えば優しく、親身だったのですが、私がひどいことを言って拒絶してしまい、ただただ迷惑を かけるわがままな不登校のままでした。 そして中学2年、ある女のA先生が担任になってくれました。 初めは私も敵意丸出しで、A先生も給食の時間に家にやってきて無理やり学校に連れて行かれると言いうこともあり、先生嫌だ。になったのですが、このA先生は今までの先生と違い 根気よくなんでも私の話を聞いてくれました。 女の若い先生だという事もあるかもしてませんが、 くだらない悩みも大きな悩みことも聞いてくれ、なんというか今までと違う感じでした。 そして先生自体を初めて好きになり何でも話せるようになりました。 今までの先生の中で私が理由もなく教室に行けないことを納得してくれた先生だと思います。 私のペースでいいと言ってくれました。 これが悩みの本題なのですが、 もうすぐ3年生になります。 3年の担任、できればA先生がいいです。 ですが、A先生に直接来年もA先生がいいだなんて言えるはずもなく。 私の不登校が治れば来年も今の先生になるかな!?と思い 学校に行こうと思い行った日。 A先生は臨時で授業に行っていました。それはべつにいいです。しかたないです。 私がどうしようかなと迷っていたら違う女先生が来ました。 「今の時間は音楽だから行けるよ。音楽室までついて行くから。」 といわれ私も教室に入れそうなら頑張ろうと思ったのですが、 案の定?入れずクラスメイトから見えない音楽室の前で泣き出してしまいました。 すると音楽室の扉を勢いよく開け「○○さん(私)来ましたので!」と言い、クラスメイトざわざわ。 女教師は私の背中を押して?つねって? 「私も仕事がある。授業が入ってないからってヒマなわけじゃ無い。 なんで泣いてるの?言ってみな?」私が黙って号泣していると「A先生は自習の監視をしているだけだから私と代わればA先生が来れます。」というのでA先生と話したいです。というと「わかりました。でもそれは、私やA先生、いろんな先生があなたの為を思って動いているからであってこれが普通だと思わない様に」と言い、A先生と交代してくれました。 そして学校が怖くなり、一週間に2日ほどだったのが0に。 女先生が悪いとは言いません。言っていることも正論だと思います。 でもダメでした。A先生と約束したのに行けなかった。来年の担任誰だろう。 考えると涙が出てきます。 不登校を治す以外にA先生に担任になってもらえる方法はありませんか。 不登校を治す確実な方法はありませんか。 どんな回答でも構いません。 なにか言葉を下さい。お願いします。

  • 担任の先生の気になる言動

     小学6年生の子供を持つ親です。  うちの子が教室でみんながいる前で、担任に、”○○さんのお母さんから連絡帳に、○○○○○という連絡をもらったけど、それくらい自分で言えるやろ”と言われたそうです。確かに私も、子供本人の口から先生に伝えて欲しかったのですが、言いにくそうに悩んでいる様子を見て、担任から以前に”何でも言ってください”と言ってもらったのもあり、ためらいつつも手伝ってしまいました。担任の普段の様子から、私が書くことで、こういうことになるかもしれない予感はありました。  国語の時間の音読で、担任に”下手やなあ、もっと練習してきて”と言われたこともあるそうです。  ささいな内容でも、連絡帳の内容をみんなの前で言うのはどうかと、連絡帳は担任と親との信頼関係で成り立っていると思うのです。  音読も、他の人は下手でも言われないそうです。  悪く考えれば、子供に恥をかかしているように思えます。  うちは転校してきてまだ日が浅く、子供は私立中学校に合格したのでまたすぐ今の土地を離れます。  地元の中学以外へ進学することになった子供達のことを、クラスのみんなに担任が報告した時も、地元の近くの私立中学校へ進学する子達は、そこの校名を言われ、そこへ行くと。うちの子は、○○市の中学校へ行く。と、担任はうちの子の進学先の校名を言わなかったそうです。  先日、クラスのお母さんに学校の行事で会い、”○○市の中学校へ行くのですって?”と聞かれたので、”はい、○○中学校へ行きます”と校名を答えました。  今のクラスは、県内でも有数のいいクラスだと転校当初校長から聞かされました。何が理由でそうなのかはわかりません。学力なのか人柄なのか、両方合わせてか。担任もクラス通信で、私の歴史史上最強のクラスと書いていました。  親ばかではありますが、うちの子は成績はいい方で、今度進学する私立中学校も地元のクラスの他のお子さんが進学する私立中学校よりランクが上です。担任は、自慢のクラスに成績のいいうちの子が入ったことが、おもしろくなくてえせんでいるようにさえ思えたりします。  少しいじわるな先生なのでしょうか?考え過ぎですか?転校してきた理由はいじめだったので、今度こそ卒業まで無事に過ごしたかったのですが?思いもかけない心配事で。クラスのみなさんとはお陰様で仲良く出来ています。  担任との付き合い方等、何かアドバイスをいただければ有難いです。

