• 締切済み

乳児の足の擦り合わせについて

生後六カ月の子供ですが、生後二カ月頃から足を擦り合わせています。 擦り合わせとは言えないほど力強くて、酷い時には足首あたりから親指まで血を出している時もあります。(爪のケアはしております) 機嫌の悪い時は勿論ですが、授乳中もしていて、少し飲んでは仰け反りの繰り返し。とても音に敏感で小さな音でも目を覚まします、寝る時は足に布団がかかるのを嫌い跳ね除けます。 てんかんやなにかの症状でしょうか?

  • sotto
  • お礼率84% (11/13)
  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

うちの子もやりました!今8歳の女の子です。丈夫で元気ですよ。 爪で切れて、血を流していたのも同じです。 我が家では、何かの異常かと疑ったことはなかったので、その点は違うのですが。 その子の癖だと思っていました。 赤ちゃんは、寝たと思って布団に置いたら目を覚まして、泣くことがよくありますよね。 娘はそうなった時に、機嫌が悪くて足を激しく擦り合わせることが多かったです。 その激しさといいますか、あまりのスピードがおかしくて、 寝かしつけようとしていた夫が爆笑してしまうことが、何度もありました。 最初の子は特に、物音に敏感ですぐに目を覚ましますよね。 うちも、上の子が赤ちゃんの頃は、抜き足さし脚、 目を覚まさせないように静かに静かに過ごしていました。 なのに、私がうっかりテーブルからボールペンを落としてしまい、 「カシーン」と音がなり・・せっかく寝ついた娘は案の定目を覚まして泣きました。 周りのそういう行動が、余計に勘の鋭い子にしていたのかもしれません。 下の子は、まったくそういうことはなく、掃除機をかけていても関係なく、 「僕は眠い時は寝るぜ!!」という子でした。 キッチンで鍋のフタを床にひっくり返して「ガシャーン!」と大きな音を立てても、 目を覚ましませんでした。 足の布団を払いのけてしまうのは、動きが活発な子によくあることです。 お腹だけかけたり、腹巻をしたり、とにかく胴体さえ冷やさないように気をつければ、 大それたことにはなりません。 手足と顔は冷えても大丈夫です。 気になるのなら、検診の時に話を聞いてみてはいかがでしょうか。

sotto
質問者

お礼

petit_maisさま ありがとうございました。 まさに我が子が書いてある通りの状態で笑えてしまいました。 第一子は仕方ないのですね、自分は三女でどこでも寝れてしまうので産後の休みたい時は本当に大変でした、それを思えば今は随分と楽なので気にしすぎないよう心穏やかに子育てします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足の爪が黄色いです

    足の爪が黄色いです 1ヶ月ほど前から、足の親指の爪だけが黄色いです。 白い爪の部分というか、とにかく全部黄色いです。 両足の親指がそうなっているので、気になります。 母から爪水虫じゃないかと言われましたが、本当にそうなんでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 足の爪が紫になり痛いです

    バドミントン中に踏込んだ際、足の親指の爪が痛くなります。 爪の下が紫になり爪が浮いてきて痛みますが、2、3日したら痛みも治まる、の繰り返しです。 爪は浮いたままです。 ひどいときは爪が剥げることもあります。 以前大腿骨を骨折したほうの足なので、バランスが悪いのでしょうか。 それとも、単に爪の病気なのでしょうか。 どなたか教えていただけませんが。

  • 足の親指の爪が剥がれた後のケアって?

    こんにちは! 1月に2泊のスキーへ行ったその後、スキーブーツがきつくて1週間くらい親指が腫れ上がってしまいました。 そして昨日、足の親指の爪がごっそり剥がれ落ちてました。新しい爪は出来てるんですが、来週海外に行くこともあってどのようにケアしたらいいのか困っています。 経験された方、よろしくお願いします。

  • 足の爪の良い切り方

    高2男子です。 たまに、歩くたびに足の親指の爪の周りが痛くなる事があるのです。数ヶ月前は数週間のあいだ歩くたびに親指が痛くなっていました。最近も歩くたびに親指が痛くなってきています。 若干巻き爪気味かもしれません。 なので、足の爪(特に親指)の良い切り方、またはそれが載っているサイトを教えてください。よろしくお願いします。

  • 足の指について

    足の親指なのですが、1カ月ぐらい前から爪が伸びてきません。 何か考えられることはありますか? 何でもいいので教えて下さい。 お願いします。

  • 足の親指の爪が白くなっていた

    今夏ぐらいから、足の親指の爪周辺の皮膚に、赤いポツポツしたものが出てきて、時々痛かったり、かゆかったりしていて、ポツポツが消えたら皮膚がはがれ、また新たな個所にポツポツができての繰り返しです。 ペディキュアをとって見ると、その親指の爪先というか爪の中間くらいに白い模様?みたいなものがあるのを発見。触ってみると、爪のあまかわみたいな感じでした。これは、病院に行った方が良いのでしょうか?それとも、自然に治まるものでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 足の親指の臭い

    足の親指の爪と肉の間がすごく臭いです。 私は軽い巻き爪です。 巻き爪にはよくないと思うのですが、爪が伸びると足が痛くなるので短く切ります。その時の切った爪も臭いし、親指をそのままにおっても臭いです。 臭いはしょうがないのでしょうか?

  • 足の爪の生え際が痛いです。

    足の爪の生え際が痛いです。 見た目は、右の親指の爪付近が赤くなり、なんか、水?がたまってるような感じがするような、しないような。とにかく、痛いです。爪の色は変わっていません。 数ヶ月前から足の親指の爪が伸びなくなった。最近、爪の形が変わったことにも気づきました。 歩いたり、靴下などにこすれると親指が痛いです。 とりあえず、シップを貼って対処しようとしてるのですが、温シップと冷シップどちらが良いでしょうか? また、どこの科を受診したら良いでしょうか?

  • 内出血後、足の爪が剥がれました。

    1ヶ月程前だったと思います。 階段を踏み外して足の親指から落ちてこけました。 もちろん、痛かったんですが親指の爪が赤黒く変色していました。 数日後、痛みはとれました。色もほんの少し薄くなりましたが他の爪の色とはまったく違いっていました。 ずっと忘れていたんですが先程、爪がポロリと取れました。最初はとれずにこのまま治ると思っていましたが、やっぱり、とれてしまいました。 何故、とれちゃうんですか? すっかり、爪がなくなりましたが生えてきますか?

  • 足の爪がはがれることについて

    足の特に親指(最近は別の指にもではじめてます)が伸びてくると両側が画像のようにはがれそうな、亀裂?が入ります。 一度病院へいったら水虫などではなく乾燥によるものといわれて朝晩尿素入りのユースキン+馬油など保湿ケアに力をいれてきましたが、一向によくなりません。 同時に他の足爪もケアしていたはずなのにほかの爪まで症状がでてきて悲しくなります。 年齢は30歳で特別偏った食生活もしていません。 ケアをしているはずなのに画像(1年近く前にとってます)より症状が悪くなってるのはなんででしょうか。 同じような症状で改善したかたいらっしゃいましたらアドバイスください。 ついついはがしたくなってしまします。