• 締切済み

肌の老化がすごくひどいです。

30代に入り、 近頃、頓に肌の老化現象(特に目元・瞼のたるみ)が目に見えて、 これが自然の摂理だと思い直しても、 刻々と老いゆく肌に 人生すら虚しく思えてきてなりません。 若くなることは不可能ですが、 それなりに この老いの悩みを解消する方法は無いものかと探しています。 注射やメスなどは抵抗があるので、 それ例外でとなると マッサージや顔の筋トレやエクササイズなどになると思うのですが、 種類が多大にありどれが良いのか判断しかねています。 実際に試された方の意見や、 「コレが効いた」 という情報、 また、筋トレやエクササイズ以外にも何か有効な改善方法がございましたら、 教えていただけると助かります。 今後のための希望を持ちたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

こんばんは。 私自身も同じような悩みでした。 ある日、近所の皮膚科に相談しにいくと その医院の老先生、曰く、 『まず、第一に食生活、生活習慣を見直すべきだ。』 『その後、肌の改善が見られないようだったら、また受診しにきなさい。』 と、まぁ、今どきのお医者さまらしからぬ熱いお言葉をいただき、 自分の今までの生活を振り返ると、仕事とはいえ、不規則な生活、暴飲暴食の 自分自身でした。 それで、“これでは老化もはやめてしまうばかりだ”と痛感して さっそく、その日から生活リズムを改めることにしました。 ◆できるだけ規則正しい起床、就寝時間を守る。 ◆できるだけ外食はしない。 ◆暴飲暴食はやめ、腹八分にし食事は良く噛むようにする。 ◆あまり添加物等の食品を避け、自然の食品にする。 ◆適度な運動をする。 など、半年間くらい頑張ったでしょうか、気が付けば、 肌に潤いがもどっていたのです。 体力、集中力もでき、仕事の段取り力もでき、周囲からは、 『若々しくて、フレッシュマンのようだね!!』 と ひやかされるほどです。 ※写真を見せる事ができないのが残念です。(笑) 私自身、生活改善でこれほど変われるのかと驚いている次第です。 (今までの生活が、あまりにも、ひどかったのかもしれませんが・・・。(笑)) ですから、貴方さまが、もし不規則な生活をお過ごしでしたら、是非、 生活改善から、はじめられることをおすすめいたします。 ちなみに、サプリも、できるかぎりほぼ毎日摂取しておりました。 ◆オメガ社 『亜麻仁油』 ◆ケイ素 『シリシア』 です。 サプリの効き目のほどは、わかりませんが、今でも継続中であります!! 以上、浅はかなる私の体験談ではございますが、 少しでもご参考になれば幸いです。 ちなみに、老先生の皮膚科医院には、現在、別の理由で、お世話になっています。(笑) ※アレルギー性皮膚炎で通院しています。  (どうやら青魚系?らしいのですが・・・。青魚は大好物なのですが・・・。悲しいですっ!!)

• albert8
回答No.3

老いは不可逆的変化で自分の思うがままにならないことです。これを思うがままにしようとすると徒に時間や労力、あれこれとお金がかかるだけで苦しみは続きます。これはさらに老いを加速させることになるでしょう。また、老けてきた、老化してきた、などと辛く思ってると心も体もとどんどんとそのとおりになっていきます。 思うがままにならないことは思うがままにしようとしないことです。老いを受け入れそのまんまで毎日楽しく過ごすことが大切ではないでしょうか。 回答にはなりませんがお許しください。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 顔のストレッチですね http://kurasi.sakura.ne.jp/tarumi/cat0003/1000000020.html 喋ったり歌ったりでも効果があるようですよ 乾燥を防ぐことと 肌を甘やかせないことも必要みたいです

• mekuriya
回答No.1

肌の老化の原因は活性酸素です。だから抗酸化作用の食べ物を意識して摂ると良い。 抗酸化作用のある食品で肌老化を予防 http://www.thepresidentscuptravel.com/food/entry7.html