  • 高校の担任の先生が好き

    わたしは20代前半の大学生で、先生は30代前半の先生です。 先生とは高校のときに担任でした。 今先生は彼女はいません。 ずっと付き合っていて、結婚を考えていたそうなのですが、 最近振られたそうです。 わたしも失恋したので、意気投合して飲みに行こうとなり、 夏休みに2人で飲みに行きました。 先生はずっと元カノの話(愚痴など)をしていらっしゃいました。 あたしは先生のことを高校のときからすごく尊敬していたし人間的に大好きでしたが、 先生と飲みにいって(5時間ほど話をしました。終電で帰宅となりました) 本当に楽しくて、思い出すとどきどきして、その日メールくれるとすごく嬉しくて、 これは好きなのかもしれないと感じてきました。 (「今日は長い時間ほんまにありがとう。つき合わせてごめんな。またご飯行って話しよな。学校にも遊びに来てよ」)などという長文メールでした。 先生はあたしのことをすごく性格のいい子と言ってくれました。 人間的には好かれていると思います。 理由がなくちゃメールもあいにもいけないと感じました。 でも頑張ってメールを送ったりしました。 (その返信はとてもシンプルで短くて終わらそうとしているのが伝わりました;) 先日学校へ行く用事があったのですが、 先生はあたしを見つけても、「おう」と言うだけでそっけなかったです。。 少し話したのですが、やっぱりみんなといるときと平等でした。。 やっぱり年齢も10近く離れていますし、いくら相手が失恋してかなしくても、元教え子は恋愛対象にはなれないのでしょうか? 先生はもうそろそろ結婚を考えているので、あたしはまだ学生なので、そんな対象にはならないのでしょうか・・。 告白したいのですが、 気持ちを伝えると、もう会えなくて、あの居心地のよい場所を失うのがとても怖いです。 でもこのまま会えず、メールできず、 気持ちだけを抱いているのはつらいです。 ちなみ先日あったとき、最近どうですか?と聞くと「なんもない」と言っていました。 本当かどうかはわかりませんが・・

  • 私は学校の担任の先生が好きです。

    私は学校の担任の先生が好きです。 彼は独身で28歳なのですが、何かもう他の人の事 以外考えられないです。 単に先生に対しての憧れかもしれません。 仲良くなるだけでもいいのでなにかいい方法はありませんか? あと、この気持ちはどうすればいいでしょうか? 意見をお願いします。

  • 担任を辞めさせたい

    今ある公立高校に通う1年生です。 実は今学校の担任がとても嫌で学校に行きたくありません。 私の学校は3年間担任クラスが変わらないといった 変わった制度の学校です。 担任は暴言を吐いて親の悪口や人の悪口を軽々しく言います。 そして、お前が学校来ると雰囲気が崩れるなどと言います。 私たちが悪い事をしたのかもしれません。 けれど、この間「私はあんたらの事信じてない」と言いました。 生徒と先生は信頼関係で結ばれてると思うんです。 私たちが先生を頼ったって信じられていないのだったら 無駄だと思うんです。 そんな担任を辞めさせたいです。 手紙を書こうと思っているのですが、いい方法を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう